<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

深夜食堂

8時40分上映の『深夜食堂』観に行ってきました
こんな朝のはよから映画を観に行くのって広島以来
今回はHAT神戸の109シネマズでなくて三宮のミント神戸のOSシネマズです
空いてて余裕やと思ってたら凄い行列が出来ててビックリ(゚Д゚;)
それにチケットを券売機で買うのは初体験
どうやって買うの?もやってみれば意外に簡単でした
ボタンを押していけばいいだけだった('◇')ゞ
c0168990_14464680.jpg

約2時間の上映だったけどTVで観るより疲れました
メリハリやドキドキ感もなく淡々とした物語ですからね
でも小林薫やオダギリジョーは好きです

10時50分に終わりお昼にはまだ早いねと時間を潰し
久しぶりに『ニューミュンヘン神戸大使館』でランチしました。
夫は焼き肉ランチ
c0168990_14544720.jpg

私はミュンヘンランチ
でもこれってご飯よりビールの方が合いそう(^^ゞ
c0168990_14553461.jpg

100円プラスでコーヒー飲めたけど
いつもの『かどの駄菓子屋フジバンビ』でお菓子付のコーヒーにしました
c0168990_1533774.jpg

十分休憩できたし勢いよく降ってた雪も止んで陽が射してきたので帰ってきました。
[PR]

by komati831 | 2015-01-31 14:46 | 日常 | Comments(2)
2015年 01月 27日

お汁粉

好きなんです自販機のお汁粉
見つけたら時々買ってました
けど
置いてる自販機ってあんまりないなって思ってたら
見つけたんです仕事先近くの自販機にそれも100円で
粒入りが嬉しいです!(^^)!
c0168990_1911978.jpg


ここんとこ腰痛が酷く仕事の日は辛いです
階段9往復も応えてるのか
家に帰ったら暫く動けません
ましになるようにと週一で整骨院に通ってるんですけど
イタタタ・・・
情けないけど
c0168990_1984057.jpg

寝るときにはお約束のように湿布貼ってます
c0168990_1911975.jpg

今年まだ始まったばかりなのにこの先が思いやれそうです
色気のないことばかりで加齢が怖いです。
[PR]

by komati831 | 2015-01-27 19:09 | 日常 | Comments(4)
2015年 01月 24日

古民家カフェ

20日ブログを更新してさあ寝ようかなって布団を敷き始めた23時過ぎ頃から
どうしたのか嘔吐と下痢でトイレを何度も行ったり来たり
晩ご飯に当たったのか?そんな悪いような物を食べた記憶もないし・・・
その晩は冷や汗出しながら寝れずに苦しんでおりました

結局あくる日の水曜日は仕事を休み夫の付き添いで病院へ
診断結果は腸炎との事
脱水で点滴を受け帰宅
結局2日間寝込んでしまいました

昨年も同じ1月に腸炎になってたんですよ
そんな事ってあるんですね(;'∀')

それで約束してた今日の古民家カフェ『あさの水車anteil』に行けるかどうか不安もあったけど
どうやら点滴と薬が効いたようでランチに参加できました
有馬街道沿いにある古民家です
ちょっと不便な所にあるのですが結構人気あるようです
以前はその日に行っても食べれたのに今は予約した方が間違いないようです
c0168990_19311760.jpg


今日のランチは友達2人と私の3人でです
ランチメニューはメインの骨付き鶏と牛蒡の柔らか煮に
小鉢の品数が多く食べ安くてどれも美味しいです
c0168990_19365071.jpg

ベランダはペットOKのようです
川が流れていて今の時期は寒いけど夏はせせらぎを聞きながらのランチも風流です

食後のコーヒも付いていました
c0168990_1938253.jpg


その後友達んちへ移動し紅茶とシュークリームを頂きしばしお喋りタイム
やっぱり女3人はかしましいです!(^^)!
c0168990_1940336.jpg


15時帰宅したらテーブルに私が大好きな『ユーカルプティース』のアップルパイが置いてありました
c0168990_19445867.jpg

やった~~(*^^)v
夫が買ってきてくれてました ありがとう!!
またおやつの楽しみが増えました(^^♪

 
[PR]

by komati831 | 2015-01-24 19:33 | 日常 | Comments(2)
2015年 01月 20日

食べ過ぎってわかっちゃいるけど・・・

先週雨が降った木曜日からどうも風邪を引いたみたいで体調もスッキリしない
鼻はグズグズ咳もコンコンしてたけど睡眠をしっかりとったら以外に早く回復したようだ?
c0168990_202417.jpg

食欲がそれほど落ちなかったのもよかったみたい
喉越しがよさそうとハウステンボスでお土産に買ったカステラプリン早速食べてみました
c0168990_202493.jpg

