こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

誕生日

今日で8月も終わりそんな日に生まれめでたく?6才になりました
年をとるのは嬉しくないけどこうやって健康で無事に誕生日を迎えれたことには感謝です。
来年も無事に迎えられますように・・・。

誕生祝いじゃないけどお昼にお寿司を食べに一番近くにあるかっぱ寿司(回転寿司)に
でも行ってビックリ(@_@;)
名前が違う???
かっぱ寿司』から『がってん寿司』に看板が変わってた
c0168990_19361287.jpg

がってん寿司ってチエーン店みたいだけど馴染みないわ
それに全皿100円じゃないし・・・・
お皿によって値段が変わって食べるのも計算しながらじゃないと後の支払いが恐いしね037.gif
c0168990_1939638.jpg

それでも100円とは違ってネタも大きく新鮮で美味しいです
写真以外にも食べたけどデジカメ忘れ携帯で撮ったので少ないです
c0168990_19453092.jpg

他にもお寿司以外にも美味しそうなメニューが色々載ってたけどそれは次来た時のお楽しみ~ってことで

067.gif誕生日ケーキは子供みたいだけど不二家のミルキーロールです
ミルキー味のクリームが好きなんです049.gif
c0168990_19491141.jpg

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バーゲンで買ったこのスカーフなんと500円でした
お寿司とケーキは夫にご馳走になりこのスカーフは自分で買いました003.gif
c0168990_19562724.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-08-31 19:36 | 美味しいもの | Comments(4)
2014年 08月 30日

検査と食事会

2年前以来の『頸動脈エコー検査』受けてきました。
時間もそんなにかからず近くの個人医院で以外に簡単にすみます
受付に頸動脈検査を受けましょうの貼り紙をみなかったら多分受けてなかったと思う。
検査の前に身長と体重の測定したけど身長約0.6cm低くなって体重が約2㌔増えていた
反対だったらよかったのにって呟いてたら看護師さんに含み笑いされてしまった。
c0168990_13174096.jpg

検査結果はその場で医師からの説明があり
左側がちょっときになるけど私の年齢にしては正常範囲との事

それと以前の血液検査でコレステロールが高めなので脂質に糖分の摂り過ぎの食生活に注意して下さいねとも言われてしまった
今以上に気をつけるん・・・

c0168990_13285639.gif


↑食生活に気をつけましょうと言われたばかりなのにヨガ教室からの食事会に参加してきました
それも今話題になってる偽装事件の木曽路に(不安はなかったです)
食事内容は運ばれてくるまでのお楽しみ。

まずはお造り(マグロ・ハマチ・イカ)から
c0168990_13312512.jpg

前菜(鰆の西京焼きが美味しかった)
c0168990_13342255.jpg

続いてはメインのシャブシャブ(2切れ) 待ってました~
これが柔らかくて口の中でとろけました
c0168990_13384383.jpg

もっと食べたかったけど物足らんぐらいで満足してるほうがいいんでしょうね

茶碗蒸しも味がしっかりして具も色々入ってました
c0168990_13393570.jpg

シャブシャブの後では天ぷらも敵いませんね
c0168990_13444910.jpg

ご飯とお味噌汁と香の物
c0168990_1346249.jpg

デザートのわらび餅 黒蜜をかけて
c0168990_13473811.jpg

これでコース料理すべて終了ご馳走様でした。
美味しかったけどまた体が重たくなりました037.gif
[PR]

by komati831 | 2014-08-30 13:25 | 日常 | Comments(4)
2014年 08月 28日

夏に1回は

もう8月も終わり暑い盛りに食べたい食べたいと思ってたかき氷やっと昨日食べてきました。
午前中は仕事だったのと疲れもあって出ていく気がしなかったけど
この機会を逃すともうかき氷も終わってしまうし思い切って行ってきました。

ご近所で唯一やってるかき氷のカフェはここだけパン屋と豚まん屋も併設してるんですよ。

秋めいてきたといっても日中はやっぱり暑いし湿気が半端ないし
カフェはお客で一杯。

かき氷のメニューはそんなに多くは無いけど私はアンコ好きということもあって抹茶金時を注文
c0168990_10144635.jpg


友達はミルク金時
c0168990_10161939.jpg


仕事の話を聞いてもらったりお互いの近況を話しあったりして2時間半粘りました
これから友達はお姑さんが通ってるディサービスの作品展に行くとの事で別れました。

c0168990_10241341.gif

美味しいから騙されたと思って食べてみてと友達の勧めで買ったみたこのパイナップル
小さいながらもほんとに甘くて美味しかったです
これで100円は安い
次もまた買うわ~(^O^)/
c0168990_1025199.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-08-28 10:14 | 日常 | Comments(4)
2014年 08月 24日

とりあえずビール

昨夜は地蔵盆のお祭りで子供たちの声がキャキャキャと賑わってるなか
c0168990_1758884.jpg

お友達夫婦が経営してる居酒屋に晩ご飯食べに行ってきました。
前の家に引っ越す以来だから約1年3ヶ月ぶり今度は近くになったからもっと来れそう。
とりあえずビール
夫は瓶ビール私は生中で乾杯~~
c0168990_1825192.jpg

