<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

あと2㌔が・・・

風邪も思ったようにスッキリ治らずなんとなく体が重だるい
食欲は旺盛ってことでもなく普通
c0168990_2041816.jpg

風邪で少しは痩せるかなって期待したけど全然
なかなか体重って減らないもんなんですね
あと2㌔が痩せん・・・ってもう1年半は言ってる006.gif

涼しくなってきたしあと2㌔の為に仕事が休みの日はデジカメ持って歩いてみようかなと
カメラバックをネット通販で衝動買いしてしまいました。
何故か形から入るんです003.gif
肩掛けで両手が使えます。
c0168990_2010560.jpg

中もカメラが傷つかないような作りになっていて携帯やお財布も入れられるし
c0168990_20135259.jpg

何処へ行こうかと思いつつも思うだけで未だ実行出来てないんですけどね
その前に先ずは風邪を治さんとね。
[PR]

by komati831 | 2014-09-29 20:04 | 日常 | Comments(5)
2014年 09月 26日

何年かぶりに

珍しく風邪を引きました
先日温泉にいって体力消耗したからかあくる日から喉の痛みに咳に鼻ずまりにおまけに頭がガンガン
それでも仕事は休まず気力で頑張ってきました。

1月に胃腸炎になり2月に帯状疱疹になり今月は風邪を引きかなり免疫力や代謝力もなくなってきたのか
これも加齢が原因なんでしょうかね
体力もグンと落ちてきた気がしますイヤダイヤダ・・・050.gif

と言いながらも先日から気になってた『cafe ball』に友達と行ってきました
風邪引いても食欲あるのが有難い011.gif
外観はカフェ?って感じでシンプルです
c0168990_194772.jpg

店内はこじんまりしてるけど落ち着ける雰囲気
食べたのは2人ともチキンカレー
少しスパイシーのインドカレー風
c0168990_2001184.jpg

食後はシフォンケーキとコーヒー
これが美味しかったんですよ
c0168990_200453.jpg

これで風邪も吹っ飛んでくれそう?
とりあえず明日明後日は大人しくしときます023.gif
[PR]

by komati831 | 2014-09-26 19:45 | 日常 | Comments(6)
2014年 09月 23日

久しぶりの温泉

引越しで車も手放してしまい風呂友とも温泉に行くことが無くなってしまったけど
芦屋に温泉が出来たと聞いて一度は行ってみたいと思っていたのがやっと今日願いが叶いました。
風呂友とでなく夫とですが003.gif

勿論車はないのでJR芦屋駅から朝9:45の送迎バスで約15分揺られ着いたのが『SPA水春
c0168990_1916739.jpg

受け付けで温泉と岩盤浴をお願いしレンタルのタオルや管内着を受け取り
時間を約束し男女に分かれいざお風呂場へ
露天と内風呂合わせて13種類のお風呂を堪能
ミルキー湯と炭酸湯で肌ツルツルスベスベ
外湯は温度もぬるめに設定してあって何分でも浸かってられそうなぐらい気持ちいいんです

少し早めの11時30分にレストランで昼食
レストランの窓からヨットハーバが見え優雅な気分
c0168990_1931426.jpg

夫は日替わり膳(白飯・みそ汁)
c0168990_19334036.jpg

私はねばねばネギトロ丼
c0168990_1935045.jpg

食後のソフトクリームこれでしょう
やっぱり食べなきゃね
c0168990_1936324.jpg

岩盤浴に30分その後またお風呂に入り4時ごろ帰ってきました
あ~楽しかった(^O^)/
次はここに行きたいんですよね⇒『灘浜ガーデンバーデン
[PR]

by komati831 | 2014-09-23 19:15 | お出掛け | Comments(4)
2014年 09月 21日

大好きなすだち

徳島県が実家の友達が毎年送ってくれる箱一杯のすだち
待ってました
いつもありがとう!(^^)!
c0168990_19331241.jpg

もうそんな時期なんですね
お友達にもおすそ分けして後は何にでも絞ってかけまくります
まずは焼酎にそして毎日食べてる冷ややっこに納豆にとギュー

お昼を食べに行ったがってん寿司にも持っていけばよかった
c0168990_19422764.jpg

特に今が旬のサンマの炙り焼きが美味しかった~049.gif
ギューって絞りたかったわぁ~
c0168990_19455896.jpg

スキンを秋に変えてみました
でもやっぱり花より団子になってしまったけど003.gif
[PR]

