<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

姫路城

姫路城』に行くのって何年ぶりになるでしょう
今は亡きマックの実家が姫路なので懐かしいです。

開城が9時なのでそれに間に合うように家を7時に出発しました
電車は乗り放題の1dayチケットが乗車券です。
c0168990_1811393.jpg


『平成の大修理』が終わった直後は凄い人で行列だったらしいけど今は少し落ち着いてきたのと梅雨時期とあって少し並んだだけでも入場券も買えました
(姫路城と好古園の共通入場券買いました)
c0168990_18155639.jpg


修理後まもないこともあってまっさらの真っ白な姫路城
遠くからでも白さがひときわ目立ち『白鷺城」の呼び名の方が似合いそうです
c0168990_1820121.jpg

角度を変えて
c0168990_18222228.jpg

漆喰壁や屋根瓦の葺き直しなどで約5年かかってるんですね
それにしてもこの石垣も見事です
c0168990_18261654.jpg

天守閣を目指してひたすら階段を上ります
でも急で狭い階段は上りの方が下りより私は怖かったです
天守閣から撮ってみました
c0168990_18291156.jpg

大天守の鯱(しゃち)も明治・昭和・平成と変わってるようです
平成の鯱は7代目らしいです
c0168990_18381868.jpg

内濠に復元された木­造和船(約25分 大人1000円)
c0168990_1842129.jpg


お城見学の後は好古園の日本庭園でまったりのんびり・・・
池の鯉が元気に泳いでましたその大きさにビックリ
c0168990_1845963.jpg

もう栗が
c0168990_18461465.jpg

観てるだけでも涼しげなスイレン
c0168990_1847448.jpg

池の傍で咲いてた半夏生
c0168990_18495950.jpg

竹林
c0168990_191129.jpg


帰りはコンビニのイートインでコーヒ飲んで帰ってきました
c0168990_18554191.jpg

朝5時半に起きて準備して出かけたので夕方になる前に帰ってきました
それでも15000歩ほど歩きました足がパンパンになるわけです('◇')ゞ
[PR]

by komati831 | 2015-06-28 18:11 | お出掛け | Comments(4)
2015年 06月 25日

慣れるしか・・

J-KOMで只今『タブレット0円のキャンペーン中』との事で早速申し込みました
いくら0円といってもそれなりに色々あるみたいですが何とかクリア出来ました。

思ったより小さいタブレット(幅210.8mmx高さ124.2mm)
c0168990_14304630.jpg

TVも観れます
c0168990_14323023.jpg

タブレットに慣れてからスマートフォンにしたら楽かも知れないと言われたので使いこなせるように頑張ります。

自分のブログを開いてみました
小さくて見づらいこんな時はスクロール
c0168990_14444943.jpg

コメントも出来そうです
でもこんな数字を記入する画像認証なんてPCにはなかったはず・・・・
c0168990_14481998.jpg

とにかく慣れることですね
タブレットの基本操作にタップやドラッグ・ピンチアウト・ピンチイン・フリック・スクロールを
覚えることから始めます
なんだか目がチカチカしてきました
触ってたくて後の家事が手に付きません(;^ω^)
[PR]

by komati831 | 2015-06-25 14:37 | 日常 | Comments(4)
2015年 06月 22日

昔懐かし

毎朝見てる『おはよう朝日です』で特集の『今朝のクローズアップ」で取り上げられてた新開地ツアー
十数年前になるけど新開地にも2年ぐらい住んでたので知ってるお店も多く懐かかしく拝見してました。

サンドイッチ目当てに今も時々行ってるレトロ感満載な『喫茶エデン
c0168990_13364688.jpg

今回は『ミーコーお願いします』って懐かしい言葉がでました
c0168990_1344421.jpg

そうそうその頃は神戸でだけでなく大阪(私、大阪出身です)でもたしかカフェオーレ(ミルクコーヒ)の事をミーコーって呼んでたと思う。
c0168990_13442745.jpg

今はお洒落にカフェオーレでミーコーって注文する人はいないと思うし注文されても
きっとハァ??って言われそう
そうそう『アイスコーヒ』は『レイコー』とも言ってたと思います

あと豚まんの『春陽軒
c0168990_13495250.jpg

豚まんには味噌ダレをつけて食べるんです
中身はこんな感じ
c0168990_13535240.jpg

私も最初エエ!(゚Д゚;)ってビックリしたけどこれが意外に美味しいですよね
珍しいでしょう
c0168990_1352761.jpg

私はまだ参加した事がないけど『新開地ツアー』も面白そう
B面の新開地を案内してくれるそうで知らない新開地も開拓できそうです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-06-22 13:36 | 日常 | Comments(6)
2015年 06月 18日

