<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

個展へ

止みそうもない雨の中を夫と京都までお出かけ
目的は姉の版画展
油絵や水彩画かと思ってたら今回は版画展です
c0168990_2005813.jpg


阪急河原町駅から寺町のギャラリーまで商店街を通って行く
アーケードなので傘をささずに歩けるのがいい

錦天満宮
何人かが雨の中スケッチされてました
c0168990_19181276.jpg

京の台所錦市場
細長く狭いけど人だらけ
ほとんどが観光客で外国人の多い事
色んな品が単品で売られていて買い食いしてる人も多かった
見てるだけでも美味しそうだったけど買わなかったです私は(^-^;
c0168990_19215237.jpg

織田信長が非業の死を遂げた本能寺
c0168990_1925307.jpg


ギャラリーは12時からしか開かないので11時30分に待ち合わした姉と先にお昼ご飯を食べに
新京極『田ごと 』のお蕎麦屋さんへ
c0168990_19365252.jpg

姉と夫はカモ蕎麦と炊き込みごはんのセットを私はカモ蕎麦ととろろご飯のセットを注文
久しぶりのカモとトロロご飯美味しかったです

c0168990_19381542.jpg

食後はいよいよメインの姉の個展のギャラリー『ヒルゲート』へ
2階が会場です
c0168990_19445086.jpg

結構広く見やすかったです
c0168990_19521918.jpg

油絵は見たことがあるけど版画は初めて40点ほど展示してるとか
c0168990_19523722.jpg

私にはこんなのとか
c0168990_19535945.jpg

こんなの方が分かりやすく好きです
c0168990_19543155.jpg

弟家族は初日に来たらしく甥や甥の子供にも会いたかったです
甥の子供は今が可愛い時ですもの!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2015-02-26 19:25 | お出掛け | Comments(2)
2015年 02月 22日

春節祭

午前中に美容院でカットし午後から元町へ買い物がてら『南京町の春節祭』にも行ってみました
雨が降ったり止んだりでうっとしいお天気
春節祭も今日で終わりなんですね
c0168990_19284132.jpg

それでなのか日曜日でなのか元町も南京町も人で前へ進まずぶつかりそうになりながら歩いてました
迷子になりそうなぐらいの混みよう(#^.^#)
先に大丸へ寄り買い物をすませ再び南京町へ

いつも並んでる豚まんの『老祥記』だけどなんと凄い行列にビックリどこまで続いてるん(゚Д゚;)
何処が最後尾なんって横目で見て通る
c0168990_1934155.jpg

広場には龍が飾ってありました
屋根がないから雨降らなきゃいいけど・・
c0168990_19361493.jpg

舞台の上で司会者らしき人がマイク持って喋ってたけど何か始まるのかな
あんまり人の多さにずっと立ち止まってるのも嫌で移動してたら
こちらのタピオカティー店にも行列ができてました
そんなに美味しいのかなって興味だけで素通りです
c0168990_19403155.jpg

そうそう以前買い忘れたちまきを買おうとお店へ
そしたら獅子が踊りながら店内まで入ってきたので慌ててデジカメ出して撮りました
ご祝儀を貰うのにお店を回ってるらしいです
c0168990_19491273.jpg

こんな近くで見たの初めてとっても迫力ありましたラッキー(*^^)v
c0168990_19493857.jpg

この後お店から外へ出るのに一苦労
人ごみをかき分けかき分けやっと出れた次第です(;'∀')

一汗かいたし一休みしたいしでいつもの『かどの駄菓子屋フジバンビ』へ
c0168990_1956795.jpg

ワオ!ここも一杯(*_*)
座れたけど席を確保するのもやっとでした
コーヒタイムで暫し休憩ヤレヤレ
c0168990_19583494.jpg

帰りは降り出した雨を避けようと商店街をブラブラ
いろんな出店を見て通るだけでも楽しい
そしたらこんな大きい大根が目に留まり
写真撮影OKの張り紙が
撮らない訳にはいきませんよね
一般に売られてる大根と比較したらどうよこの大きさ
c0168990_2085029.jpg

