こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年ももう直ぐ終わり

今年もあとわずかとなりましたね
私の仕事は26日で終わりでしたが夫は今日までです
特別なにもしないけど部屋と台所を掃除しカーテンを洗い窓を拭き花を活け買い物に行きました
スーパーも思ってたほどに混んでなくてレジもそう並ばずに済んだし
目的の買い物だけをしてさっさと自転車で帰っきて炬燵で休憩してます。
c0168990_12521861.jpg

それにしても今年は1月から色々ありました
ノロウイルスにかかり帯状疱疹になりぎっくり腰2回に眩暈2回
風邪も2週間以上治らず尿路結石で七転八倒結局石は出ず来年粉砕してもらうことになり
今年はこれで終わりと思いきゃお風呂掃除で転倒左腕と左足には大青あざが・・
昨日お気に入りのコップを割ってしまった
無事に新年を迎えるために今日は大人しくバタバタしないで年を越したいです。

お正月は姉んちや従妹んちで過ごすつもり
勿論神社にもお参り行きますよ
そんなこんなで三が日もアッと言う間に過ぎていくことでしょうね
c0168990_13114862.jpg


5月の引っ越しを機にブログを再開しボチボチながらも更新してこれたことに感謝です
何も取り柄のないブログですがどうぞ来年も宜しくお願いします
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2014-12-31 12:53 | 日常 | Comments(4)
2014年 12月 24日

寄り道の方がメインに

23日の昨日は所用でレンタカーで小野まで夫とお出かけ
車に乗るのは手放してから約7ヵ月ぶり(タクシーは別ですが)
今までの通ってた懐かしい景色を見ながらのドライブも結構楽しい♪
用事はお昼前に終わりお昼ご飯は車がないと食べに行けない加西の『ふく蔵』へ
c0168990_19544129.jpg

お目当てはアナゴ丼
これよこれ食べたかったの~(^_^)/
c0168990_19551474.jpg

夫はアナゴ膳
明石の天然アナゴはやっぱりフワフワしてて美味しい
思い切って来てよかったわ
c0168990_19554316.jpg

そして食後のコーヒはここも車がないと来れない三木の『コメダ珈琲
こちらも食べたかったチョコノワール
c0168990_2052198.jpg

 
24日は混むだろうなと一足早いケーキとチキン買いました
食べたくなるなるケンタッキーです
c0168990_2082936.jpg

ケーキー屋さんの甘さ控えめのショートケーキ
マジパンのサンタさんが可愛いでしょう
c0168990_2095195.jpg

今度いつ来れるか分からないと帰り道寄った『バランタイン』で
買った『とりいさんちの芋ケーキ
c0168990_20142193.jpg

半分に切った中はこんな感じ
芋と思えない滑らかさにカリカリのキャラメールソースが何とも言えない
Sサイズなら一人で食べれてしまいそう
c0168990_20173626.jpg


昨日一足先にクリスマスイブイブ味わったから今日の晩御飯はおでんでした
しかし昨日はよく食べました~お腹パンパン(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2014-12-24 19:56 | 日常 | Comments(6)
2014年 12月 21日

法事

夫方の叔母さんの3年の法事でした
クリスマスイブの日が葬儀だった事もありよく覚えています
父・母・夫母・夫叔父・夫叔母・夫兄・夫従妹の主人2人と立て続けに亡くなり葬儀も続き
ほんとに寂しくなりました。
従妹たちとも葬儀でしか会わなくなったねなんて話してたぐらいです
今日はそんな叔母を偲んでしっかりお参りさせて頂きました。

法事が終わり場所を移して北野の『六甲壮』での食事会です

結婚式やお泊りや食事にも結構利用されています
正面玄関ではサンタさんがお出迎え
c0168990_19145191.jpg

2階の和室で掘りごたつになっています

まずは食前酒の白ワインで乾杯
c0168990_19185525.jpg

前菜の写真を撮り忘れ続いてお造り盛り合わせ
c0168990_19212530.jpg

凌ぎ(空腹をしのぐ程度のもの という意味があるそうです)
c0168990_19241061.jpg

ミニ鍋
c0168990_19272831.jpg

蒸し物
c0168990_19313437.jpg

強肴(南瓜とベーコンのチーズグラタン)
c0168990_19331761.jpg

揚げ物(写真撮り忘れ)