やっぱり食べれる方が・・・

梅雨に入って今日もうっとしいお天気
少しパラパラしてるし面倒くさいけど傘は持って出なきゃね

この雨でご近所さんが丹精して育てられてる花や野菜も潤って元気に育ってます
花もいいけど今は野菜が高いし目がいってしまいます。

もう収穫してもよさそうなインゲン
花も可愛い
c0168990_12332737.jpg

あおあおしいししとう
c0168990_12343376.jpg


nararanran さんがザクロの花が咲く前のこのぐらいの蕾が
タコウインナーに見えるって言ってたのを思い出しました
ほんとそっくり食べたい~~
c0168990_12403634.jpg

ザクロを買うと結構お高いですよね
いつも沢山生ってます
c0168990_12435149.jpg

まだ小さいけど茄子です
c0168990_12444116.jpg

ミニトマト
c0168990_1245739.jpg

トマト
c0168990_12452846.jpg

柿?
c0168990_1246269.jpg

これからが楽しみなブドウ
c0168990_12465428.jpg


アジサイがまた沢山綺麗に咲いてました
梅雨の時期にはよく似合いますね
c0168990_1252546.jpg

見事なぐらい花が大きくて頭が重そうなアナベル
c0168990_12535681.jpg


自分ちでは花壇もないしベランダが狭すぎて育てられないので
ご近所さんが植えられているのを拝見させて楽しませて頂いてます。
[PR]

by komati831 | 2015-06-18 12:41 | 日常 | Comments(8)
2015年 06月 15日

焼き鳥

2~3日前ぐらいから食べたい食べたいって思ってた焼き鳥
今まで行ってた違うお店に行ってみたくてネット検索してみたら
丁度歩いて行ける距離で見つかりました。
口コミを見たらお店の評判もいいし美味しそうだし決めました

神戸駅近くの焼き鳥『とりの巣』国道沿いにあります
c0168990_19204611.jpg


定員さんの笑顔に愛想もよく態度もいい
入口だけ見ると狭いのかと思ってたらず~~っと奥まで続いて広いです
席についてとりあえず生中!!
暑い中歩いてきた分たまらん美味しさ~~グィっと一気飲み
生中でもちょっとグラスが小さ目で私には丁度いい飲みやすさ
c0168990_19302169.jpg

あてに頼んだのがこれ
冷奴・えだ豆・玉ねぎスライス・キャベツ盛り
c0168990_19313732.jpg

焼き鳥も色々食べたけどその中でもつくねとつくねのチーズ焼きお勧めです
手羽先・きもも美味しかった(*^^)v
c0168990_19325671.jpg

ジャガイモが好きで頼んでみたけど最初に蒸してから焼いたのかな?
c0168990_19362553.jpg

最後の〆にご飯が食べたいと頼んだ焼き鳥丼
タレが甘くてご飯がすすむ
c0168990_19373838.jpg

でもちょっと店内が暗いのが気になりました
私暗いの苦手なんです
でも焼き鳥やお店には大満足で直ぐまた来たくなりました(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2015-06-15 19:20 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 06月 12日

気になってたレンジ周り

引っ越しが落ち着いたらゆっくり片づけたらいいなっと思ってもう1年が経過
見て見ぬふりしてきたけどやっと重い腰をあげ
やるなら今しかないとレンジ周りの片づけと掃除を始めました
c0168990_13254840.jpg

レンジ周りに置いたりぶら下げてたキッチン用品などは飛び跳ねた油でベタベタ
油ってエエッこんな所までって結構遠くまで飛び散るんですね
使う度に洗ってたけどこってりついた油もなかなか取れないし思い切って取り外し場所を移動することにしました。
いらないものは処分と思っててもほとんど使うし断捨離できずシンク下や引き出しに突っ込んだ(^-^;
窓のつっぱり棒も取り払い約2時間かけてなんとか片付きました
これで掃除もしやすくなりました
やっぱり物を置かないとスッキリしていいですね
c0168990_1337156.jpg

食器は『あみたわし』で洗っているのですが乾くのも早くて衛生的
クロワッサンのお店でしか売ってないようで三宮まで買いに行きます。
c0168990_1345784.jpg