JA兵庫六甲の出店で
色んな野菜が売られてたのでトマトと人参買いました。
[PR]

by komati831 | 2015-02-22 19:34 | お出掛け | Comments(2)
2015年 02月 18日

仕事辞めました

実は先週13日の金曜日で仕事辞めました
思ってもみなかった社長からの言葉にショックを受け
私の顔から血の気が引いて引きつっていたのが分かるほどでした

打ちのめされ奈落の底に突き落とされたぐらの衝撃に立ち直ることはできず
c0168990_13224196.gif

2月末で辞めさせてもらうことになったのですがそれも苦痛で仕事に行くのが嫌で嫌で仕方なかったけど
無事交代の人が見つかり13日で辞めることが出来た次第です

自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりなのにそれを否定するような社長の発言に
期待に応え立ち直り続けていく元気は私には持ち合わせていませんでした。

雇う方と雇われる方では立場が全然違うけど
暫くはトラウマで仕事はできそうにもありません

こんな時ベルやマックがいたなら『母ちゃん元気出しや~』ってペロペロしてくれただろうな
c0168990_13321386.jpg

仕事期間約7ヵ月と短かったけどいい経験しました
時間が解決してくれるでしょう(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-02-18 13:22 | 日常 | Comments(4)
2015年 02月 15日

バスツアー

バレンタインデーの昨日は赤穂へ牡蠣食べ放題のバスツアーへ
出発が三宮AM8:10逆算して遅れないように起床はAM6:00
神戸からと明石からの参加者40名で出発です
天気もよく絶好のバスツアー日和

一番初めの見学はは赤穂城跡と大石神社です
正直に言うと赤穂に友達がいるので何回か来たことがあるし私はパスしたいコースですが
夫が初めて言うので一緒について回りました。

赤穂城』は、正保2年(1645)に常陸国笠間から入封した浅野長直が、近藤三郎左衛門正純に築城設計を命じ,慶安元年(1648)より13年以上に亘る歳月を費やし、寛文元年(1661)に完成したものです。
 三代続いた浅野家ですが、刃傷事件により断絶し、その後は永井家、次いで森家の居城となりました。明治の廃藩置県後、赤穂城は払い下げられ、屋敷地は民有地となりました

赤穂城入口門
c0168990_14155012.jpg

本丸入口門
c0168990_14173323.jpg

大石神社
ご利益ありますようにとお参りさせて頂きました
c0168990_14501279.jpg

赤穂らしいこんな可愛い消火栓見っけ~
c0168990_14532843.jpg

見学後お土産店でお茶と塩味饅頭をご馳走になり
近くにある大好きな『赤穂パン』に寄ることもできました。
パン屋さんと思えない店構えなんですが
店中に入るとパンの種類の多さにどれ買おうかと迷うほど
今回は買いたかったパンが2ッ共売れ切れでだったのが残念でした。
c0168990_14235931.jpg


次はいよいよ『銀波荘』で今日のメインの牡蠣料理のお昼です
c0168990_14351046.jpg

こちらは食べ放題の蒸し牡蠣
15個ぐらいしか食べれなかった(^^ゞ
c0168990_1435407.jpg

それでもお腹一杯でした
お腹一杯になると眠気が・・・

そして海洋博物館で塩作りを体験
海水を沸かし
c0168990_14424476.jpg

4人一組で竹棒でかき回し塩だけになっていく行程初めての体験楽しかったです
c0168990_1443124.jpg


最後は『坂越』の町並み散策
町並みを散策したり資料館を見学したりお酒の試飲したり
c0168990_1446912.jpg

時間の関係で砂越港まで行けなくて遠くから眺めただけ
お昼に食べた坂越の牡蠣が美味しくて今度は牡蠣だけ食べに来たいです(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-02-15 14:16 | お出掛け | Comments(4)
2015年 02月 12日

様子を見ることに

先月レントゲンで見つからなかった石(腎臓結石)はCT検査でハッキリ写っておりました
これで粉砕してもらえると思ったのにもう少し様子見ましょうと先生
c0168990_12415333.gif

朝ご飯抜きで受けたCT検査なのに一気に体の力が抜けた
粉砕覚悟で入院する日も決めてきたのに・・・008.gif
2ヵ月先のレントゲンで決めましょうだって
なんだか毎月検査した意味ってあったのかしら
その為の今日のCT検査だったんじゃないの
無駄に高い検査代支払った感じさえしてしまいました
次は2ヵ月先の4月にレントゲン撮って決めることになったけど
尿路結石で2度も苦しんで痛い目にあっても出ずそれがいやさに粉砕してほしいとお願いしたのに
石が小くて難しいって事もあるようなんですが4月にハッキリ決まらなかったらどうなるんでしょう又、様子見ましょうってことでしょうか

病院を出たら10時30分と中途半端な時間だけど朝食べてないしお腹も空いてるし
とりあえず家に帰りトーストとコーヒーでお腹を満たしました
c0168990_12585992.jpg

