こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

これからも宜しく(^^♪

27日が結婚記念日でした
40年ようもったねってお互いの顔を見合わせる003.gif
離婚しようと思ったこともあったし和歌山・小野・広島へと転勤し
姑の事もあったりで一番しんどかった時期
でもその時はまだ元気だった愛犬のベルやマックが一緒だったから乗り越えられたのかも
これからも色々あるかもしれないけど宜しくね
c0168990_19561993.jpg


特に記念日だからって豪華ディナーに行くわけでもなく
お昼に『プティ・ポワ』でお気に入りのオムライス食べてきました
c0168990_204434.jpg


ゆずドレッシングのサラダ
c0168990_2012320.jpg

お待ちかねのオムライス
私にはフワトロよりこちらの焼き方のオムライスが好きです
c0168990_2041182.jpg


帰り道綺麗に咲いてたクレマチスに見とれてしまいました
c0168990_2062462.jpg


そうそう奈良でみつけたこのお花可愛いでしょう
名前が分かりません
なんて花なのかしら?
c0168990_2083013.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-04-28 19:56 | 日常 | Comments(6)
2015年 04月 25日

奈良町散策

何年ぶりの奈良でしょう
それにしても阪神三宮から乗り換えなしで行けるようになるなんてほんとに近くなったもんです。
友達とホームで待ち合わせし電車に乗って1時間30分で近鉄奈良駅到着

到着したのは11時
2人してお昼前だけどもうお腹空いてるし何処かのお店へ入ろうって
話してたら友達が饂飩が食べたいからこのお店にしよう・・・
奈良で饂飩って思ったけどこれが当たり~~
こだわった出汁も丼も美味しくてとっても満足でした

2人が注文したミニ饂飩と鶏丼
c0168990_20113135.jpg

饂飩屋を出て次に目についたのが
つきたてのヨモギ饅頭が美味しそうなお店
即一つ頂きました
お餅が伸びて伸びて柔らかくてまたこれも美味しい
帰りに寄ってお土産買いました
c0168990_20172912.jpg


お腹を満たしたし奈良町散策スタートです
どのお店に入ろうかと思いながら歩くのも楽しい

c0168990_20184593.jpg

古い町家を活かしながら改装したお店はどれも創作品がずらり
見るだけでも楽しかったです
手前だけでなく奥にも素敵なcafeもありました
c0168990_20243068.jpg

陽射しがきつく暑くて水分補給に休憩
お店で飲めば470円外で飲めば200円
c0168990_20264657.jpg

勿論外で(陰と椅子がありましたから)
c0168990_20271630.jpg

井戸用ポンプで手を洗ったら水が冷たくて(飲めません)気持ちよかった
c0168990_20291648.jpg

友達がご利益ありますようにと御霊神社でお参り
c0168990_20325953.jpg

奈良町散策も終わり
ここまできたら鹿に会わず帰れないねと奈良公園へ
c0168990_20342013.jpg

すっかり人馴れしてて触って嫌がりません
ゴメンね鹿せんべい持ってなくて
鹿はせんべい持ってないのが分かったのか直ぐその場を去っていきました(#^.^#)
c0168990_20353118.jpg

五重塔
c0168990_20373228.jpg

浮見堂
c0168990_20392893.jpg

猿沢池
c0168990_20401982.jpg


お土産に買った柿の葉寿しとヨモギ饅頭
c0168990_20474996.jpg


結構歩いたし暑かったししんどかったけど充実した奈良散策でした
次来たらどうしても入りたいお店があったのです
長蛇の列が出来てたけど次は絶対ランチしたい
近々来る?(*'▽')
[PR]

by komati831 | 2015-04-25 20:11 | お出掛け | Comments(6)
2015年 04月 23日

スポーツ授業

S・カレッジにも慣れて体も馴染んできました
そんな今日の授業は初めての球技場での実践
ペタンクと言うスポーツです
晴れ渡ったスポーツ日和 頑張るぞ~~

初めて聞いた『ペタンク
フランス発祥の球技でコートの上に描いたサークルを基点としてビュット(目標の赤い球)に向かって金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。

ボールは直径7.05~8cm、重さ650~800g。材質はステンレス鋼や鋼鉄などの金属製
c0168990_1954978.jpg

ビュット(目標の赤い球)になるべく近くに行くように投げます
(図解絵お借りしました)
c0168990_19572588.gif

先生の説明を聞きいざ実践
うちのグループは6人で男女3人づつに分かれいざ勝負
これがなかなか思うようにビュットに近づけないボールの落としどころが難しく
力が入りすぎ遠かったり飛びすぎたりで思うようにはいきません
日影がなく暑かったけど熱中して水分補給するのも忘れてしまうほど
時間切れとなったけどうちのグループは女子チームが勝ちました(*^^)v
初めてのペタンクだったけど面白くてはまりそうです。

