<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

赤穂へ

朝の雨も心配なく赤穂で楽しんできました。
神戸から友達2人と私の3人で赤穂の友達に会いにです
私は度々来てますが4人が揃うのは何年ぶりでしょう

赤穂の駅で友達が待っててくれました
会うなりお互いの元気を確認し和気あいあい直ぐお喋りに花が咲きます
何処行く?で
友達の運転でまずは赤穂岬へ

11時30分過ぎだけど早めのランチです
ほんとは牡蠣を食べたかったけど時期がまだ少し早いようで
牡蠣以外の赤穂名物のアナゴ丼にしました
4人共アナゴ丼です
煮アナゴとアナゴの天ぷらと小鉢付
いいお味付けで美味しかったです
c0168990_2034553.jpg

お約束の顔出しパネルで記念撮影
「大石こまち」だ~(^_^)/
c0168990_2016309.jpg

窓から見える光る海が最高に綺麗
c0168990_2052939.jpg

食後私のお気に入りのキーウエストのカフェでお喋りの続き・・・
c0168990_2062879.jpg

別腹のコーヒーと栗ケーキ
c0168990_207610.jpg

来るたびにカフェ入口の花壇がとっても楽しみなんです
クリスマスに向けての寄せ植えが素敵でした
c0168990_2011488.jpg

結局相生に足伸ばそうって言ってたのが話が長引いて結局行けず時間切れ
友達の家に寄ってミカンをお土産に頂いて帰ってきました

そうそう大好きな赤穂パンにも寄ってきました
c0168990_20143493.jpg


デジカメ持っていくのをすっかり忘れ気が付いたときにはすでに赤穂でした
しかたなく携帯で撮ったけどやっぱり綺麗に取れてなくて残念
枚数も撮れずじまいでした。
[PR]

by komati831 | 2014-11-29 20:07 | お出掛け | Comments(6)
2014年 11月 27日

パクチー好き

久しぶりのヨガ教室だったのに先生の都合で急きょ休みとの連絡あり(ノД`)・゜・。
仕方ないわかってるとこだけ自分流でやってみる
体の硬さは相変わらずついでにフラフープ10分しました(('◇')ゞ)

今朝のTV放送『おはよう朝日です』で大阪船場にパクチー専門店『GOGOパクチー』が10月にオープンしたらしい
実は私はパクチー大好きなんです
c0168990_13573410.jpg

一軒家に住んでるときにはパクチー育ててたけど今のマンションに越してきてからは
ベランダに相楽園で貰ったパンジーの花だけです。

c0168990_1357516.jpg


パクチー好きって人なかなかいないんですよね
私は気にしたことがないけどカメムシの匂いがするって・・・
あの匂いが良いのに~~~(*^^)v

夫も周りの友達も食べないことはないけどそれほど無性に食べたくなるってほどでもなく
付き合ってもらえそうもないし大嫌いって人の方が多いのは確か

あ~~何方かパクチー大好き『GOGOパクチー』へ行きたいって方いないかな
ご一緒して堪能したいです!(^^)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おでんにタコを入れたら美味しいよって教えてもらってからタコを入れ忘れたことはありません
煮込むと硬くなりそうって思うけどそんなことはなく他の具に味がしゅんで美味しいんです
これから寒くなるとおでんの出番も多くなりそうです(^_^)/

c0168990_14202615.jpg

おでんに大根は外せませんね
美味しかった~~ご馳走様(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2014-11-27 13:54 | 日常 | Comments(2)
2014年 11月 24日

よう歩きました

春には桜で満開になるこの通りも今は葉が色づいて綺麗です
c0168990_194832.jpg

葉っぱをサクサク踏みながら歩いてみました
c0168990_1943454.jpg

今日はハーバランドまで映画を観に行きます
車を手放してから少し不便になったけどその分よく歩くようになったので
健康的になったかもしれません
たまにでもいいですよね

109シネマズ』祝日でも結構空いてました
観るのは宮沢りえ主演の『紙の月
c0168990_1912523.jpg

確かNHKの火曜ドラマで原田知世さん主演で放送してた筈
映画だと縮小してたり抜けてる部分はTV放送分のと重ねながら観てたらよくわかりました
何の不自由ない暮らしをしていたのにふとしたことで知り合った年下の男との逢瀬の為に大胆にもお客から預かったお金を横領するなんて小心者の私には考えられない
悪びれた様子もなく演じてる宮沢りえの演技が光ってました
それに同じ職場の同僚として出演してた小林聡美さん貫禄で存在感ありました。

観終わったのが午後1時15分お腹も空きました~
少し重いかとも思ったけど食べたかったカキフライ定食にしました
夫はロースカツ定食(写真なし)
c0168990_19375430.jpg