そして買い物に出たついでにお昼にしっかりまた牡蠣丼+ミニうどん食べたんです019.gif
c0168990_133752.jpg

晩ご飯のメニューおでんにしたけど何にするか直ぐ決まったんですよね
[PR]

by komati831 | 2015-02-12 12:41 | 日常 | Comments(2)
2015年 02月 08日

カニ食べ放題

今日は京都に住む甥の引っ越しの日
人手が足りているので手伝いはいいからって言われ気になりながらも
友達家族と『カニ工房』鳴尾浜店へカニ食べ放題のランチ行ってきました。
11時30分5人の予約
店内はほとんど満席状態
私たちは時間に10分ほど遅れたものの90分の食べ放題スタート
まずはやっぱりカニですよね
カニ鍋と焼きカニのコンロがセットしてありました
c0168990_18484717.jpg

私はやっぱり焼きカニが好き
カニやエビをこぼれ落ちそうなぐらい乗せてね
c0168990_1850536.jpg

食べ放題って卑しい根性が出て食べて元を取らなきゃってガツガツしてしまいます
カニ以外にも煮魚・フライ物・サラダ・天ぷら・パスタ・お刺身・ブリ大根・お寿司・ウインナー・
トウモロコシ・サラダ・お汁粉・カレー・などずらり
c0168990_192478.jpg

バイキング形式なので食べたり取り入ったりで忙しい事
最初は勢いよく食べてたもののペースは段々落ちてくるけどそれでも時間一杯くらいついておりました。
よう食べるな~って言われたけど自分ではそんな食べたなんて思ってないんです
マツタケご飯に目が眩んだけど何処にマッタケが
香りしたっけこれじゃただの炊き込みごはんじゃん・・('◇')ゞ
c0168990_1961233.jpg

デザートには果物とアイスクリームを食べ〆のコーヒ
c0168990_1981214.jpg

時間切れ5人共お腹一杯で満足満足
晩ご飯は食べれそうもないです?(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-02-08 18:51 | 日常 | Comments(2)
2015年 02月 05日

繕い裁つ人

今回は夫も友達も行かないと言うので一人映画となりました
繕う裁つ人』朝一番で9時の上映です
c0168990_192418100.jpg

今回はハーバランドumie5階のOSシネマズ
ここの映画館は初めてだしエレベーターの乗り口がどこか全く分からず
ウロウロ探し求めてやっと分かった有様

平日とあって時間も早いし券売機も館内も静か
並ばずにチケット買えました
c0168990_19262521.jpg


神戸を中心にした映画なのでアッここ知ってる
ここもなんて思いながら観ながら楽しんでました
中谷美紀のファンって訳ではないけどピッタリの配役でしたね
一本筋が通ってて優雅で品がありますね
それに歩き方や姿勢もよかった
約2時間だったけどいつの間にか終わってました
観終わって一層神戸っていい所だって改めて思いました

エスカレーターで降りながら色んなお店を目の保養しながらブラブラし
お昼は『Cafe Morozoff』で
c0168990_19413571.jpg

本日のパスタランチ(トマトとモッツァレラチーズ)頂きました
c0168990_19421193.jpg

あのモロゾフが経営してるだけあってスイーツが充実してるそうで
次はパフェなんか食べてみたいですね
[PR]

by komati831 | 2015-02-05 19:26 | 日常 | Comments(2)
2015年 02月 03日

豆は食べないけど

今日は節分ですね
恵方巻も鰯も自分ちでなんて思ってたけど
面倒くさいのと結構高くつくしで手抜きして買ってきました
恵方巻は事前に予約してたお寿司屋さんのを
ハーフサイズの海鮮巻
チラシの写真では美味しそうに見えたのに海鮮ってどこが?
来年は考えないとね
今年の恵方は西南西
喉に詰まりそうになりながらも何とか言葉を発せず一気に食べました
c0168990_18534118.jpg

鰯の塩焼きはいつも行くお魚屋さんで
北海道産の大ぶりの鰯美味しかったです
c0168990_18552929.jpg

さすが年の数だけ豆は食べれないけどって食べませんでした
とりあえず気持ちだけ『福は内鬼は外』
無病息災で健康で過ごせますように

明日は立春
少しは暖かくなってほしいですね
ご近所さんの梅の花ちらほら咲き始めています
春は間近
c0168990_1923887.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-02-03 18:57 | 日常 | Comments(2)