授業は午前中で終わり
後は帰っていいのですが私は持ってきたお弁当を日本庭園で頂きました
c0168990_2075628.jpg

しあわせの村ってこんなに広いなんて初めて知りました
まだまだ知らないところが一杯

池には亀が泳いでいたり岩で日向ぼっこしたり
鳩まで岩に(一緒に日向ぼっこ?)
c0168990_20115826.jpg


庭園傍の花壇には色々な花が咲いていました
真っ赤なボタン
c0168990_20131874.jpg

白のボタン
c0168990_20135045.jpg

一面に咲いてたシャガ
c0168990_2014419.jpg


デジカメ忘れて携帯で撮ったのであまり綺麗には撮れてないけど
ペタンクで汗を掻き日本庭園でほっこりしすっきりして帰ってきたいい日でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-04-23 20:00 | 日常 | Comments(4)
2015年 04月 20日

ちょっと早すぎました

昨日の日曜日
相楽園』のつつじが綺麗だと聞いて行ってみたけどまだ早かったようです。
一部咲いてるのを撮ってみました
こうやって見ると満開でしょう(^O^)/
c0168990_2054943.jpg

白も清楚で素敵
c0168990_2064470.jpg

大好きな都忘れも咲いてました
c0168990_20103219.jpg

そうそう入口で新郎新婦が写真撮影してました
どうぞお幸せに♪♪♪(^^♪
c0168990_2082759.jpg

相楽園会館で開催されていたお茶会におよばれしてきました
c0168990_2013242.jpg

お菓子の撮り忘れでお抹茶だけ
c0168990_20124898.jpg

略式とは言え久しぶりのお抹茶のお点前に身が引き締まる思い
美味しく頂きました。

相楽園会館からの眺めの庭園
気持ちも安らぎ落ち着きます
ビルが立ち並ぶ中の相楽園は癒しの場所ですね
c0168990_20181689.jpg

つつじが満開の時にもう一度来ようと思います

この後、歩いて三宮へ大丸へ寄りセンター街を通り抜けそごうへ
その度に荷物が増えていく
結局帰りは足が痛くてバスで帰宅
14000歩だった
そりゃ普段そんなに歩かないのに足も痛くなるよね
 
[PR]

by komati831 | 2015-04-20 20:08 | 日常 | Comments(2)
2015年 04月 18日

粉砕その後&鍼治療

今日は腎結石の粉砕手術から1週間経ちその後の経過の診察に行ってきました。
レントゲンでは粉砕は出来てるものの砕けた石が2つになってたのが写ってました
細かいのは排出されてるようですがこの2つがまだ残ってるのが気になります。
薬が効かなかったようですしっかり水分補給もしたのに・・・ア~~~残念

先日NHKの『ためしてガッテン』で放送された尿路結石観ました。

TV画面で見た結石の断面
c0168990_2022342.jpg

日本人の10人に1人が生涯で一度は経験するらしい
石ができやすい人は肉食中心の食生活をしていること!
肉や卵など「酸性食品」と呼ばれるものは、尿が強い「酸性」に傾き、結晶の原因になるし
内臓脂肪も尿を酸性に傾ける犯人であることも分かってきているらしいし尿が酸性になってる人が多いそうです。

抗酸化食品がいいらしい(これって食べてますけど・・)
c0168990_205255.jpg

後何年かしたら結石を溶かす薬が出来るらしいです
粉砕せずに済むんだったらこんな嬉しい事ないですよ
早くその日が来ることを願ってま~~す(^O^)/

午後からは鍼治療の為甲子園へ
甲子園球場で阪神対巨人戦のデーゲームの試合がある為か電車も球場周りもファンで混みあってました
c0168990_20114490.jpg

今から応援に行くようです
鳥谷頑張れ~~~(^O^)/
c0168990_20125539.jpg

神農さんの花壇
目一杯色々咲き乱れています
c0168990_2014412.jpg

道路に覆いかぶさるように花が咲いてたローズマリー
花の咲きっぷりがお見事
c0168990_2015409.jpg

こごみ
よく育ってます(ここまで育ったら食べれません)
c0168990_20165955.jpg

山椒
香りが大好きです(*^^)v
c0168990_20174187.jpg

山椒好きなだけ持って帰ってね~で
お言葉に甘えこんなに頂きました
c0168990_20193028.jpg

月1回来るだけでも薬草の香りで癒されます
もう20年近く通って色々治療でお世話になってます
これからも宜しくお願いします(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-04-18 20:07 | 日常 | Comments(4)
2015年 04月 16日