プリントとカラメルソースが別々
c0168990_204126.jpg

プリンにかけたのはザラメです
触感は絹豆腐のようで滑らかでつるんつるんと食べやすい
カステラって感じはしなかったけど
結構いけます(*^^)v
c0168990_2065064.jpg

他にもカステラや友達が持ってきてくれたお菓子もパクパク
お正月から太った体重は一向に痩せる気配もありません

それにお寿司も食べに行ったしね
勿論回るのですけど今回は100円じゃないですよ(#^^#)
大好きな白子2皿・アナゴ2皿・サーモン2皿・ほたて1皿など大満足
c0168990_2010215.jpg


こんなんじゃ痩せるわけなど無理よね
でもお腹周りなんとかしなくちゃ
アッ顎のお肉もだった(^-^;
c0168990_20145463.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-01-20 20:06 | 日常 | Comments(2)
2015年 01月 15日

パソコン買い換えました

仕事も19日ぶりでしたがやっぱり体が鈍っていて思うように動きませんでした
たった3時間なのに帰ったら疲れがドバッ(-_-;)
すっかり休み癖がついたようです。

そんな休みの今日は土砂降りの雨の中
c0168990_12315457.jpg

腎臓結石を粉砕してもらう為の入院を決める日とあってビシャビシャに濡れながらもH医院へ行ってきました。
レントゲン検査の結果12月にははっきり写ってた石が見当たらないと言われる
石がガスで隠れているのかもしれないしいつの間にか排出した可能性もあるとのことでした
でも石が出た~なんて感覚自分ではないんですけど
結局来月CTを撮ってそれからどうするか決めましょうと言われ帰ってきました
何だか複雑な思いですけど仕方ないですね
石よ何処行った~出て行ってくれたならこんな嬉しいことはないんですけどね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実は昨年の11月に新しいパソコン買ってたんです
Windows 8.1を
慣れるまではと古いパソコンでブログをUpしてたのですが何と新しいパソコンが使えるようになって今日やっとUpすること出来ました
c0168990_1245335.jpg

でも使い慣れたのがやっぱりよかったです
今度のは色は一緒なんですけどメーカーが違うこともあってキーボードが叩きにくい事や
他にも幾つかあるんですけど慣れるしかないですね
結構高かったのにちゃっちい感じですがそんなにしょっちゅう買い換えれる物ではないので
大事に使わないとね。
[PR]

by komati831 | 2015-01-15 12:31 | 日常 | Comments(2)
2015年 01月 11日

2泊3日長崎への旅

8日から10日まで長崎へ旅行に行ってきました
今回も姉・義妹・私の3人での女子旅です
私は新神戸駅から新幹線に乗車し車中で2人と合流

2時間ぐらいで小倉駅の到着なんて早いんでしょう
待っていた観光バスで一番最初に観光する柳川へ
オプションだったけど炬燵船に乗り込み観光
それがちょっと怖くてどうぞ転覆しませんようにと願いつつ・・
約30分コースでした
終わった時には何故かどっと疲れが(^-^;
c0168990_1555759.jpg


この日泊まったのは山の上にある旅館
また夜景が綺麗なんです
c0168990_16123645.jpg


2日目
〇十年前の高校の修学旅行以来の
大浦天主堂と
c0168990_16132640.jpg

グラバー園
観光用にエスカレターが出来てた(゚Д゚;)
c0168990_16152598.jpg

集合時間までタクシーで姉が行きたかった美術館へ(写真無し)
タクシーも神戸より100円ぐらい安くて良心的運転手さんも優しいし

お昼は長崎名物皿うどん
こんなに野菜ってトロトロなの
お酢をかけて美味しく頂きました
c0168990_1619421.jpg


この後は今回の目的のハウステンボスですワクワク
お昼と夜とではこんなにも違うのって位の景色
ここから入場します
c0168990_16203451.jpg

白い観覧車には晩乗りました
c0168990_1621887.jpg

ドムトールンタワーシティ
c0168990_16225984.jpg

明るい内に下見してと思ったけどお土産店見て回ってたら時間が全くなくなり
そのまま観光の続き歩き回って
そろそろお腹も空いてきたねっと事で人気のレモンステーキを注文
c0168990_16254644.jpg