by komati831 | 2014-09-21 19:42 | 日常 | Comments(6)
2014年 09月 18日

忘れずに行ってきましたヨガ教室

昨日仕事中に『明日ヨガ教室ですので来て下さいね』と携帯に連絡あり
今日は忘れずに行ってきましたヨガ教室に(^^ゞ
c0168990_19175829.jpg

今回は新人さんとお休みされてた方の復帰で参加7名でした
私より年上の方なのに皆さん体が柔らかくやっぱり同じようには全くできません
呼吸法も吸うより吐く方が難しいし・・・
家で習ってきたヨガの復讐をと思ってもなかなか出来ないもんですね
継続は力なりです019.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何回か食べに行ったことのある『トルコライス』のお店の前を通ったら
メニューと値段の看板が新しくなっていた
その看板を見入ってたら金額800円にエエッ!
それにメニューもとく盛り・大盛り・少なめになってるし(前からあったのかな)
c0168990_19322092.jpg

最初~3回目位行った時は確か850円だった筈?
その次に行った時は1000円になってて会計の時に上がってた事に気がついたけどすでに遅し
コーヒーが飲み放題になってたけど今回800円に変更になってる021.gif
オーナーが変わったのかお客の入りで変えたのか定かじゃないけど1000円で食べたのが何か損した気分

エビトルコもあります
c0168990_1938992.jpg

美味しかったからまた行ってみようと思います
今度は少なめでお願いします。
[PR]

by komati831 | 2014-09-18 19:14 | 日常 | Comments(4)
2014年 09月 16日

相楽園散策

ドラッグストアーに買物に行く途中少し遠回りになるけど久しぶりに『相楽園』に寄ってみることに
c0168990_1972459.jpg

14日なら相楽市が開かれて色々と見て回れたのに残念
いつもながら入口近くのこの蘇鉄の大きさに毎度驚かされる
鹿児島から取り寄せ樹齢約300年だそうです
c0168990_1983117.jpg

手入れが行き届いて綺麗な庭園です

池の向こうに見える建物は舟屋形(江戸時代河川の遊覧に使ってたそうです)
c0168990_1913619.jpg

池には沢山の鯉が飼われていますこれは金色の鯉?
どの鯉も大きく立派です
c0168990_1914656.jpg

ビルの谷間にある相楽園は別世界のようで庭園を歩くだけでも落ち着きます
旧ハッサム邸(北野から移築)
たまに邸内公開されています。
c0168990_19215970.jpg

旧小寺家厩舎(円形な建物に馬車を入れる車庫)
c0168990_1924583.jpg

10月には菊花展が開催されるそうでその頃にまた来て見ようと思っています。
一回りしたところで忘れないうちにドラッグストアーへ
途中他所のお宅のススキを拝見
c0168990_19291720.jpg

公園の花壇のピンク色のセージ
セージも色んな種類があるんですね
c0168990_19302136.jpg

折角素敵なお庭拝見してきたのに買物の荷物でひと汗掻きました夫がですが006.gif
[PR]

by komati831 | 2014-09-16 19:08 | お出掛け | Comments(4)
2014年 09月 14日

ミステリーバスツアー

昨日の土曜日バス会社のミステリツアーに参加してきました
暑くもなく寒くもなく絶好のツアー日和
総勢38名いざ出発
何処へ行くかはミステリーなので着くまでのお楽しみなのですが
行く前からHPを見てたので大体は検討ついてたのですが
明石海峡大橋を通ったら直ぐ分かりますよね
それは思った通りの淡路島(*^^)v

花さじきも海が碧くて光って綺麗で絶景
おのころ神社の大鳥居は京都の平安神宮・広島の厳島神社と並び日本三大大鳥居と言われてるそうです
見上げる鮎屋の滝(あいやの滝)でしっかりマイナスイオン浴びてきました
道の駅から見下ろしてきた迫力満点の鳴門の渦潮
c0168990_1494288.jpg

お昼ご飯も美味しく頂きました
鯛のお刺身ってぷりぷりして身がしまってるし
やっぱり本場は一味違いますね
玉葱サラダ・タコ飯・素麺・ビワゼリーも美味しかったです。ご馳走様でした。
c0168990_14155745.jpg

パルシェ香りの館では玉葱スープを試飲し
c0168990_14174753.jpg

ラベンダーソフトを食べ
c0168990_14183917.jpg

お花もしっかり観賞
色とりどりの千日紅が綺麗
c0168990_14191696.jpg

ローズマリーが滝のよう
c0168990_1423449.jpg

コスモスが咲いてて初秋を感じながら温室の花たちも観賞しました
c0168990_14255918.jpg

淡路牧場では新鮮牛乳飲み放題(私は牛乳は苦手なので1杯だけ)
c0168990_14292015.jpg

仔牛やポニーやウサギを見ながら牧場を散策
牛の乳絞り体験もできるようです
c0168990_14314160.jpg

玉葱・タマネギのドレッシング・鳴門金時の他にもお菓子など色々買ったけど
このイチジクが甘くて思った以上の美味しさで6個で300円凄いお得感でした049.gif
c0168990_14361731.jpg