学園生活

S・カレッジ』も4月6日の入学式からもう4回登校しました。
だいたい週2回(3回の時もあり)ぐらいの登校です。
c0168990_19181553.jpg

色々なコースがあるのでどのコースを選択するか迷ったのですが私は健康福祉に決めました。
神戸駅からバス通学で35分ほどで学園前に着きます
車で通学されてる人も多いようですが駐車場が決まってなく停めるのが大変みたいで1時間前に来られてる方もいるようです。

私のクラスは69名。班ごとに分けられ行動することも多くなるのですが
それぞれ自己紹介しても中々顔と名前が一致しません
名札をつけているので見ればわかるのですがそれでも覚えれないもので・・
まだ始まったばかりだし先は長い徐々に覚えていけばいいですよね。

授業は午前(10時30分~12時)午後(13時~14時30分)とそれぞれ90分です
なんせ何十年ぶりかの学生になったのですから
集中して授業に耐えれるかどうかの心配もありましたが今の所何とかクリアできてます
いつも教室の授業とは限らずカレッジホールや体育で球技場を使ったりと色々です。

そんな昨日はカレッジホールで午前は新入生歓迎コンサートで素晴らしい歌声聴かせていただき
午後はボランティア入門で飽きさせない話しぶりでアッと言う間に時間が過ぎてしまい大笑いの楽しい授業でした。
c0168990_19504497.jpg

沢山の人と出会い喋り脳も活性化してる筈!?

サークル活動も楽しそうなのですが入るかどうか今だ決めかねています
お昼休みには各サークルのデモンストレーションも
この日はフォークダンスやフラダンスなどのデモンストレーション。
c0168990_205322.jpg


たった月2回の仕事日も登校日と重なることがあるのでどうしょうかと思ってたら
担当の方が都合のいい日に変更してもいいと言うので助かりました
これで学校も仕事も休まず続けられそうです。
[PR]

by komati831 | 2015-04-16 19:40 | 日常 | Comments(2)
2015年 04月 12日

無事退院してきました

粉砕は無事に終わり帰ってきました。

入院したその日の10時ごろから手術が始まり
こうなればまな板の鯉と覚悟して点滴しながら手術に望みパンパンと聞こえてくる粉砕の音に
少しビビりましたが1時間弱で無事終わりました
終わるなり歩かずそのまま車いすで部屋まで移動

1泊2日お世話になる私のベッドです
4人部屋なのですが患者は私一人で貸し切り状態
これで歯切りし気にせず寝れそうです
c0168990_18451568.jpg


手術より辛かったのが点滴なんです
点滴は手術の時だけかと思ってたら晩9時過ぎまで続きもううんざり
針が入りにくいのに手の甲に針を刺される時の痛さって・・
思わず痛いって口から出てしまいました007.gif
c0168990_18501597.jpg

この点滴就寝時は取ってもらえるのですが日曜日の退院するまで続きました。

手術した土曜日は絶食なのかと思ってたら朝だけ抜きでお昼からは出ました
衛生面から皆ふた付きです
c0168990_18561126.jpg

お昼(ピーマンの肉詰め・ゆで卵半分・きゅうりの酢の物・サツマイモとかぼちゃの炊いたん)
c0168990_18563399.jpg

晩(鰆の煮物他色々・牛蒡のきんぴら・タケノコとイカのあえ物・味噌汁・イチゴ)
c0168990_1904568.jpg

日曜朝(食パン6切り一枚マーマレードとマーガリン付・きゅうりのあえ物・ミカン・牛乳)
c0168990_1931874.jpg

大食いの私もどれも完食はできず残しました

日曜朝6時に採決した結果次第で退院かもう一日入院となるらしいのですが無事クリアで退院できることになりヤレヤレです。
お昼食べてから退院しますかと聞かれたけど食べずに退院決めました。

お昼は迎えに来てくれた夫とファミレスでハンバーグ食べました!(^^)!
c0168990_1985572.jpg


4人部屋で一人ってのはお昼間は気にならないけど晩消灯してから
何となく怖いって思ったけどぐっすり寝たようで気が付けば朝になっていて心配することなかったです。

無事粉砕できたかどうかは1週間後に来院してくださいとの事
粉砕できてなかったら又、手術するかどうか決めましょうと言われました
1泊2日と言えどももう2度と入院は嫌だしそれまで石が出てくれるように祈るだけです
出やすくする薬を処方してもらったので忘れずにしっかり飲みます。