その後ハーバランドから三宮へ移動し買い物
元町南京町を通り定番になってるバンビ製菓に寄って
c0168990_19443712.jpg

コーヒーと黒棒食べて休憩
c0168990_19445234.jpg

朝9時半に出て家に帰ってきたのが夕方4時頃
万歩計を見たら1万歩超えてた~
c0168990_19475683.jpg

自分にしたらよう歩いたほうです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2014-11-24 19:04 | 日常 | Comments(6)
2014年 11月 18日

この中に結果が

朝からバタバタと医者巡りしてました
まず9時過ぎに腰痛の治療に整骨院
これが混んでて1時間待ちで長~~~~い
低周波電気治療・足のむくみを取る『ドクターメドマー』・ウォターベッド・先生のマッサージ治療で約1時間
ウォターベッドが気持よくいつの間にか寝てしまってました^_^;
c0168990_20122415.jpg


治療後直ぐ次の内科へ
実は腰痛だけでなくお腹の痛みや胸の痛みも続いてたので検査をしてもらってたんです
その検査結果がこのCDに収められているのです
今は楽になりましたよねCDになって以前ならレントゲンで持ち運びも面倒でしたもの
c0168990_1947957.jpg

呼ばれた診察室で先生の顔見たら何かドキドキ・・・
我ながらなんて小心者なのかと可笑しくなりました。
c0168990_19515947.jpg

お腹のCTも心臓の血管も詰まってなくて異常なし
よかったぁ(*^^)v
顔が思わずほころんでなんで現金なんでしょう(*^。^*)

診察も終わりそそくさと一旦家に帰りお昼ごはんを食べて電車で北区の歯医者へ6ヶ月検診へ
引越す前から掛かり付けだったのと新しい歯医者が見つからないので通っています。
歯には結構コンプレスがあってもっと若い時から大事にしとけばよかった。
これ以上悪くならないようにと検診は必ず受けるようにしています。
自分の歯で物を食べたいですものね。
・・・で使い続けている『プラウト ワンタフトブラシ』(プラークを取るブラシ)買ってきました。
c0168990_2082371.jpg

やっぱり歯が命です(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2014-11-18 19:46 | 日常 | Comments(4)
2014年 11月 14日

京都女子会

昨日の京都は風も吹いて寒かった~
姉・義妹・私の3人で京都で女子会
今の季節京都は観光の人で一杯待ち合わせの時はそんなことなかったのに
お昼過ぎにいつの間にか観光地も町も人で溢れておりました
私達もその中の一人でしたけど・・・(^_-)-☆

まずは紅葉を観に行かなくっちゃねと高台寺
駐車場から見える大観音様(名前忘れました)
c0168990_15563296.jpg

俳優井浦新さん監修の庭
晩にはライトアップされるみたいです
c0168990_155939.jpg

紅葉にはまだ少し早かったみたい
c0168990_1603758.jpg

紅葉が綺麗なのはこの本ぐらいだったかな
c0168990_1633659.jpg

人力車もあちこちで見かけるし結構増えたよね
漕ぎては若くてイケメンさんが多いようです(*^。^*)
c0168990_1639530.jpg

高台寺・掌美術館・圓徳院を巡りここら辺で体を温めましょうってことで
都路里でお抹茶セットで暫しお喋りタイム
(どんだけ喋れば気がすむんでしょうね(^u^))
c0168990_1612165.jpg

お昼は姉が友達から聞いた祇園にあるミシュラン1つ☆割烹料亭の『陶然亭』さんで頂きました
器が凝ってて目でも楽しんでどの料理も美味しく頂き贅沢な時間過ごしました。
カニの茶碗蒸し
c0168990_16164541.jpg

イトヨリのお造り
c0168990_16194677.jpg

アナゴと海老芋とゆば
c0168990_1622336.jpg

とんぶりとホウレンソウの豆乳かけ
c0168990_16225073.jpg

鰆を揚げた葛かけ
c0168990_1624684.jpg

ご飯にちりめんじゃことしば漬け乗せて
これがめっちゃ美味しかった後一杯は食べれたわ~♪
c0168990_16255321.jpg

コーヒとブリュレ
c0168990_16261618.jpg

食べ終わってこの満足感
また来たいって~姉にお願いにしときました。

祇園をブラブラしてたら大安なのか花婿さん花嫁さん何組か見かけました
お幸せに(^O^)/
c0168990_16305034.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-11-14 16:01 | 日常 | Comments(4)
2014年 11月 11日

そろそろ買い替え時?