勝手知ったるお友達のお店って事もあるからかポンポンお互い喋る喋る笑う笑う
ビールもすすむしで普段家でもそんなに飲まないのに結局生中3杯お代りしてしまいました。

酒の肴は枝豆・肝の煮たの・そしてお勧めのサンマのお刺身
サンマって焼き魚でしか食べたことないので躊躇してたけど美味しいから騙されたと思って
一度食べてみって言われ思い切って食べて正解でした
甘味があって美味でしたこれも新鮮だからですね
勧めてくれた大将有難さんです
c0168990_18111960.jpg

タコぶつ・手羽先の焼いたのに続いて串カツ(ヤマイモ・牛・ジャガイモ・ナンコツ・紅ショウガ)を揚げてもらいました。
ソースがまた真似できないぐらい串カツにピッタリなんです
串カツもキャベツも一回漬けでね
c0168990_18183619.jpg

そして〆はのりオニギリと出汁巻き卵は毎度のお約束
c0168990_1823305.jpg

思った以上に食べてたみたいでもうお腹もパンパン
そうそうオニギリにみそ汁と食後のデザートをサービスしてもらいました。
これも友達の特権?!(*^^)v
開業してからもう13年経つそうでよく頑張ってるな~
もっと居たかったけど他のお客さんもいるし又来るね~ってお店を出ました。
またゆっくり話そうねMyちゃんご馳走さまでした。
[PR]

by komati831 | 2014-08-24 18:11 | 日常 | Comments(4)
2014年 08月 21日

久しぶりのヨガ教室

7月初めに行っただけで約1ヶ月以上あいての久しぶりのヨガ教室
でも今日は参加者が1番多かったです
初めましての方が又、増えました。
c0168990_197163.jpg

和気あいあいで始まる前にお茶とお菓子頂きました
オヤツ付きなんて嬉しい~
暫くお喋りしながらのスタートとなりました。

畳の部屋なので大判のバスタオルがマット代わりです
それに5本指の靴下履いてね
c0168990_19281626.jpg


久しぶりで体の硬さは以前のままで付いてけてませんトホホ・・・
1年かけて柔らかくしていきましょうと先生のお言葉
それまで続けれているのでしょうかね037.gif

教室までの通り道気になってたご近所さんちのこのブドウ
葉も茶色く変色してきてるし他人事ながら収穫しないのでしょうか
初めマスカットかなと思ってたけど周りのブドウは色が濃くなってるしピレーネ?
c0168990_19164954.jpg

それとブドウの隣にはキウイも生ってるし
c0168990_1920327.jpg

道路際なので窓隠しの為の観賞用なのかな
次に通った時にはどうなってるんでしょう
もしよろしければですが私、試食係りとして如何なもんでしょう なんて019.gif
[PR]

by komati831 | 2014-08-21 19:10 | 日常 | Comments(6)
2014年 08月 18日

お盆休みも終わり

仕事にやっと馴染んで来た頃にお盆休みに入り
すっかり怠け癖がつき休み明けの今日からの仕事きつかったです。

お盆が過ぎたとは言えまだまだ暑い
Tシャツは汗で前も後ろも透けるほどそして顔の化粧もハゲハゲ
前に懲りた汗で消えうせた眉毛も鏡を見ながら描き直したりなんとかこなしました。

家でのお昼ご飯は早くても1時20分ごろになってしまう
でも暑くても食欲が落ちることもなくきっちり食べましたけど

食後は眠くて眠くていつの間にかコックリコックリからグ~~本気寝してました(^O^)/
c0168990_19171156.jpg

3時前に目が覚め約1時間ぐらい寝てたようです
寝ざめのスイカ冷え冷えで最高に美味しかった~
c0168990_19215763.jpg


会館のガラスに貼ってあった『なんでも鑑定団』神戸にも来るらしい
c0168990_19332566.jpg

公開録画は10月らしいけどお宝募集が7月末でもうとっくに閉め切りになってました
って我が家に鑑定してもらいたいお宝なんてないけどどんなのを鑑定してもらうのかまじかで見てみたい
でも公開場所がちょっと遠くて行けなさそうでTV放送まで待つことになりそうです。
[PR]

by komati831 | 2014-08-18 19:21 | 日常 | Comments(6)
2014年 08月 14日

自転車漕いで

昨日は夫方のお墓参りしてきました
時間帯でだったのか日にちが早かったのかお参りする人は私たち夫婦だけ
ゆっくりとご先祖様のお参り出来ました。
お盆のお墓参りがすんだらなんだかスッキリした気がします。

そんな今日は迷った挙句自転車で大丸とセンター街へ行ってきました
c0168990_14443728.jpg

自転車は南京町入口に置いてまずはセンター街の無印良品へ
お盆とあって南京町もセンター街も人・人・人で溢れて前へ進めない

ウロウロしたけど結局買ったのはこのフレグランスオイルだけ
c0168990_14524683.jpg

次は大丸へ
行ってビックリ入口付近から大混雑でも店内は涼しく汗がひく~~
トッとっと地下食料品売り場へ
大好きな麩室屋さんの麩素麺を買う
夏はやっぱりこの素麺でなきゃ
c0168990_14555499.jpg


この後友達と会う約束だったけど患ってる肢の痛みが酷いからとまた今度となり
自転車を取りに南京町を通るも観光客でいっぱい
この暑さ美味しそうな出店のカキ氷がバカ売れでした
あ~私もかき込みたかったけど並ぶのもしんどいし見て通るだけで我慢
c0168990_1533771.jpg

南京町で買いたかったオイスターソースとちまきをすっかり忘れてしまって
家へ帰って来てから気がつくしまつ これも年のせい?

