<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

風邪引いて寝て曜日

c0168990_1244515.jpg金曜日の朝から悪寒がして風邪引いた?かと思いつつ竹原にできた『道の駅たけはら』に行ったのが悪かったか帰って来てから体もだるくて食欲もなく昨日も一日寝込んでしまいました。
今日は鼻水が止まらず仕方なくティッシュ丸めて詰めながらPCの前に座ってます。。難儀なこっちゃ・・・色気もあったもんじゃないね(笑)

おまけに口に熱の花までできるし・・・ビタミンCの不足か免疫力が落ちてるのか^_^;

c0168990_13251912.gif

道の駅竹原の建物って元郵便局にも見えるって思ってたら町並み保存地区の景観に配慮したデザインで、白漆喰、竹原格子、虫籠窓などの要素が取り入れられてるんだそうです。
どうも失礼しました(^^ゞ
入ると左側に結構広い休憩スペースがあり疲れを癒すのにはもってこいです。
c0168990_12594821.jpg

奥が売店で新鮮な野菜やお菓子、工芸品などの地域の特産品など売れています。
私は野菜やお菓子などいろいろ・・こんなにも買ってしまいました。
c0168990_13135516.jpg

夫が苦手で食べれない小芋思わず籠に入れてしまった。
その小芋をどうしても食べたくなって夫が会社にいってる今日の昼間に煮て食べました。
最高に美味かったよ~これで風邪も治りそう(^O^)/
c0168990_1321921.jpg


c0168990_13223640.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-31 12:50 | Comments(14)
2010年 10月 28日

久しぶりの色塗り

先日の花馬車でスケッチしたコップを持つ手の色塗りしてみました。ほんま色塗りするってどのくらいぶりやろ。。。。
完成ではなくまだ途中です。
モーニングセットもちょっと入れたりして・・手の色も死んだようにならんようにと・・(^^ゞ
2枚塗ったけど手とプラタナスの葉っぱがかぶったような色になってしまった。
c0168990_124859100.jpg

スケッチする時も色を塗る時も無意識に肩や手に力が入ってるのか終わったあとどっと疲れてしまう。。
そんなに力入れんでもと思うのに^_^;

c0168990_12555982.gif

昨日ブロ友のsoraさんが手づくりされてる石鹸などをMimozaさんの雑貨店で委託販売されていると知り早速行ってみました。
建設会社の2階がお店になってます。
c0168990_1342190.jpg

上りきった右側が入口です。
c0168990_138032.jpg

店内には色んな雑貨が・・観てるだけでも楽しい♪~
私は自分用にと友達へのプレゼント用にsoraさんの『野バラとカモミールのクリーム』とアボカドオイル、キャスターオイル、蜜蝋、ココアバターが材料の『深紅のリップクリーム』を購入しました。ラッピングも可愛いんです~(*^^)v。
c0168990_13195052.jpg

そうそうポストカードも何枚か販売されたのですが・・それがペン画の先輩Nさんのだったんです(@_@)
c0168990_1330586.jpg

絵を観て何方のか直ぐ分かりましたこれも縁ですね。
オーナーさんにお聞きしたら『2010 第4回 芦田湖アートクラフトまつり』で購入されたらしいです。


c0168990_13321796.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-28 12:56 | Comments(14)
2010年 10月 26日

今日のお天気

7時前久しぶりに洗濯物を外に干したと思ったら30分もしないうちにザザ・・・とemoticon-0156-rain.gif降り出し大慌てで室内に取り込む。やっぱり今日も家干しかと思ったら急に明るくなり日が射して今度は室内から外干しに。。。狐の嫁入りやったのかしら。。。
c0168990_1352265.gif


c0168990_13525722.gifc0168990_13542150.gifフラフープにストレッチをし掃除も終わり買物へ。
火曜とくとく市で混まないうちに早めに行ったのがよかったようで9時30分にはスーパーについてました。

やった~駐車場も思ったとこに停めれたしね(*^^)v

c0168990_13581052.gif

賢く留守番してたマックに新しい黄色のボールを買って来たのに・・??
(ボールで留守番させてたのを誤魔化されで・・やったのかも)
c0168990_143143.jpg

分かってるって・・だだこねんとボールで遊ぼよ~とマックに機嫌とる母ちゃんです(笑)
でもボールが気になってるようで遊ぶ気になってきたようで目が真剣です..よかった!(^O^)/
c0168990_1472195.jpg



c0168990_1413644.gif

ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-26 13:56 | Comments(16)
2010年 10月 25日

ドーナツ&グッピー

今、人気の『川越達也シェフ』が『ミスタードナツ』の『人気ランキング』を判定しながら食べていたのを見たら無性に食べたくなって買ってきました。
c0168990_12314828.jpg

