こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

定期健診

予約通りの時間にきっちり診察してもらえることってほとんどない
何のための予約って言いたくなるけど私だけじゃないから仕方ないし・・
診察の前に検尿とレントゲン撮影はいつもと同じ
それから待つこと30分やっと名前を呼ばれる(早い方らしい)
先生とのやりとり3分ぐらいで次の予約を入れてハイ終わり
c0168990_1493386.gif

結局手術で粉砕した腎結石はなくなっておらず小さいまま残っていて移動なし
水分補給を充分しておくようにとの事
次の定期健診は3ヶ月後の10月末
石が小さいし痛むこともないだろうし半年後でもよさそうなのになぁ

帰りスーパーでみつけた
『ぱくぱくパクチー』のカップラーメン
お昼に食べてみました
c0168990_14193548.jpg

中身はこんな感じ
c0168990_14205967.jpg

私の大好きなパクチーが沢山入ってるのかと思ったら
ふりかけからパクチーの香りがするようになっていてパクチーが入ってるわけではないです
c0168990_14231141.jpg

スープはトムヤムクン風で少し辛め
飲み干しはしないけど癖になりそうでまた食べたくなりそうです(*^^)v

そうそうこのカップラーメンの『パクパクパクチー』って何処かで見た覚えがあるなと思ったら
私が持ってる本のタイトルと同じでした
これって何か関係あるのでしょうか?
c0168990_14284343.jpg

種も送ってもらってるので蒔いて育ててみたいけどプランターもないし今は種だけで我慢です。
[PR]

by komati831 | 2015-07-31 14:23 | 日常 | Comments(4)
2015年 07月 28日

プールで泳いできました

小野に住んでた時にはよく体育館のプールに泳ぎに行ってたのにあれから7年?
今日は『神戸福祉スポーツセンター』のプールで泳いできました。

思ったほど空いてて初めてでも係りの人が親切で優しい
何年もブランクあるし果たして泳げるものかどうか不安もあったけど

まずは平泳ぎ
なんとか25mは泳ぎきれました
c0168990_1952477.gif


クロールは息継ぎができず15mほどでアップアップ
c0168990_19535812.gif


背泳ぎに水中ウォークなどで約1時間
久しぶりすぎて首や肩が痛くなり限界のようです。

思った以上に疲れました
このままゴロンと横になりたいぐらい
横になったらすぐ寝息たてそうです。

折角水着も買ったことだしダイエットも兼ねて続けてみようと思います
c0168990_2004812.jpg

今度は教室に入ってクロールがちゃんと泳げるようになりたいし
平泳ぎも50mは楽々泳ぎ切れるようなりたいです(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2015-07-28 20:00 | お出掛け | Comments(6)
2015年 07月 26日

懇親会&花火大会

昨日の土曜日
カレッジの地域交流会ボランティアのランチの懇親会がありました
ボランティアはこれからなのですが出席者1年~3年の14名です
場所はJR神戸駅構内にある『がんこ寿司』です。
c0168990_1242955.jpg

2つのテーブルに分かれそれぞれお茶やビールで乾杯
2度目の顔合わせです
c0168990_12431187.jpg

運ばれてきた最初はお寿司
c0168990_12452163.jpg

続いて揚げたての天ぷら(エビ・シシトウ・カボチャ・ナス)
c0168990_12463825.jpg

そして熱々トロトロの茶わん蒸し
c0168990_12484130.jpg

これだけで少なそうですが握りの数が結構あったので十分足りました(*'▽')
科も学年も違っても話は盛り上がり以外に家が近い人もいたりして新しい発見も・・。

2時前に解散し私は地下鉄でお土産を買いに三宮へ
晩は友達夫婦のマンションで花火大会を見る予定です

夕方5時過ぎ駅まで迎えに来てもらいマンションへ
ベランダからは海が見えて邪魔な建物がなく見通しもよくスッキリ

これなら花火もバッチリ見えるし特等席だよね
その前に晩ご飯をご馳走になりました
今日はお寿司2度目(*^^)v
他にもピザ・揚げ物・枝豆などなど
友達夫婦は飲まないので遠慮もせず私たち夫婦でビール結構飲みました
c0168990_1315033.jpg