いつ頃からなのか忘れてしまったけどパソコンの調子がいよいよ悪くなってきた
c0168990_1994477.jpg

文字が勝手に青色反転したりキーを押しだけで折角書いたブログが消えてしまったり
カーソルが動かずいくらEnter押したりBackしたりDelしてもウンでもスンでもない・・
こんなのは序の口で毎回毎回又かいな~と思うだけでもう疲れたわ~
使う頻度によるかもしれないけど今年で6年目だけどどうなんでしょうね
パソコンにもそんなに詳しくないしスムーズに動いてくれないと困るんよ・・・(^_^;)
そんなに安くもないしもう少しどうするか考えます
しかしストレス溜まるぅ。。。。

c0168990_19213996.gif


こんな時には美味しい物食べましょう
友達が沢山の里芋を送ってくれました
わ~大きい!
お友達にもおすそ分け
c0168990_19225553.jpg

やっぱり豚汁よね
具だくさんで美味しかったです(*^^)v
c0168990_19261591.jpg

それに煮物にもしました
山盛りあったのについつまみ食いして晩ご飯時にはお腹もパンパンになってました(*^_^*)
c0168990_19283023.jpg

ご馳走さまでした
次何作ろう(^_-)-☆
[PR]

by komati831 | 2014-11-11 19:09 | 日常 | Comments(6)
2014年 11月 07日

長引く腰痛

今回は何故か腰痛が長引いてもう8日目
いつもなら3日位で治ってるに・・・
そんなに酷くないと言えども立ち座りの時油断してたらビビビ・・イタタタ(涙)
それでも仕事は休まずコルセット巻いてなんとか頑張ってます
立ったりしゃがんだり中腰になったりが多いので気をつけながら・・・
整骨医で治療してるのでなんとか持ちこたえてます
湿布で腰を冷やすのも日課です。
c0168990_1933543.jpg

それに毎日のフラフープもストレッチもできないのも辛いです
なるべく安静にしてるけど動かない訳にも行きませんよね
家にお手伝いさんがいるのなら別だけど^m^

それと通販でこんなの買いました
首筋マッサージ枕です
c0168990_1939926.jpg

首筋や肩が凝る私にはピッタリと思ったのです
そんな長い時間は使わないけど少しずつ揉みほぐされ血液の循環もよくなったかも
今まで医者代やこんな健康器具にいくら使ってきたことか
健康の有難さが年ごとに身に沁みます。

昨日のヨガ教室も休んだし
あ~早くフラフープもした~~い(^O^)/
c0168990_19485647.gif

[PR]

by komati831 | 2014-11-07 19:26 | 日常 | Comments(6)
2014年 11月 04日

菊花展

祝日の昨日『相楽園』の菊花展に行ってきました。
入口を進んでいくと右手に見事に並んだ大菊たち
丹精して愛情掛けて育てられたのがよく分かります
c0168990_1929408.jpg

糸菊
c0168990_19305520.jpg

木添え作り
c0168990_1932475.jpg

この菊(千輪作り)珍しくない(名前分からず)
c0168990_19344455.jpg

小菊いろいろ
c0168990_19361391.jpg

こんな盆栽の菊も可愛い~♪
c0168990_19365781.jpg

旧ハッサム邸が公開されてました
c0168990_19405628.jpg

応接室
c0168990_19422764.jpg

各部屋に設置されてる暖炉
c0168990_19424516.jpg

こんなソファーが欲しいな~と夫(昼寝用に)^m^
c0168990_19462097.jpg

振る舞い酒
勿論頂きました(*^^)v
c0168990_19482853.jpg

お酒の中に菊の花びら
c0168990_19484288.jpg

お花(パンジー)と種の無料配布も
c0168990_19494176.jpg

お酒も飲めてお花も種も頂いたし
大輪の菊まで堪能し有意義なひと時過ごせました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2014-11-04 19:29 | 日常 | Comments(4)
2014年 11月 02日

久しぶりの映画

昨日ぐらいからまた腰痛
そんなに酷くはないけど座った姿勢から立って歩こうとするとズキリ
c0168990_20104883.jpg

安静にしてた方がいいのかもしれないけどHAT神戸まで映画を観に行ってきました
夫が一緒なので気が楽です。

途中文化ホールの噴水がある公園で大倉山祭が開催中でした
色んな出店があっていい匂い・・・
う~んお腹空いてきたァ
c0168990_20172213.jpg

ステージでは歌って踊って楽しそう
今の子ってリズム感あるよね♪~
c0168990_20194138.jpg


映画館はHAT神戸の『109シネマズ
日曜日でなのか結構な人・人・人
お目当ての映画は『小野寺の弟・小野寺の姉
主演はイケメンの向井理さんと庶民的な片桐はいりさん
c0168990_20311237.gif

こんな仲の良い兄弟っているのかしらなんて思いながら見てました
こういう日常生活の映画を撮るのって難しいよね
サスペンスのように事件が起こりそれを解決していくなんてこともないし
でも何処か爽やかで見終わった時はほっこりしました(^◇^)
[PR]

by komati831 | 2014-11-02 20:09 | 日常 | Comments(8)