帰り見た桜はほとんど散ってしまってた
c0168990_1921587.jpg

八重桜が満開で綺麗でした
c0168990_19214574.jpg


なんとなく長い2日間でした
やっぱりわが家が一番落ち着きますね
帰って一番に昨日入れなかったお風呂でさっぱりしたし
明日はSカレッジなので早めに寝ようと思います
お疲れ様でした~(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2015-04-12 18:45 | 日常 | Comments(6)
2015年 04月 10日

いよいよです

明日と明後日1泊2日の入院してきます
腎結石の粉砕でです
病院でもらった持ってくるものリストを見ながら鞄に詰めて用意万端
それにしても病院で一晩過ごすのが今からとっても憂鬱
c0168990_1427133.jpg

枕が変わると寝れないこともあるけど私、歯ぎしりするんですよね
6人部屋だそうでギリギリなんて音出したらと思うと周りに迷惑掛けそうで・・・028.gif

明日は朝食抜きになるし
関係ないけどお昼にHottomottoとタニタが監修したお弁当食べてみました
これが日替わりの『タニタ弁当』です
c0168990_1440077.jpg

食後のデザートもしっかり頂きました
エストローヤルのマロニエ
c0168990_14473169.jpg

シュークリームは晩ご飯の後に取っときます(*^^)v
痩せたい痩せたいと言いながらケーキ食べてたら無理ってのは重々わかってるんですけどね
明日の分ってことで(*'▽')

日曜日は選挙なので不在者投票先日済ませてきました。
[PR]

by komati831 | 2015-04-10 14:27 | 日常 | Comments(8)
2015年 04月 07日

名残を惜しんで

散り行く桜を惜しんできました
葉桜になりながらもまだ楽しませてくれました
c0168990_20382561.jpg

風で花びらがヒラヒラ待って地面にこんなに積もって雪のよう
c0168990_2039256.jpg

桜の下を歩く人
絵になるわ♪~
c0168990_20412617.jpg

こんな所からも綺麗に咲いてます
c0168990_2043275.jpg

川底に今にも着きそう
c0168990_20463039.jpg

今年は桜をほんとに堪能させてもらいました
見事に咲いてアッと言う間に散っていく桜
お名残り惜しいけどまた来年楽しみに待っています(^_^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月曜の昨日はシルバーカレッジの入学式でした
雨が降って寒い日でしたが
記憶にないぐらい前から又、学生になる日がやってきました
c0168990_20584941.jpg

これからはお弁当持参です
おかずは昨日の残り物でもお弁当にすると美味しいです
c0168990_2122652.jpg

学生生活どうなるか不安と楽しみが交錯していますが
とりあえず慣れる事ですね(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2015-04-07 20:41 | 日常 | Comments(6)
2015年 04月 04日

桜巡り

雨の心配もなく朝から晴れ
絶好のお花見日和
今日を逃したら行く日がないと夫の仕事が終わるのを待って無料開放されてる『水の科学博物館』へ
歩いてると暑くて暑くて汗が(;'∀')

沢山の人達がお花見に来られてました
c0168990_1914161.jpg

満開の桜見ごたえありますね
c0168990_1916239.jpg

c0168990_19175964.jpg

桜のトンネル
c0168990_192004.jpg

左側の建物が水の科学博物館です
南極の氷見てきました
c0168990_1921288.jpg


水の科学博物館を後にして見に行った川沿いの桜
桜並木が続いててやっぱりここが一番綺麗で好き
c0168990_19241348.jpg

c0168990_19263111.jpg

近くにあるO公園にも寄ってみました
ベルやマックとよく散歩に来て写真を撮った頃が懐かしいです
天国から眺めてるでしょうか
c0168990_19275386.jpg


持って行ったお弁当は今、流行りの『おにぎらず
c0168990_19305027.jpg

具(玉子・昆布・いかなご・ひじき)は冷蔵庫にある物を使って
私的に一番美味しかったのは玉子とこんぶ入りでした
握らないのでご飯もふわっとして食べやすいです。
具を変えてまた作ってみたくなりました。

帰り『HITO-c0ffee』で休憩やっぱりコーヒーもロールケーキも相変わらずの美味しさです(*^^)v
c0168990_19421459.jpg


こんなに沢山の桜を見れたし暑かったけど歩いた甲斐がありました
散り行く桜だけどもう少し楽しめそうです。
[PR]

by komati831 | 2015-04-04 19:08 | お出掛け | Comments(4)