いよいよメインの花火大会が始まりました
部屋の明かりを消しデジカメを持ってベランダへ

c0168990_1354730.jpg

c0168990_136149.jpg

c0168990_1363796.jpg

c0168990_13142591.jpg


最後に打ち上げられた花火は大迫力
見物に来てた人達も拍手してました(^O^)/
c0168990_1383883.jpg

デジカメで花火を撮るのはやっぱり難しいです
シャッターを切る瞬間も手ぶれもしてアチャって結果になってしまいます
でもこれに凝りずまたトライします(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2015-07-26 13:01 | お出掛け | Comments(4)
2015年 07月 22日

満員電車

雨降る中出かけたはいいけど
c0168990_1926021.gif

いや~参りました
何年ぶりに乗ったJRの満員電車押し潰されると思うほど怖かったです

それでも大阪まで何とか無事だったけどそれから御堂筋線に乗り換えるのも一苦労
改札口を通ったと思ったら階段手前でストップ人で溢れかえり階段を降りれない
ホームが近くて遠い~
降りるのも乗るのも必死
御堂筋線は何回も乗ってるけど通勤時間に乗るのは初めて
毎朝こんなぎゅうぎゅう詰めの満員電車で皆さん通勤されてるなんて頭が下がります
高齢の私には試練でした

御堂筋難波駅から今度は千日前線に乗り換え鶴橋までは嘘みたいに空いてて座れました
やっと姉と合流ヤレヤレ朝から一汗二汗掻きました

電車の狭い空間でピタっと人と体がくっついて身動きとれない なんて耐えがたい
痒くなったおでこもかけずじっと我慢 うう・・余計痒くなる
濡れた傘が当たって冷たい 誰の傘なのか これにもじっと耐える
緊急事態とは言えもうこんな時間に待ち合わせはしないからね(ノД`)・゜・。

ほんとに今日はついてないお昼ご飯を食べたのは14時前
お腹が空きすぎて食事もコーヒも写真撮るのも忘れがっついてました。

hanica(ハニカ)カードを解約してICOCA(イコカ)カードに変えました
c0168990_1951548.jpg

カレッジには阪急バスで通ってたけどこのハニカは阪急バスでしかつかえないし
電車にも地下鉄にもバスにも買い物にも使えるイコカにしました やっぱり便利です
今日もイコカでスイスイでした(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-07-22 19:26 | お出掛け | Comments(6)
2015年 07月 19日

映画『HERO』

日曜日で混むことを予想して朝イチで観るように出かけました
それにしてもムシムシとした湿気でハーバランドに着いた頃には全身汗だく

さすが『HERO』人気あるんですね
いつもの朝イチなら並ばずにすんなりチケットも買えるのに順番待ち
こんな混雑してる映画館も久しぶりです
c0168990_1832678.jpg


8年ぶりの『HERO』主演の木村拓哉も相変わらずカッコいい
事務官だった松たか子は今は検事になって大阪で勤務中
やっぱり木村拓哉と松たか子のやりとりがピッタリきます

あんなに暑かったのに館内の冷房が効きすぎて観ながら寒い寒いを連発コートが欲しいくらい
終わるころには手も足も冷え冷えでなんか温かいのが食べたくなってきました。

4階がフードコートになってるし気になってた『神坐(かむくら)』ラーメン食べることにしました
c0168990_18453499.jpg

その前に席を確保しなくちゃ
どこも満席で空いてないし・・キョロキョロしながら探しまくりやっとこせ確保

注文したラーメン
夫は白菜たっぷりラーメン私は煮玉子ラーメン
c0168990_18494863.jpg

神坐のファンも多く病みつきになるらしい
私もワクワクしながら頂きました

不味くはないけど思った以上にこってりして油ぎってた
若者向けの味付けになってるのか私は病みつきにはならないと思う
でも1度は食べてみたかったので満足です(*'▽')