煮物(養老万寿 青のり 山葵)
c0168990_19332915.jpg

留(レタス巻寿司)赤出汁
c0168990_1935573.jpg

デザート(杏仁豆腐 季節の果物乗せ)
c0168990_19353244.jpg

一品が少量だけど全10品結構食べ応えあってお腹一杯になりました
ご馳走様でした。

今度は法事だけでなくお正月に会うことを約束してお別れしました
お腹もすかず晩ご飯は無しでコーヒと菓子と果物で済ませました。
[PR]

by komati831 | 2014-12-21 19:19 | 日常 | Comments(2)
2014年 12月 18日

何年ぶりかのカップラーメン

c0168990_1255696.gif今日は腎臓結石の定期健診日寒い中自転車漕いで病院へ
レントゲンとエコーと尿の検査を受け診察
先生に先週の火曜日石が動いて七転八倒の痛みだった事を伝えたけど
レントゲンにはあんなに痛みにもがいてたのに石はちゃんと元の位置に戻っていたんです

あのまま尿と一緒に石が排出されると思ってたのに・・・(ノД`)・゜・。
またあの痛みがいつの日かやってくるなんて我慢できない
すると先生から『石を粉砕することもできますよ』のお言葉
但し1日入院しなければならないらしい
即決できないし1ヵ月後にどうするか返事することにして帰ってきました。
(たぶん粉砕すると思いますが後は日にちだけです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVで話題の近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用『中骨だしの塩ラーメン』買ってみました(195円(税抜価格))
c0168990_12254213.jpg


問題は味ですよね
期待して待つこと3分?だったかな
中はこんな感じです
c0168990_12291059.jpg

まずは出汁
う~ん美味しい
麺も何も言うことないのない美味しさ
(上手く表現できずにすいません<(_ _)>)
私の勝手な感想ですがこれなら癖になって食べたくなりそうな位美味しかったです(*^^)v

後一つこちらも気になって買ってみたカモ蕎麦
SMAPの仲居君がCMに出てますね
c0168990_1236499.jpg

どんな味なのか待つ間も楽しみです(*'▽')
c0168990_12401321.jpg

カモってなかなか食べれないし結構好きな味ですが私的には中骨だしの塩ラーメンの方を選ぶかな(^^ゞ

それともう一つこちらはカップラーメンじゃないけど洋風レストラン『プティ・ポワ』のオムライス
何度食べても飽きないです
あの卵で巻いてる一般的なオムライスでなく鉄板に卵を敷いてその上にご飯を乗せてます
これがたまらなく美味しい不思議なオムライスなんです
具だくさんで自家製ソースがあってるんです(^O^)/
c0168990_12462048.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-12-18 12:26 | 日常 | Comments(2)
2014年 12月 13日

ルミナリエ

体調も今いちだし『ルミナリエ』どうしょうかと迷った挙句今日しか行く日がないと思いきって見てきました。
仕事終わりの夫と待ち合わせ美味しいうどんのお店“すずめ”で晩御飯食べるはずが
なんと晩の営業はお休みの張り紙が・・・アチャ(ノД`)・゜・。
仕方なく近くの麺屋ですませました(写真無し)

温まったところで出発
ゾロゾロ行列で歩くのは嫌なのでズルして進行方向とは反対から回りました
まずは市役所の24階の展望台から見下ろした『カッサアルモニカ』『スパッリエーラ』
c0168990_13141878.jpg

でも下に降りて間近から見る方が迫力あるし光の輝きが綺麗
c0168990_13167100.jpg

ガレリアも見下ろすと間隔が広くてスカスカな感じです
c0168990_13191329.jpg

下に降りて撮ったらこんなに光り輝いてました
これこそ夢の回廊です
c0168990_132146.jpg

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂で復興・再生への夢と希望を託し
1995年の12月に初めて開催されてから今年で20年目らしいです。
もうそんなになるんだと改めて年月を過ぎる早さを感じました。
私も20歳年取ったってことですものね
15日(月)まで開催されてるので是非行ってみて下さいね。
[PR]

by komati831 | 2014-12-13 13:16 | 日常 | Comments(2)
2014年 12月 10日

痛みに耐えて

昨日は頼まれてある会社のパッケージのモニターに行ってきました
なんせモニターは初めての経験ちょっとワクワク
c0168990_19273640.gif

どんなのか興味津々
モニターは女性5名男性5名です。
内容は開けやすいとか開けにくいとか出しやすいとか出しにくいとか
ここが良いとか悪いとかで感じたことの意見を交わしたり
アンケート用紙に書いたりそんな難しいことではなくて面白かったです
色んなモニターがあるようだけど次は食品がいいな~って皆さんと話してました。