持ち込みのワインも頂きました
c0168990_16261990.jpg

すっかり暗くなり昼間と違って光り輝くイルミネーションに感動
これでなくっちゃハウステンボスじゃないよねってぐらい幻想的
c0168990_16284695.jpg

c0168990_1629811.jpg

運河を運行する船にバックに見えてるドムトールンタワー
c0168990_16305530.jpg

楽しいパレードが続きます
白鳥
c0168990_16391925.jpg

ユルキャラたち
c0168990_16404867.jpg

c0168990_1641561.jpg

ガンダム
c0168990_16412680.jpg

ゴジラ
c0168990_16414583.jpg

クジラ
c0168990_16422044.jpg

乗り物
c0168990_16424787.jpg

まだまだ続いてたけど載せきれません
まぶしくて目が眩みそうでした。

他にも3Dマッピングとハウステンボス歌劇団も見たし堪能したハウステンボスでした

3日目
いよいよ最終日
カステラ店により試食(今回どんだけカステラ試食したでしょう)

九十九島で遊覧船に乗って島巡り
c0168990_16492398.jpg

c0168990_16494365.jpg

お昼は五島饂飩に鯛のアラ炊き
c0168990_16503757.jpg


最後は門司レトロ
私が想像してた門司と違ったけど散策して美味しい干物お土産に買いました
c0168990_16522176.jpg

バナナの叩き売りの発祥の地らしいです
c0168990_1653251.jpg


満喫した今回の旅
帰りの新幹線でお弁当をの鶏飯食べて終わりです
c0168990_16541172.jpg

あ~楽しかった旅も終わりました
次何処行こう~~(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-01-11 15:55 | お出掛け | Comments(2)
2015年 01月 07日

七草うどん

スーパーで見つけて買ってきた小豆島の七草
小豆島の七草って初めてです。
c0168990_12305251.jpg

いつもなら七草粥にするところですがあると思ってた冷凍してるご飯が切れてた(;'∀')
わざわざご飯を炊くのも面倒くさいし
どうしょうかと冷蔵庫物色してたらみつけた饂飩一袋
結局七草うどんにして夫婦で分け合って食べました。
粥にするより饂飩の方が七草の味がしっかり感じ取れる気がしました
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろにととろ昆布を乗せて
c0168990_12391721.jpg

これで無病息災で過ごせそうです
体重も1㌔ですが元に戻りました(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳴き声に思わずシャッター押してみました
野鳥に詳しくないので間違ってたらごめんなさい<(_ _)>

シジュウカラ
c0168990_12472696.jpg


カワラヒワ
c0168990_12484196.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-01-07 12:39 | 日常 | Comments(2)
2015年 01月 04日

お正月太り

元旦から食べ通し
起きるのも遅いし動いてないし運動もしてないしそりゃ太って当たり前でしょうって不規則な生活してました

元旦
姉んちに兄弟家族集まってカニ鍋
その前に乾杯
c0168990_1511637.jpg

姉が作ってくれたオードブル
c0168990_15114965.jpg

毎年弟が持ってきてくれるカニで鍋を欲張って腹12分目は食べました
c0168990_1514731.jpg

この日は寒くて雪も降って屋根は真っ白
c0168990_15284743.jpg


二日(写真無し)
お昼に義妹から貰ってきた丼鉢一杯のぜんざいを食べ
夕方従妹んちでお節とすき焼きをご馳走になってきました。

三日
湊川神社と長田神社に初詣
湊川神社
c0168990_15252296.jpg

長田神社
c0168990_15255130.jpg

お昼はくら寿司で
それほど食べてないと思ったけどずっしりお腹が重たかったです
c0168990_15262065.jpg

夕方友達家族が遊びに来てくれお喋りしながらなのでお節を食べビールを飲みお菓子をどのくらい食べたのか記憶がない
c0168990_15185436.jpg


四日
この辺で体重少し減らしておこうとHAT神戸の渚の湯へ朝風呂
でもお昼ご飯にブタのしょうが焼き定食を食べてしまった
c0168990_15222881.jpg


結局4日間で2㌔増emoticon-0106-crying.gif
でもその前から太ってた分の1.5㌔合わせて3.5㌔増になってしまった
体が結構重いしこれどうして痩せてくの
明日から夫も出勤だし平常の生活に戻るし幾分か体重も減ることを期待しましょうemoticon-0110-tongueout.gif
でも私仕事は14日からなんです
その間しっかり動いて脂肪燃焼しなくちゃですemoticon-0146-punch.gif
[PR]

by komati831 | 2015-01-04 15:13 | 日常 | Comments(2)
2015年 01月 02日

今年も宜しくお願いします

新年明けましておめでとうございます
c0168990_12124972.jpg

どうぞ今年も宜しくお願いします。
c0168990_12115154.jpg

もう今日は2日2015年はスタートしているのですね
お正月の事はまた別の日にUpするとして
とりあえずはご挨拶だけで失礼させていただきます。
[PR]

by komati831 | 2015-01-02 12:09 | 日常 | Comments(4)