お腹も一杯になったし色んなお店を覗いてたらソフトバンクでロボットのPepper(ペッパー)がお出迎え 思わず記念にパチリ
可愛いね~(^^♪
c0168990_18582812.jpg

おまけにお父さん犬のティッシュまで頂いてしまいました
c0168990_18594431.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-07-19 18:32 | お出掛け | Comments(4)
2015年 07月 16日

親睦会

台風の影響で強風が吹いて髪も乱れ放題でも雨が降ってなくてよかった
これで雨なら傘などさせません

カレッジの一学期の授業も昨日で終わり今日から夏休みです
調理実習が終わったらお疲れ会しましょうと言って決めてた日がまさかの台風
まさか台風が来るなんて思って約束しませんものね
台風もなんのその親睦会は決行です(^^ゞ

場所は貿易センター24階の『ザ・スカイブッフェ コウベ三宮』です
c0168990_1995287.jpg


ディナーには何回か来たことあるけどランチは初めて
見下ろす景色も曇ってて今にも雨が降りそう
強風で船も揺れてます
c0168990_19343180.jpg


1名欠席で7名
早くビール飲みたい~~(*'▽')
c0168990_19152024.jpg

1人づつ乾杯!!!
c0168990_19162595.jpg

お腹も満たさなくちゃ・・
野菜の種類も多くヘルシー
頂きます(^^♪
4回ぐらい往復
c0168990_19182666.jpg

5回目にスイーツ色々
c0168990_19194171.jpg

他にも冷やしうどん・カレーライス・アイスクリーム・コーラー・コーヒー・ウーロン茶
もうお腹一杯入りません

12時から2時半ごろまで食っちゃべっておりました
これでまた班の絆が深まりなりよりです。
[PR]

by komati831 | 2015-07-16 19:09 | お出掛け | Comments(4)
2015年 07月 12日

須磨水族園

眩暈も落ち着きいつもの生活が送れるようになりました
そんな日曜日の今日は『須磨海浜水族園』に気分転換に行ってきました
c0168990_19154331.jpg

午後からだともっと暑くなりそうで午前中に出発それでも結構家族連れやカップルも多かったです
神戸市の高齢者は半額です
(高齢者って言われるのは抵抗あるけどこんな時だけラッキーって思います。勝手ですね(#^^#))
c0168990_19172983.jpg


大水槽では気持ちよさげにお魚たちが泳いでました
暑いから余計涼しげ
右の白い塊はイワシの群れです
c0168990_19215274.jpg

こんな綺麗な魚たちも
c0168990_1925559.jpg

生きている化石って言われてるタカアシガニ
c0168990_19254059.jpg

私の好きなアナゴが筒に入ってる
見てると食べれなくなりそう
c0168990_1927444.jpg


屋上展望広場ではカピパラや陸ガメや水槽の魚などの触れ合いコーナーもあります
c0168990_19322185.jpg


水族園以外に海岸のイルカを泳ぐ姿が見たかったのですが潜ってるのか
全く見ることが出来なくて残念でした。
おーい何処にイルカ~~(^O^)/
c0168990_19364220.jpg

海水浴客も思ったより少なかった
夏休みになったらもっと家族連れが増えるのでしょうね
c0168990_19375981.jpg

若い時は泳ぎに来たけど今は泳ぐならプールかな
海でプカプカ浮かびながら空を見上げるのも気持ちいいでしょうね
[PR]

by komati831 | 2015-07-12 19:17 | お出掛け | Comments(4)
2015年 07月 09日

眩暈で・・

月曜日の深夜から眩暈で起きれず昨日まで養生しておりました
ほんとに眩暈とは30年ぐらいの長い付き合いで招かざる客でもあります
c0168990_13112442.jpg