そうそう顔パネルがあったので毎度のお約束で撮ってきました
解かります何処にいるか?003.gif
c0168990_14373173.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-09-14 14:09 | お出掛け | Comments(4)
2014年 09月 11日

体が硬い

洗濯物を干そうとベランダに出たらどうも雲行きが怪しい
暗雲立ち込め今にも降り出しそうな気配
結局部屋干しにした途端やっぱり降り出した
それももの凄い勢いの降り方干さないでよかった。
北海道や大阪でもかなりの被害で避難警告も出てたようで異常気象なのか
今までには経験したことのない豪雨って想像もつかないけどこれ以上被害で出ないでほしいものです。

そんな雨の音を聞きながら日課になってるストレッチしたけど
少しずつ(年のせいか?)体が硬くなってるのがよくわかります
クウ~曲がらん(^_^;)
c0168990_115530100.jpg

アキレスも伸ばして
c0168990_122346.jpg

以前「あんた体が硬いな~」って友達から言われたことがあったけど今よりは硬くなかった筈よ037.gif
他にもフラフープ続けてます
飽き性なのに何故かもう10年にはなるかな
体重は減らなくてもウエストは3cmほど細くなったんです(*^^)v
だから途中で止めるのが恐いんです
c0168990_12105917.gif

引越しの時に処分したダンベル
それでか二の腕がプルンプルン
あの時は張り切ってたわダンベル体操
c0168990_12201226.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-09-11 11:56 | 日常 | Comments(4)
2014年 09月 09日

読書の秋?

朝は結構涼しいのにまだまだ日中は暑くてエアコンはフル活動
汗っかきの私には秋はまだ遠いのかしらね

先日TVで作家の林真理子がNHKの朝ドラに出てくるアンの生涯の友の葉山蓮子に関する『白蓮れんれん』の本を出版してたと聞き私も興味がそそられ読んでみたくなった。

仕事も休みだし思い立ったら吉日じゃないけど暑い中日傘差して神戸駅構内にあるPLIKO『ブックキヨスク』へ
c0168990_1558060.gif

途中見つけた信号の傍にあった豚まん売ってたお店がにカフェに変わってた
火曜日定休日の貼り紙が
こんど来てみようっと・・・
c0168990_15594298.jpg

ガ~~ン火曜定休日はカフェだけじゃなかった007.gif
他の物は別の日に来るとして本だけは買いたいぃ
c0168990_1673467.jpg

折角来たのにこのまんま帰れないと思い出したのが
地下街の福家書店
早速行ってみた
ウフフよかった休みじゃなかった
c0168990_1611712.jpg

お目当ての本ちゃんとありました
ハヨ帰って読も読も
c0168990_1614795.jpg

帰りビッセル神戸応援して下さいねと貰ったうちわ
c0168990_1616616.jpg


中秋の名月だった昨夜観るのをすっかり忘れてました。
今夜はどうなのかな
c0168990_1625014.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-09-09 16:00 | 日常 | Comments(4)
2014年 09月 07日

お昼にモーニング

晴れて気持いい日曜日
家から30分歩いて結構汗掻いたけど
久しぶりに知る人ぞ知るカフェ『エデン』に行ってきました。
c0168990_19563177.jpg

店内のレトロ感もそうとうな年期が入ってるし
テーブルもイスも床の色も剥げてるし歩くたびギシギシと唸るしね
c0168990_2013929.jpg

でもたまに食べたくなるなるサンドイッチお昼になってたけどモーニングOK
このサンドイッチとコーヒーが美味しくてまた来たくなるんです。
c0168990_2034213.jpg


サンドイッチと一緒に果物が添えてあったのを見て先日友達が送ってくれた梨を思い出しました
どっしりして大きくて貫禄
食べるとみずみずしくて甘くて美味しい~
こんな美味しい梨を贈ってくれたお友達に感謝しながら頂きました019.gif
c0168990_20105981.jpg

ちなみに私包丁は左手で持って文字は右手で書くんですよ
左利きの人は器用って言うけど私は中途半端でとっても不器用です029.gif
c0168990_201428100.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-09-07 20:03 | 日常 | Comments(6)