モニターも無事に終わり家に帰ってきた頃から右脇腹と右腰に痛みが・・
徐々に強烈な痛みに代わり我慢できなくなってきた
この痛み2年前に味わった尿路結石のと同じだ
あ~~~~たまらん思わず屈みこんで耐えてました
c0168990_19442759.jpg

2年前は痛みに耐えられず救急車のお世話になったけど
結局痛みを取るだけで治まった頃に返された事を思い出し
急遽痛みどめを飲んでみた
定期健診で通ってる泌尿器科で痛みどめを処方してもらってて助かりました。
無事に石が出てくることを祈りながら痛みに耐えておりました
でも徐々に薬が効いたのか寝れたけどその後薬は飲まずにすみ痛みは出ず
石は元の位置に戻ったようだ
これも2年前と一緒
その時に石が出たり戻ったりってあるのでしょかの?って先生に聞いたことあるけど
あるとの事今回もそうなのか
そうか違う病気なのか?
どっちにしてもこんな事もうゴメンしてほしいこの痛みって経験した人しから分からないと思うけど
七転八倒イタイ・イタイ・イタイ・・・口に出さずにおれません

今日は無事に仕事に行けたけど今年はほんとに体調に関して色々ありましたけど
もう今年これで打ち止めにしてほしいです。
[PR]

by komati831 | 2014-12-10 19:27 | 日常 | Comments(2)
2014年 12月 06日

並んで並んで・・・

スポーツメーカーの〇シックスの家族優待展示即売会に行ってきました
家族が〇シックスに勤めているわけではないけどヨガ教室の方から
譲ってもらった招待状があったので行けました(*^^)v

夫の仕事を終わるのを待って早めのお昼を食べて出かけたのが12時前
三宮から久しぶりに乗るポートライナー
初めて乗るって夫にエッそうだったのってビックリ(゚Д゚;)

c0168990_19484730.jpg

結構空いてて座れました
でも見下ろす景色にちょっと怖さも(-_-;)

市民広場駅で下車
降りる人の多いことこれって皆さん同じ目的で?
会場についてワォ~直ぐに入れると思ってたに大間違い4重位になっての行列
12時回ってたから空いてると思ってたのに最後尾のプラカードを目標に私たちも並びました
ただ待ってるだけって体が冷えて寒いのよねさすがの私もブルブル・・
早く順番が回ってきますように

c0168990_19535870.jpg


トレーニングウエアや靴にベンチコートにサプリ他にも色々展示してたけど
私は水着が欲しかったのですが気に入ったのがなくてパス
結局夫の靴3足だけ買いました
定価が分からないけど何割引き位だったのかな?

c0168990_2011096.jpg


外で並んで内で並んでレジで並んで帰る頃には夫婦でグッタリ
ほんとによう並びました(;´∀`)

帰り道この銀杏の木だけがまだ綺麗でした

c0168990_2091829.jpg

葉はすっかり落ち葉になって茶葉色に

c0168990_20101313.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-12-06 19:55 | 日常 | Comments(6)
2014年 12月 03日

いい湯だな~(^^♪

もう師走一年って早いですね
年取るごとにそう思わずにはいられません

仕事先の雑巾やモップを洗う水道が外なので水が冷たくて体がゾクゾク勿論ゴム手袋ははめてます
事務所は暖房がよく効いてて掃除機をかけてると暑がりの私は汗だくになるし半袖でもいいぐらいなんですが
階段や倉庫は寒いので半袖ってわけにもいかず薄着のジャンパーの中にTシャツ着て仕事しています。
社員さんから見るとそんな薄着で大丈夫?って言われそうな格好なんです
いいのいいの037.gif

1日にミカン4個位食べるのですがその皮を天日にカラカラになるまで干して
c0168990_19314963.jpg

入浴剤代わりにミカンをネットに入れ湯船に浮かしました
お風呂場にミカンのいい香りが漂いいい湯だな~です(^^♪
c0168990_19303571.jpg


先日赤穂で貰ってきたミカンとスーパーで買ったミカン比べてみました
こんなに大きさが違うんですね
大きい方が赤穂ミカンです
2倍はありそうでしょう003.gif
c0168990_1936962.jpg


そして赤穂土産の塩味饅頭
大好きなんです
行く度に買うのですが
白と抹茶しかなかった(?)のにきな粉が発売になってました
緑茶とよく合うんですよ
c0168990_19432263.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-12-03 19:32 | 日常 | Comments(2)