<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 28日

四国松山

木曜日と金曜日1泊2日で行ってきました道後温泉
新大阪駅から直行バスが出てて便利です
朝8時出発で途中休憩を挟んで旅館には午後4時過ぎに到着約8時間かかりました。

ついてすぐ『道後温泉』へ
日本で最も古い由緒ある温泉だそうです
正面入り口
昼間は人もまばら
c0168990_13215397.jpg

2階3階は休憩室になってるようです
c0168990_1321823.jpg

私たちが行った17時ごろには入浴券を買うのに凄い行列
c0168990_13251176.jpg

券売機も年期が入ってる
c0168990_1325438.jpg

凄い数の靴箱
c0168990_13283122.jpg

入るかどうか迷った挙句
芋の子を洗う感じだしゆっくり温泉気分は味わえなさそうで残念だけど写真撮っただけ
次回のお楽しみってことで・・・

からくり時計
大きくて立派
c0168990_13331285.jpg

0分と30分に動くからくり時計
見てる人達はワア~凄いの歓声と拍手
細かいからくりに驚くばかり
何処が変わったか分かりますか?
c0168990_13352611.jpg


足湯も楽しめます
c0168990_1338693.jpg


松山で生まれた正岡子規
脊椎カリエスを患い35才亡くなりました若いですよね
c0168990_13452137.jpg


坊ちゃんも有名ですね
c0168990_140152.jpg

チンチン電車の坊ちゃん号
c0168990_13503044.jpg

展示だけしてると思ってたらちゃんと動くんですね思わす手を振っていました(^O^)/
c0168990_13513495.jpg


私たちも坊ちゃん号じゃないけど乗って市内観光
c0168990_1443562.jpg


遠目から見た松山城
旅館のお風呂からの方がもっといい感じに見えてました
c0168990_13555974.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-03-28 13:26 | お出掛け | Comments(4)
2015年 03月 22日

アーモンドフェスティバル

昨日と今日の2日間開催してる東洋ナッツ『アーモンドフェスティバル
毎年参加しててアーモンドの花を見るのも楽しみなんです。
阪神深江から送迎バスが運行してるのですがなんと待ち時間50分のプラカード・・(*_*)
でも思ったほど待たずに乗り込むことが出来ましたよ~(^O^)/

入口で頂いたアーモンドの花の種
庭があれば植えたいけど・・
c0168990_19225899.jpg

満開のアーモンドの花
c0168990_19242875.jpg

c0168990_1925026.jpg

お花見してる人たちで賑わっていました
私たちの座る場所がなかったです(ノД`)・゜・。
c0168990_19265652.jpg

アーモンドコロッケ買いたかったけど長蛇の列で諦めました
食べたかったな~
c0168990_19302519.jpg

お昼に食べたのはアーモンド入りおにぎり
これが美味ひとつ100円ってお安いでしょう
後はナッツ入りとアーモンドの入ったアンパン
c0168990_19321336.jpg

丁度お昼にかかってどの出店も大賑わい
人に酔いそうでした
c0168990_1936297.jpg

行列の中やっと買えました
煎りたてのアーモンド
1カップ200円で沢山入っててお買い得
早速頂きました香ばしく美味しい(^^♪
c0168990_19394844.jpg

欲しいのが売り切れだったけど買ったのはこれだけです
(ヨーグルトレーズン・ミックスナッツ・レーズン・ビスタチオ・クルミ・アーモンドペースト)
c0168990_19412480.jpg


帰り見た川沿いのサクラ
この一番古いサクラの木の蕾が一番膨らんでました
開花が待ち遠しいです!(^^)!
c0168990_19483995.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-03-22 19:26 | お出掛け | Comments(6)
2015年 03月 19日

3時のおやつ

徳島が実家のお友達から頂いたお餅
粟餅・キビ餅・草餅・エビ餅などどれも美味しいんです(*^^)v
結構甘みがあるのでもしかしてお砂糖なども入ってる?
こんどお友達に聞いてみよう
c0168990_19401228.jpg

それで買い置きしてた小豆もあったし久しぶりにおやつに善哉作ってみました
小さい鍋なので噴きこぼれそう
なんだか美味しそうに見えないですね
c0168990_19452125.jpg

仕事帰りに寄ってくれた友達と一緒に頂きました
結構お砂糖も入れたのに思ったほど甘くなかった
友達はダイエットしてるから丁度いいよって
気を使ってくれてありがとね(^^ゞ
お餅は一個づつ
c0168990_19514025.jpg

善哉食べた分カロリーも気になるしで
晩ご飯は知り合いが送ってくれたいかなごと
c0168990_19542460.jpg

大ぶりの生シイタケ
(マヨネーズを塗りオーブンで焼いてポン酢を掛ける)
c0168990_19563786.jpg

後は冷奴で済ませました。
+ビールと焼酎飲みました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-03-19 19:45 | 日常 | Comments(4)
2015年 03月 16日

気分転換に

昨年11月に思い切って買ったこのパソコン
c0168990_142545100.jpg

最近よくこの画面が表示されて嫌気がさしています
今日も又かって・・・
c0168990_1427097.jpg

暫くすると直るんだけど手間がかかって面倒くさい
何がご機嫌斜めなんでしょね

目も疲れてきたし気分転換しようとにドラッグストアーへ買い物
途中デジカメで写真も撮ってみました
時々出会う3匹の猫ちゃんが日向ぼっこ
c0168990_14392389.jpg