起きてても座ってても寝ててもグルグルどうしょうもなく治まるまで待つしかないです
それがとっても気持ち悪い一体自分はどうなってしまうのか
眩暈するたびに襲ってくる恐怖

忘れたころにやってくる眩暈
早くおさらばしたいもんです

今日は仕事の日
c0168990_13205047.jpg

行けるかどうか不安もあったけど調子悪ければ早退させてもらうつもりが
なんとか終了時間まで持ちこたえれてホッとしました
暑くて全身汗ビッショリで恰好なんてかまってられず首にタオル巻いてもうオッサン状態

3日ぶりにパソコン開けたら目が慣れるまでショボショボ
やっとブログも更新出来ました。
c0168990_13252017.jpg

健康がどれだけ有難いか具合悪くなると実感しますね
今日は普通に食欲もあるので好きなものを作ろうと思います(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-07-09 13:11 | 日常 | Comments(6)
2015年 07月 03日

調理実習

まさかS・カレッジで調理実習があるとは思わなかった
・・・で
その日がついにやってきた

各班でそれぞれ何を作るのか何回も話し合ってメニューを決めています
うちの班は夏野菜カレー

手順なんてやってみないと分かりません
家の台所で作るのと調理室とでは勝手が違うから心配してた通り少し面食らったけど
なんとかカレー作り開始
今回は男性が中心になって女性はそのお手伝いにまわります

まずはひき肉を炒めて
c0168990_1916117.jpg

炒まったら野菜を投入し煮詰まってきたら灰汁取りし
私は横でカレーに添える夏野菜のズッキーニーを揚げてます
c0168990_19195890.jpg

皆さん結構スムーズに作業出来てるようです
c0168990_19222977.jpg

カレーだけでなくサラダ・スープ・添え物・デザート付です
思ったより早くできました
うちの班が一番早くない(*^^)v
盛り付けなどすべて完成です
美味しそうでしょう
c0168990_19255781.jpg

お隣の班さんはタコ尽くしで半夏生にはぴったりのメニュー
たこ焼きを焼いてる匂いがたまりませんでした
c0168990_19282183.jpg

どこの班も豪華版みな食べてみたくなりました
夏野菜カレー美味しく他のもみな完食もうお腹一杯
ご馳走様でしたそしてお疲れ様でした~~(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2015-07-03 19:20 | 日常 | Comments(4)
2015年 07月 01日

愛を積む人

先日なのですが映画『愛を積む人』観てきました
c0168990_19291660.jpg

北海道の美瑛で夫婦や親子そして周りの人達のつながりを描いてるストーリーです
さすが北海道『でっかいどう~~』
綺麗で広くて雄大な美瑛にしばしみとれてしまいました

夫に佐藤浩市さん妻に樋口可南子さん
画面で見てる限りお似合いの夫婦です

妻が夫をおいて逝ってしまうのですが大切な人を失った時にどのように立ち直って自分がどう新しい人生を歩んでいくのか改めで考えてしまう映画でした。

映画のように優雅って訳にはいかないけど私たち夫婦もお互い思いやって残りの人生を過ごしたいと思いました。

映画見てたら北海道旅行したくなりました旅行するにはいい時期ですもんね



数年前にTV通販で買った靴を履いて出かけました
足って左右微妙にサイズが違いますよね
どうも左が合わずに靴づれで水ぶくれが出来て以来履いてなかったけど映画に行くのに思い出すように引っ張り出して履いてみたけどやっぱりダメ
c0168990_19402984.jpg

痛くて痛くて帰ってみたらやっぱり親指の付け根あたりと小指に水ぶくれが出来てかかとも赤くすれてました
これじゃ置いててもしょうがないし勿体ないけど処分することにしました。
3Eでいつもより小さ目サイズにしたのが失敗だったようです。
[PR]

by komati831 | 2015-07-01 19:29 | お出掛け | Comments(4)