洋服売り場ではもう秋物に変わってました
まだまだ暑いのでピンとこないけどもう直ぐ秋は来るのよね
そう言う私も待ち遠しいんです~。
[PR]

by komati831 | 2014-08-14 14:55 | お出掛け | Comments(4)
2014年 08月 12日

麩素麺

仕事も昨日で4回目やっと慣れてきたけど暑さだけには参ってます
水曜日金曜日はお盆休みで次は来週月曜日からなのでお墓参りだけでのんびり過ごせそうです。

今年初めての素麺
毎年頂くこの『麩素麺』が大好き

通常の素麺は3口食べたぐらいでもういいやとなるのに
麩素麺は弾力があって喉越しがよくいくらでも食べれるんです
それにお麩ってカロリー低そうだし?

c0168990_10121532.jpg


今月から夫の仕事の時間帯が代わり週3回だけどお弁当持っていくことになり
何年かぶりに作ることになりました
わっぱのお弁当箱は美味しいというので私の分も買ったのですが今まで2回ぐらいしか使ってない
夫は美味しい~と感じてるんでしょうか(きっと普通って思ってる筈?)(^v^)

c0168990_10233269.jpg


お弁当作って私も何処か出かけてみたいわ~
自分ちで食べてもいいよね(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2014-08-12 10:16 | 日常 | Comments(4)
2014年 08月 07日

仕事疲れ

暑さと仕事疲れで参ってました
c0168990_1312449.jpg

初日は特に大変で引き継ぎは無しで教えてもらう人もなく段取りや時間がわからず
一人で大汗掻いて4階まで上ったり下りたり
もうこうなりゃ一人で好きにやってくわと開き直る(^_^;)

掃除機・モップ・雑巾を使い掃除していく
汚れると洗ったりして今の季節水を出してると涼しくて汗も引いてくのが分かる
c0168990_13171084.jpg


こんなに汗掻きだったかと思うほど全身汗まみれ

化粧も落ち折角綺麗に描いた眉も途中で切れてるしアチャ~です

鏡みてガ~ン
このままでは仕事帰りに何処にも寄れません
c0168990_13212637.jpg


得に初日は心身とも疲れはて暫く動けず横になってたらそのまま夕方まで爆睡してました

起きた時は腰や太ももパンパンでイタタタ・・・

たった3時間なのに情けないけど何年も仕事のブランクあったし
家でノンビリ主婦してた時とは違いますね

でももう大丈夫2回こなして要領も時間の配分も分かってきました

ジムへ行ってるつもりで頑張れそう

今更だけどもお金稼ぐって大変ですね


事務所のお隣のワンちゃんと仲良くなりました

耳も聞えず白内障で13才だそうです

暑いけど食欲はあるそうでなりよりです。

頑張って長生きしてね~って願わずにはいられませんでした

c0168990_13323061.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-08-07 13:11 | 仕事 | Comments(4)
2014年 08月 02日

方向音痴

朝から雨台風の影響でしょうか
梅雨が終わってからのほんぶり

これで少しは涼しくなってくれればも期待外れの暑さ

湿気でまとわりつくような嫌な暑さにへきへきしながら
来週月曜から初出勤となる職場の道順を確かめに夫の付き添いのもと歩いてきました。

c0168990_20112243.jpg雨なので傘を差していざ出発
大判のタオルハンカチで汗拭き拭き歩くもこの先どっちだっけ

言い訳じゃないけどあまり馴染みないし来たことないしとブツブツ

面接の時は派遣会社の担当者に車で連れてきてもらったのでいい加減な覚え方だったようだ

立ちつくしながら一人であっちだこっちだって指さすも動じない夫

夫は持ってきた地図を見ながらさっさと歩きだしその後を追いながら付いていくとなんとなんと3分ほどの所にありましたヤッタ~!(^^)!

自分で思ってた場所と全然違うし信じられへん
うろ覚えよりもっと酷くて地図も読めん方向音痴ってこと改めて思い知りました。
これで間違えず行けそうで一安心ヤレヤレです。
夫に感謝です<(_ _)>

c0168990_2039545.gif


今夜は『みなとこうべ海上花火大会』雨でどうなるかと心配してたけど7時過ぎ打ち上がる花火の音が
無事に開催されたようです。

遠くだけど4階の我が家のベランダから見ることができました
写真撮ってみたけどシャッターチャンスが下手くそでこんな一枚しか撮れませんでした

甲子園でのプロ野球は中止になり残念
c0168990_20465164.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-08-02 20:15 | 日常 | Comments(4)