<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

はや一年

今の住まいに引っ越して一年になりました
引っ越す度に家も狭くなり荷物もかなり断捨離しました
いずれ又、引っ越しする時が来ると思うけど次はワンルームになるかも・・。

そんな引っ越し記念日じゃないけどお昼にお寿司を食べに行ってきました
勿論回転寿司ですがお皿ごとに値段が違うので計算しながら食べます(^^ゞ

ネタが大きくて新鮮で美味しい『がってん寿司』です
いつも活気があって愛想良くて何度も来たくなるお店です
c0168990_1954625.jpg

人気があるので待たなくてもいいように11時30分オープン10分前に行ったら私たちが1番でした
何かいい事あるかな(^^♪
c0168990_19204192.jpg

さざえ軍艦巻き・あぶり鯵・アボガドサーモン・マグロ・ウニ・ホタテ・蒸しアナゴなどなど
私のお気に入りは蒸しアナゴ2皿食べました。
もうとろけそう(^^♪
c0168990_19161789.jpg


おやつはTV『LIFE夢のカタチ』で放送された南京町の『アルコバレーノ神戸』の
ロールケーキと窯焼きクッキーシュー
自家農園のさつまいもの『紅はるか』を使ってるスイーツです

特にクッキーシューのクリームはサツマイモの味がしてあっさりして美味しいです
それに大きくて食べ応えもあって満足感も大です。
c0168990_19281154.jpg

やっぱり食べてる時って笑顔になって幸せ実感しますね
たまには良いですよね(*'▽')
[PR]

by komati831 | 2015-05-31 19:06 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 27日

電チャリで

暑いし電車かバスかそれとも歩きかと思い悩んで結局融通がきく
電チャリで三宮までひとっ走りサングラスはかけてるものの紫外線を気にしながら
元町を抜け大丸を右に見てBAL近くに電チャリを停め『無印良品』へ

ラグが欲しかったけど気に入ったのがなくて
今回買ったのはこのフレグランスオイル
c0168990_19425114.jpg

家でもディフューザーで色んなアロマオイル楽しんでます
これから季節虫よけのオイルが活躍しそう

気が付けばもう12時前お昼は地下1階の『Cafe&Meal MUJI 』で
c0168990_19582499.jpg


3品(850円)4品(1000円)他にもメニューあります
私は3品ライスに味噌汁かスープがつきます
温かい惣菜1品冷たい惣菜2品選びます
c0168990_2024112.jpg

ボリューム感はないけど体には優しくて味もいい
何回も利用してるけど私は好きです(*^^)v

そうそう近くにある『ケーニスクローネホテル』のホテル直営店『くまポチ邸』の
ランチオープン11時前から凄い行列出来ててビックリ
c0168990_2014164.jpg

パン食べ放題のランチお店の前を通る度にこなくちゃって思ってたけどこの行列じゃ
30分前には来ないとダメかも
それにしてもこんなに人気があるとは(゚Д゚;)
[PR]

by komati831 | 2015-05-27 19:42 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 24日

付け合わせ

まだ先なのですが7月にS・カレッジの授業で料理の実習があるのです
各班でどんなのを作るのか決めないといけないのですが今回は男子が中心になって
カレー・スープ・サラダを作ってくれることになり女子はカレーの付け合わせ・デザート・サラダドレッシングなどを担当することになりました。

女子で色々と話をした結果私はカレーの付け合わせを作ることになりました
カレーの付け合わせってラッキョウとかふくしん漬けが一般的だけど
今回はきゅうりのきゅうちゃんとキャベツの酢漬けを手作りしてみることにしました。

作り方は色々あるけどその中で自分が作りやすいレシピを検索
きゅうりのきゅうちゃん
c0168990_1972013.jpg

きゃべつの酢漬け
c0168990_191324.jpg

どちらも結構いい感じに作れたと思うけど次の登校日に持参して味見してもらいます。
特にきゅうりのきゅうちゃんは一度食べ始めたらとまらない・・(*^^)v

今朝は寝過ごしてコメダ珈琲へモーニング
注文したモーニングセットとお気に入りのおぐらトースト
c0168990_1926521.jpg

バーターとあん子どうしてこんなに合うんでしょう
やっぱり私はコメダ珈琲はモーニングにおぐらトーストで決まりです。
[PR]

by komati831 | 2015-05-24 19:08 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 21日

美文字

上手になりたい綺麗に書きたい一心で始めた通信講座のボールペン字
毎日少しづつ練習と思いつつも中々思うようには進みません

毎日数分でも続けると上達も早いらしいけど
言い訳になるけどS・カレッジに行きだして余計続けられない

それでも何とか添削課題も6回まで提出できました
返信されてきた添削課題も赤ペンでの直しがほとんど
もう一度テキストみながらやり直しです
c0168990_1918538.jpg


PC使いだしてから自筆で書くことがなくなり益々下手くそに
学校の先輩から手紙を貰って文字を見たら私からだと直ぐ分ったのに・・で
奮起して少しでも上達して自筆で出そうと思ったのが発端で習い始めたんですが
まだまだ上手に書けるようになるには時間が掛かりそうです

