こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

とり天

先日の『ケンミンSHOW』で放送された大分県のとり天が美味しそうで昨日の晩ご飯に作ってみた
ムネ肉を一口大に切ってニンニクやショウガにお酒・醤油などで下味をつけ小麦粉の衣で揚げる。
ムネ肉ってパサパサしそうって思うけど食べてみると意外そのパサつき感がないんです。
一緒にナスとピーマンも揚げてみた。
c0168990_15174143.jpg

大分では天つゆでなくて酢醤油とカラシをつけて食べるのが定番らしい
我が家はポン酢+お酢+カラシで
c0168990_15234750.jpg

これがあっさりしていくらでも食べれそうで胸やけもしないしとり天だけでなく天ぷらやとりの唐揚げにも
この酢醤油にカラシお奨めです。


c0168990_15275922.gif

友達んちのワンちゃんと遊んできました
ベルやマックがいなくなった寂しさに飼いたい衝動にかられました。
もう無理とはわかっているんですけどね
c0168990_15313430.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-06-29 15:34 | 家ごはん | Comments(2)
2014年 06月 26日

島バナナ

スーパーで見つけた島バナナ
5年ほど前に行った沖縄で案内してくれた友達が美味しいからって
お土産に買ってくれた島バナナを思い出し懐かしさに買ってみました。
まだ食べてないけど完熟するのを待ってます。
クリーミーで甘味がでるまで我慢です。
c0168990_1535075.jpg

もうそろそろ食べごろでしょうか
楽しみです。


c0168990_15124213.gif


10年前、母が血圧が高く脳内出血で倒れ闘病の末昨年亡くなった。
母が倒れたのを機に自分の血圧を測定したらやっぱり高めそれ以来医者で処方してもらった薬を飲み
毎日朝と晩に血圧を測り血圧手帳に几帳するのが日課になっていたけど
今では塩分の摂り過ぎや食生活を見直したら血圧も下がり安定し勝手に薬を止めってしまった
でもきちんと血圧だけは測ってます。
この数値なら薬飲まなくて良いでしょう。
c0168990_15245213.jpg



今朝『あさイチ』で放送してた
スプレーしょうゆ』ネットでも買えるらしいけどデパートでも売ってるらしい?今度探してみよう。
これなら減塩にいいよね
c0168990_1544720.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-06-26 15:41 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 06月 22日

引越し祝い

引越してきてから3週間が経ちました。
昨夜仲良しF夫婦と我が家で引越し祝い
しっかり写真撮らなくちゃと始まる前は思ってたのに
お土産の串カツの匂いにお腹がグゥ~~
ビールで乾杯もそこそこに4人で串カツをガッつき写真を撮ることなど何処へやら。
串カツ・お好み焼き・チヂミ・焼きそば・柚子大根・タコサラダ・枝豆・サーモンと玉葱のサラダ・・・・
どれもこれも美味しゅうございました(^O^)/

ハッと写真を撮ったのがこの食後のコーヒでした。
出したカップとソーサが違ってた。
c0168990_1314837.jpg


お土産のリュキュール今夜頂きます
ご主人のお気入りらしいです。
c0168990_13191096.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-06-22 13:21 | 自宅 | Comments(2)
2014年 06月 19日

ヨガ教室&花壇

ヨガ教室2回目
前回教えてもらった事はすっかり忘れまた一からのスタート
c0168990_19134728.jpg
今日は休まれてる生徒さんが多いようで
私を入れて3名の参加

先生に手取り足取り面倒みて頂き何か得した気分
体の硬さは相変わらず必死についていくも1時間45分はアッと言う間でした
お疲れさまでした<(_ _)>



c0168990_19145391.gif

湊川公園の紫陽花が見頃でした。
 
柏葉紫陽花
結構ボリュームで頭たれ。
c0168990_19194351.jpg

こちらはアナベル
花が大きくて見応えあります。
c0168990_19203645.jpg

百合の花の傍に咲いていた花なんて名前?
c0168990_19232023.jpg

涼しげに咲いていた桔梗大好きな花です。
c0168990_19262526.jpg

帰りの道端に咲いていた酔芙蓉
c0168990_19283128.jpg

やっぱりお花はいいですね
気持が癒されるし暫く見とれたけどその時だけは暑さも忘れていました。
さて帰ろう・帰ろう
[PR]

by komati831 | 2014-06-19 19:33 | 日常 | Comments(2)
2014年 06月 16日

肢の痺れ

三原にいた頃から感じていた両肢親指の痺れがもう4年ぐらいになる
今まで放置していたけど徐々に痺れが強く感じられるようになり意を決してO整形外科を受診
c0168990_1516689.jpg 
親指だけの痺れだし
日常の行動には支障はないのだけど・・・