最初はこれで落ちるのって思ってたけど泡立ちもいいし十分間に合ってます

片付けも済んだしお昼だし丁度いい時間になりました
コーヒー飲んでちょっと休憩
c0168990_1350790.gif

[PR]

by komati831 | 2015-06-12 13:40 | 日常 | Comments(6)
2015年 06月 09日

少しでも若く

中学ぐらいの男子にバスで初めて席を譲られました
最初『私?』って周りをキョロキョロしたけどそれらしき人は友達と私ぐらいで
友達に『あんた折角やから座らしてもらい』って言われ断るのもその男子に悪くて
結局ありがとうって座ったけど少し心境は複雑でした。
c0168990_1932387.gif


そりゃS・カレッジに通ってるぐらいやからそれなりの年はいってるけど
自分ではまだ譲る方って思ってたので声かけらるなんて全く予想外。

でもその中学生にしたら母親より上に見えるだろうしおばちゃんよりお婆ちゃんに
見えても不思議でもないのかも
そんなに私って老けて見えるのかな????

少しでも若く見えるようにと1年前ぐらいからフェイスライン・ほうれい線対策にと買った『PAO』で
毎日せっせと口に銜えてトレーニングしてます。
c0168990_1940514.jpg

銜えて揺らすだけで口まわりの筋肉にかかる負荷で小顔になったりほうれい線が薄くなったりで
効果が出きた?感じがします。
こうして少しでも老化を抑えれるように努力はしてるけど隠せないんでしょうね
シワも伸びてくれればいいのに・・・。
c0168990_19525534.gif

[PR]

by komati831 | 2015-06-09 19:40 | 日常 | Comments(4)
2015年 06月 06日

布引ハーブ園へ

布引ハーブ園』って何年ぶりでしょう
神戸市住民と証明ができればロープウェイの往復チケットが600円と格安
でも高所恐怖症の私にとってはロープウェイは苦手です(-_-;)
早く山頂についてと祈りつつ景色を堪能する余裕はありませんでした
c0168990_19283953.jpg

山頂はウエルカムガーデンや季節限定のハーブマルシェなどで賑わってました

私たちはハーブやアジサイを見ながらグラスハウスへ
c0168990_19393357.jpg

c0168990_19394914.jpg

c0168990_1940770.jpg


クラブハウスのガーデンハウスでローズソフトクリーム食べました
ちょっと涼しかったけどローズの香りがして美味しかったです
ほんとは食べたくてグラスハウスに来たんです(^^ゞ
c0168990_19433926.jpg

ハーブの足湯も出来てました
c0168990_19472376.jpg


今日の目的は午後2時から2時半までのラベンダーの摘み取り体験
c0168990_194912100.jpg

鋏を借りて一人15本摘み取ることができ持って帰れます
c0168990_19495616.jpg


バラも色々な種類が植えられていたけどかなり散ってたり枯れかけだったり・・
c0168990_19532256.jpg

c0168990_19533991.jpg

c0168990_19535480.jpg


ハーブも色々咲いてました
ポリジ
c0168990_19552667.jpg

サントリナ?
c0168990_19554449.jpg

私の好きなナスタチウム
c0168990_1956136.jpg

そしてこのアーティチョーク懐かしい
育てて食べたことあるんです
c0168990_19565473.jpg


歩き疲れ滝のパティオで休憩して帰ってきました
ひんやりして気持ちよかった(^^♪
c0168990_2013195.jpg


沢山の写真撮ってきたけどピンボケも多くて載せれません
ハーブ園近いし今度はお弁当持参で来るのもいいかも。
[PR]

by komati831 | 2015-06-06 19:28 | お出掛け | Comments(4)
2015年 06月 03日

体力測定の結果

先日S・カレッジで行われた体力測定の結果が出ました。
総合評価の生活活動能力での採点は100点満点中71点の平均より上でした。
c0168990_1931423.jpg

でもバランスが取れてないんですよね
前から感じてた体の硬さの柔軟性に歩く速度の歩行能力が全くダメ
c0168990_19381237.jpg

最近特に歩くのが遅いって自分でも感じてたので納得です。
平行バランスは毎日続けてるフラフープやストレッチの効果が出てたようで
これからも続けていこうと思います。
c0168990_19473971.gif


今日のお昼は一度食べてみたかった売店の手作りお弁当です
これが味付けがよくて種類も豊富だしとっても美味しくボリュームも満点
言う事なしです
c0168990_19451647.jpg

班の皆さんと一緒に頂きました。
c0168990_19454223.jpg


帰ったら友達がバスツアーに行ってきたからってお土産持ってきてくれました
この包み紙がまたお洒落モダンでしゃれてます♪♪♪
c0168990_19505443.jpg

お饅頭なんですがタコ焼きにも見えませんか(*'▽')
c0168990_1953247.jpg

美味しく頂きました ご馳走様(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-06-03 19:38 | 日常 | Comments(4)