練習して上手になって先輩や友達に手紙やハガキ出しまくりたいです
その日まで待ってて下さいね(^^ゞ

次の添削課題は行書
う~ん結構難しくて手こずりそう
c0168990_19363323.jpg

『継続は力なり』で頑張ります(^O^)/

そんな文字練習中に食べたおかきの手巻き納豆やめれません
c0168990_19485877.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-05-21 19:18 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 18日

歯の定期健診

重い腰をあげて北区まで電車に乗って歯の定期健診に行ってきました
昨年11月からもう半年が経っなんて
嫌だ嫌だと思ってもその日は間違いなくやってる来るんですね

何回目でも歯医者って慣れないです
座って待ってるだけでまだ何も始まってないのに自然に体に力が入り硬直してしまう

なんせ自慢できる歯ではなく子供の頃から治療しまくってボロボロな歯だし
80歳で自分の歯が20本なんてとっても無理です
それまで総入れ歯になってるってかも・・・・。

次から診察券が変わります
何だかお薬手帳みたいでしょう
次の予約は半年先の11月です
c0168990_1914954.jpg


診察が終わったのが丁度お昼

北区に住んでた頃にできたお店でお昼ご飯頂くことにしました
懐かしいミッキー食堂
お客はほとんど女性で満席
c0168990_19171666.jpg

本日のランチは『親子丼』
久しぶりの親子丼ちょっと甘めだったけど美味しかったです
c0168990_19205330.jpg


ランチを食べた後ここまできたら食後にはコーヒーとケーキでしょうと
大好きな『ユーカリプティース』へ寄ることにしました

北区に住んでた頃はよくケーキ買いに来てました
次くるのは半年先になりそう。
c0168990_19285711.jpg

1階がお店cafeは2階です
注文したケーキはモンブラン
アップルケーキが試食に付いてました(*^^)v
c0168990_19314480.jpg

歯の検診が終わったらなんかホッとしてバクバク食べてしまいました
こんなんじゃ2㌔痩せるのは無理ですね(^-^;
[PR]

by komati831 | 2015-05-18 19:17 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 15日

会いたくなかったぁ

郵便局帰り知り合いにばったり
ほんと言うなら出会いたくなかったこの人とは
また嫌なこと言われるんやろなと覚悟はしてたけど

普通なら『こんにちは』とは『久しぶりやね』とかの挨拶からはいると思うのだけど
私の顔を見るなり『あんた太ったね』『ほっぺたぷくぷくしてるやん』『ええもん食べ過ぎなんちゃうん』

『あんたもね』って言い返したいけどその知り合いは細見でスッとしてるし
私は太った2㌔は全然痩せてないし気にしてた事を指摘されたから余計ショック。

後の会話も一方的に聞いてただけでどんな会話をしたのか全然覚えてないです
悔しいけど次会う時は痩せて見返してやるとは自信がなくて言えない自分ですemoticon-0106-crying.gif

でも仕事の時は少しだけど痩せるんです
微妙な500グラムだけど(*'▽')

仕事はひたすら掃くだけ
使う道具は箒と塵取りのみ
c0168990_19551252.jpg

ビル8階~1階までのエレベーターホールと内階段と外階段で
9時~12時までの3時間ただただ黙々と
これが結構体力使うんです

喜ぶのも束の間
食べたら直ぐ戻るのが辛いところですが

体育館の花壇の薔薇が見頃でとっても綺麗
嫌なことを言われても薔薇を見たら吹っ飛びます
c0168990_2061799.jpg

c0168990_2063697.jpg

c0168990_2065338.jpg

沢山の薔薇に囲まれいい香りですっかり癒されました。
[PR]

by komati831 | 2015-05-15 19:55 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 12日

アイロンがけは苦手です

洗濯するのは好きなんだけど
c0168990_19502735.gif

アイロン掛けはどうも苦手です(^-^;

少しでも楽しようと2つも持ってる洋服スチーマー
左はカタログ通販で買ったスチーマー右はJ電気で最近買ったスチーマー
どちらもハンガーに掛けたままサッとシワ取りが出来ると書いてあったけど・・・
シワによるみたいです。
スチームを出すのが下手なのか使い方が悪いのか
サッとシワを取るのにはいいかも
c0168990_19541112.jpg

洗い立てでクシャクシャになった綿の服に
糊をきかせてパリッと仕上げるのはやっぱりアイロンが一番いいようです
特に襟のアイロン掛けは気合が入りますね
c0168990_2073578.jpg

なんでもかんでもスチーマーに頼ろうとするのはやっぱりダメですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はs・カレッジの体力測定でした

10項目ぐらいあって握力・椅子移動・椅子立ち上がり・開眼片足立ちなどなど
毎日ストレッチしてるとは言え思うように体が動かず自分の運動不足を実感しました

長座体前屈でなんと体が硬いことかここまで曲がらないとはトホホ
c0168990_2017463.jpg

自分が何歳の体力なのか結果が出るのはまだ先のようですが結果見るのが怖いです
[PR]

by komati831 | 2015-05-12 19:50 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 09日