白色の沈丁花の香りが遠くからでも漂ってきます
c0168990_1441493.jpg

アロエの花久しぶりに見た気がします
c0168990_14433346.jpg

そしてこの枝垂れ梅の見事なこと
暫し見とれておりました
c0168990_14443524.jpg

買い物も済んだしいい気分転換もできました
暖かいしこれからウォーキングには持って来い日和になりそうですね
[PR]

by komati831 | 2015-03-16 14:28 | 日常 | Comments(2)
2015年 03月 12日

仕事に

昨日から又、懲りずに仕事行きだしました
前の仕事辞めてから暫く働かないつもりだったのに
今回は月二回だけの清掃です
お金にはならないけど4月からシルバーカレッジに行く予定だし
9時から12時までの3時間で丁度いいかと決めました
でも契約は一応9月迄なんです
その先はどうなるか分かりませんがファイトで頑張ります
c0168990_1919447.jpg


きんつばが美味しそうなのでおやつに買ってみました
皮がサクラ色で中の餡子は同じです
きんつばも春です
やっぱり粒餡が好き(^^♪
c0168990_1925487.jpg


切り花で買った薔薇
花が終わっても1本だけ水を変えて育ててたら芽が出てきました
名前忘れたけどミニバラの珍しい花でした
マンションの庭に植えてみようかな無事に育ってくれるんでしょうか
c0168990_19321875.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-03-12 19:17 | 日常 | Comments(2)
2015年 03月 09日

メガネが壊れた

ID:94o8ik
昨日メガネケースから出しただけなのにこんな風に壊れました
掛ける所がポキンって
近視用のメガネです
c0168990_12482633.jpg

ネジが緩んだか外れたのなら直せたのに・・
目に一番馴染んでて掛けやす見やすく度が進んでててもこのメガネの一番出番が多かった

替えは持ってるので今すぐ不便ってことはないけど
PLICO神戸』まで散歩がてら見に行くことに

レンズは置いといて取りあえず縁だけね
鏡を見ながらとっかえひっかえ掛けてみたけどこの日は買いませんでした
乱視もあるので度数も合わせもらってからにします。

ついでにハーバランドまで足を延ばし
スターバックスでコーヒータイム
私はさくらを先取りしたキャラメリーサクラチョコレートラテと
c0168990_13133983.jpg

サクラシフォンケーキ
c0168990_13143331.jpg

夫はコーヒ
c0168990_1315175.jpg

キャラメリーサクラチョコレートラテがあまりにも甘すぎて
全部飲めずに夫のコーヒと半分こしてもらいました。
テラス席でもいいかなって思ったけど結局店内の席で落ち着きました。
c0168990_13191849.jpg

GODIVAのお店は相変わらず人気のようですね
c0168990_13242127.jpg

買い物もせず帰ってきたけどいい運動になりました
7000歩いったかいかないかぐらいですけど(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-03-09 12:48 | お出掛け | Comments(2)
2015年 03月 06日

インド料理

ID:94o8ik
気になってたんです
最近オープンしたインド料理のお店
行ってきました
c0168990_1974358.jpg

以前は和食堂ったのをニュリューアルしたようです
少し違和感はあったけど店内の内装はインドそのもので雰囲気はバッチリ

友達も私も野菜カレーを注文
ナンかご飯を選べます
やっぱりインド料理と言えばナンでしょう
c0168990_19115133.jpg

料理長がインドの人なのかお顔がちょいとですけど拝見できました
運んできてくれた方は日本人もしかして奥様?
これで飲み物が付かず1000円
男の人には物足りないかも
友達とも次はないかなって・・・

お店を出て2人して口寂しいねとcafeへと移動
別腹でホットケーキとコーヒと注文
c0168990_19193993.jpg

ホットケーキが小さいので2枚でもペロっと食べれてしまい
お腹も満たされやっと満足(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-03-06 19:21 | 日常 | Comments(2)
2015年 03月 02日

脳トレ

もう何年前に買ったのか忘れてしまったDS
c0168990_13454394.jpg

久しぶりにトライしてみたけどこれが思ったほど上手くいかない
これほど脳が錆びついてたとは・・・
『大人の脳を鍛える』では私の脳年齢は38歳それでも実年齢よりははるかに若いけど
でも25歳って時もあったのよね
これからでも遅くはない毎日鍛えれば脳年齢ももっと若くなると期待しましょう

漢字検定は2級まで行ってるけどすっかり忘れてしまってる漢字
4字熟語や反対語に類似語・・・不得意です
読めても書けないです
とっても1級にはいけそうもありません

それと字は下手くそだけど綺麗な自筆で手紙やハガキ出したいとずっと思ってたのを機会に
通信講座でペン字を始めました
c0168990_1413833.jpg

でもね上からなぞるだけって簡単そうに思うけどこれがなかなか難しく見本通り書けません
ここは短く・ここではねるとか色々書いてはくれてるけど
持ってる癖ってのはそう簡単に直らないものと気が付きました
きっちり丁寧に書くように少しはなったけどこれって通信講座始めた甲斐があったってもんでしょうか(*'▽')

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜なんとなくチャンネルを回してたら知りあいのお母さんが出ててビックリ
姫路でお好み焼きのお店をしてるんですけど結構有名で今までもTVには出たことあるんです
元気そうでお店を切り盛りしてる姿を拝見して嬉しくなりました
c0168990_1474443.jpg

名物はぐじゃ焼き
c0168990_148366.jpg

c0168990_1481893.jpg

見てたら懐かしくなって食べたくなりました
c0168990_1484828.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-03-02 13:46 | 日常 | Comments(2)