腰と肢のレントゲンの撮影では年相応ので骨でずれもないらしい
結局様子をみましょうの診断で薬の処方もなし

腰からきてる痺れではないのか
しびれの原因は不明のまま帰宅





c0168990_15243379.gif

昨日友達から教えてもらった新開地のカフェ『エデン』へ夫と行ってきました。
c0168990_15283665.jpg

開業66年目床は歩くたびにギシギシ音がして昭和レトロ感じます。
でも色んな有名人や新開地ツァーで来店されてるようで写真が沢山壁に貼ってありました
お昼近かったけどモーニングのサンドイッチとコーヒと注文
c0168990_15313123.jpg

コーヒは少し苦みと深みがあり友達は大のお気に入りだそうです
c0168990_15324474.jpg

カフェを出て湊川で買物をして歩いて自宅へ暑かったけど歩数約8000歩でした(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2014-06-16 15:36 | 日常 | Comments(4)
2014年 06月 14日

ランチ

MYちゃんとY子ちゃんと私の3人揃っての久しぶりのランチ
本命の古民家カフェ「あさの水車Anteil」は満席で本日のランチは終了との事仕方なく次のお店「菊水」へ
でも本日休業の看板がなんてついてない日3人で溜息
で「プティ・ポワ 」へ初めからここに来てたらよかったね(*^_^*)
c0168990_195632100.jpg

私はオムライスにしようかどうか迷ったけど今日はランチにして良かったです(^_^)v

食後のコーヒはバス亭傍の「ヒトコーヒービーンズ」へ
3人ともコーヒをオーダーしY子ちゃんと私はロールケーキを追加
ここのロールケーキ大好きで夫と来た時も必ず食べるんです
でもその写真をお喋りに夢中ですっかり撮るのを忘れておりました<(_ _)>
またこうやって3人女子会しようねって別れました。次が待ち遠しい~~。
[PR]

by komati831 | 2014-06-14 20:10 | 美味しいもの | Comments(2)
2014年 06月 12日

ヨガ初体験

近くの会館でヨガ教室の事を知りさっそく体験しに行ってきました。
にわか参加の私と違い生徒の皆さんは10年近いベテランさんがほとんど
準備運動からのスタート自分の体がこんなに硬かったとはついてけませんクゥ~
c0168990_16105920.gif  余裕なし  焦る
  思った以上にハードです
  みっちり1時間45分
  いい汗掻かせてもらいました(^_^;)


自分には毎日やってるフラフープやストレッチが合ってるかな?!
c0168990_16214520.gif

たった数時間体験しただけでは良さがわかりませんよね
次の教室までにまだ時間あるので考えます011.gif
[PR]

by komati831 | 2014-06-12 16:30 | 日常 | Comments(4)
2014年 06月 08日

これですべて完了

引越しから1週間経ち後、まだだったエアコンの取り付けにやっと昨日来てもらいました。

邪魔になりそうな家具を移動しまずは私の部屋のエアコン
c0168990_15421884.jpg


次は夫の部屋エアコンの取り付けは構造上無理なのでウィンドウファンに。
c0168990_1545325.jpg

初めてなのでどの位涼しくなるのか本格的な暑さ待ちです。
試運転では結構涼しげな風がきてました。

最後はコンセントの取り付け
c0168990_15475977.jpg

タコ足配線ですが延長コードで床に引きづっていたよりは見栄えは綺麗?
これですべて完了これから新居での新たなスタートです001.gif
[PR]

by komati831 | 2014-06-08 15:50 | 自宅 | Comments(2)
2014年 06月 05日

4年ぶりの再開

三原から神戸へ帰ってタイトルも変えて4年目のブログ更新です。
その間、2年前にマックが亡くなりそして北区と兵庫区への引越しと慌ただしい日々でした。
でもこれで暫くは落ちけそうなのでブログを再開することにしました。
以前ほどの熱心さは無くなったのですがボチボチでも続けてみようかと・・・・

引越しの荷物は家も狭いので4日ほどで片付けも出来たのですがそれでもはみ出してしまったのものあったりしてもっと整理しなくちゃです。

大小合わせて100箱の段ボールもやっと引き取ってもらいスッキリ。
c0168990_16201738.jpg


ベランダから見える山の緑が眩しい
c0168990_16205287.jpg


それにしても久しぶり過ぎて設定の仕方や画像のUPなど思い出しながらの更新疲れました
では今日はこれでお終い001.gif
[PR]

by komati831 | 2014-06-05 16:24 | 自宅 | Comments(2)