衣替え終わりました

お天気の良かった昨日
衣替えの最後に洗った夫のジャケット
c0168990_1934520.jpg

そして今日冬物すべて収納して衣替えも無事終了
これが3つ狭い押し入れに何とか押し込んだけどもう満杯
冬物はかさばる物ばかり
c0168990_1910349.jpg

処分品がゴミ袋3つ
c0168990_1912562.jpg


部屋の掃除やら片づけなんやらしてたらもうお昼
作るのが面倒になって雨の中ハーバーの『コメダ珈琲店』へ
c0168990_19182567.jpg

車がなくても歩いてこれる範囲なので散歩がてらにも丁度いいんです
ランチメニューってのがないので夫はポテトサンド
c0168990_19245222.jpg

私はミックスサンド
c0168990_19251421.jpg

結構ボリュームもあって充分満たされました
c0168990_19255612.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日TVで放送してた番組で女優の原田知世がパクチー大好きと発言してた
それを見てた私は『同じや~』と嬉しくなってしまった
ルッコラ・クレソンの右端がパクチー
これ全部パクチーでも私なら全部食べれそう
c0168990_1935593.jpg

パクチーオムレツも美味しそう
c0168990_19403075.jpg

神戸にもパクチー専門店できないかと心待ちにしています。
[PR]

by komati831 | 2015-05-09 19:12 | 日常 | Comments(2)
2015年 05月 05日

須磨離宮公園

GWでS・カレッジもお休み
次の登校は11日です

天気もいいし休みの間にせっせと冬物の洗濯に励んでいました
毛布・コート・衣類・カーペットなどなど
手洗いするのも時間かかったりで結構手ごわい物ばかり
洗濯機も大活躍

全部終わったら後はしまうだけ
その合間の今日はちょっと気分転換に『須磨離宮公園』に花と緑の散策に行ってきました。

今回は東須磨駅から歩いて裏口から入園
おもったほど暑くもなく歩いても苦にならなかった

ショウブかと思ったらカキツバタでした
c0168990_19544416.jpg

ボタンは終わりのようでほとんど花が咲いていなかった
c0168990_19561663.jpg

コデマリはよく見かけるけどオオデマリは久しぶり
c0168990_19573770.jpg

藤棚も多くて藤の花がとっても綺麗
c0168990_19594817.jpg


植物園の温室も花盛り
ブーゲンビリア
c0168990_202838.jpg

色んな花が咲いてたけど一足早いアジサイの多さに驚きました
君子欄も沢山咲いてました
c0168990_2032835.jpg


噴水広場
c0168990_2081217.jpg


王侯貴族のバラ園
旧離宮であった歴史にちなみ、日本の皇室や王侯貴族、芸術家などの名を冠した品種を集めたバラ園だそうです。
c0168990_20113835.jpg

品種はプリンセス・ミチコ・マサコ・ロイヤル・プリンセス・プリンセス・ドゥ・モナコ
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ・クイーン・エリザベス・マリア・カラス・ピエール・ドゥ・ロンサール・ラ・ヴィ・アン・ローズなどなど
c0168990_20154866.jpg


緑の中を歩いて花を観賞し癒されました
子供も楽しめるし家族連れにも人気があるのもわかります
広々して気持ちよかったし近場だしお弁当もってくるにはいい所ですね。
[PR]

by komati831 | 2015-05-05 19:57 | お出掛け | Comments(4)
2015年 05月 01日

腎結石&映画王妃の館

粉砕手術してから2回目の検診日
明日から連休でなのか待合室は患者さん達で一杯
案の定名前を呼ばれたのは予約時間よりはるかにオーバーしていました
それでも大病院に比べると早い方なんでしょうね
c0168990_1951572.gif

診察の結果粉砕して2つに割れ残ってた結石が1つになってました
いつ排出したのか全然そんな気配感じなかったけどそれでも嬉しいです
残るは後1つ
充分水分摂って排出されるのを待ちます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水谷豊のおかっぱ頭が気になって先日観に行ってきました『王妃の館
役柄名は作家の北白川右京
c0168990_2044111.jpg

ストーリーはこちら→
ありえんストーリーやなと思いつつ北白川右京の衣装とフランスの素敵なホテルや
美術館や町並みの美しさは十分堪能させてもらいました。
あの奇抜な衣装はおかっぱ頭だから似合うのでしょうね
右京は右京でも相棒の杉下右京では似合うと思われませんが(^-^;

帰りauショップに寄ってCMの「金太郎飴」をもらおうと思ったらすでに終了しましだって
『エエ!! そうなんや』(゚Д゚;) 
貰えないと思うと余計欲しくなるぅ
c0168990_20204035.jpg

『その代わりと言っては何ですが・・・』
『うちだけの限定です』ってキャラメルコーンくれました
良い人(*^^)v
c0168990_2022404.jpg

参考
配布期間 2015年4月10日(金) 〜 なくなり次第
景品 英雄金太郎飴
場所 全国のauショップ・PiPit
[PR]

by komati831 | 2015-05-01 19:51 | 日常 | Comments(2)