「シナモン」「ストロベリーカスターフレンチ」「ポン・デ・黒糖」だけでよかったのに選んでるうちにあれもこれもと欲張ってしまい結局7個(夫の分)に。
でも・・欲張らずに3個にしときゃよかったです(^^ゞ。

雨が降ってるのになにもこんな日にと思いつつグッピーの水槽の掃除しました。
これ以上増えないようにとオスとメスを別々の水槽に分けてるけどどこか元気がなく泳いでるように見えるオスのグッピー。
c0168990_12481914.jpg

水槽が清んでないけどこちらは元気ハツラツと泳いでるメスのグッピー
それとメスの方が寿命が長い気がします。
c0168990_12513967.jpg


雨で思うように散歩できないマックは体力余ってるのかお気に入りの黄色のボールを銜え部屋を走り回ってます。
このボールもうボロボロなのに他のボールには目もくれない。。
c0168990_12565490.jpg



c0168990_12584197.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-25 12:39 | Comments(14)
2010年 10月 24日

23日(土)ペンスケッチ教室

8月9月は体調悪く休んだので2ヶ月ぶりのカフェ『花馬車』でのペンスケッチ教室です。
H先生お久しぶりです(^O^)/
土曜日とあって店内はほぼ満席。私たちのテーブルは生徒4名とH先生とで5名。
珍しくSさんはお休みでした・・・それで静かやったん??エヘヘ・・^_^;
c0168990_12364454.jpg

今日の授業はコップを持った手を描こう!です。
その前に注文したモーニングのトーストセットを完食。
家でもバナナとアンパン食べてきてるのに~別腹・別腹(^◇^)
c0168990_12435531.jpg

コップを持ってる指とコップに写ってる指の線や角度どう描く?
ほんまに久しぶりなのでペンを持つ手も震えます~~。
c0168990_12523587.jpg

皆さん熱心に集中されて描かれてます...。
この後コーヒカップを持った手も描きました。
c0168990_12585088.jpg

教室が終わり帰り一緒だったTさんと画材店の『ガレリオ』に寄り練習用にスケッチブックを2冊買いお昼はお気に入りのカフェ『グレース』へ。
c0168990_1382989.jpg

食べたのはいつものご飯ランチ(玄米)です。
でもそろそろ飽きて違うメニューか違うお店にも行きたくなってきた~。
c0168990_1385425.jpg

このデザートのベリーパフェは甘酸っぱくて好きです(*^^)v
c0168990_1317128.jpg

店先の鉢花の色とりどりのケイトウが綺麗♪
こんな鍋を利用した鉢も面白いね。
c0168990_13322353.jpg



c0168990_13325843.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-24 12:59 | Comments(4)
2010年 10月 22日

ゴボウそぼろ

若返りに効果のあるゴボウ茶やけど手間がかかって続けることが面倒臭くなり次は先日はなまるマーケットで放送してた『ゴボウソボロ』を作ってみました。
これで若返ると思ってはないけどお通じには効きそうでしょう。。
ゴボウそぼろ
<材料>

ゴボウ・・・1本(60cm)
オリーブ油・・・・大さじ2強
塩・・・少々
しょう油・・・少々
.<作り方>
1. 土を洗い落としたゴボウを、皮をむかずにみじん切りにする。
※フードプロセッサーにかけると、手早くできます。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、ゴボウを弱~中火で甘い香りがするまで3~5分間、 じっくり炒める。
3.ゴボウの甘い香りがしてきたら火を弱め、塩・しょう油を加える。
※保存容器に入れて冷蔵庫で1週間保存可能。
※冷凍保存袋に入れ、平たく冷凍にすれば1ヶ月保存可能。冷凍したものを使う時は、 必要な分だけ折ってそのまま解凍せずに使えます。

できました~~(^O^)/
c0168990_1336857.jpg

泥を落としただけなのでこんな色になったけど塩と醤油の味を加減するといいですね
これ以外に美味しいです熱々ご飯やサラダにフリフリにも行けますよ。

まだ鳴門金時が3本ほど残っていたので『魔法の簡単大学芋』を作りました
やっぱり美味しい~
c0168990_13394342.jpg


草抜きしてたらバジルが・・・すくすく育ってくれますように(^O^)/
c0168990_1346022.jpg


道の駅で『かきあられ』買ってみました。
マックも狙ってます(笑)
c0168990_13502357.jpg


c0168990_13512692.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-22 13:26 | Comments(10)
2010年 10月 21日

かつ丼ランチ&コスモス

20日(水)
T・ジョイ東広島』への行き帰りに通る2号線沿いで気になってたお店『三万石』。
揺れてる何本ものとんかつの旗がどうしても気になって...いつも駐車場も満杯やし美味しいに違いない!と行ってきました。
c0168990_12344448.jpg

いざ店内へ・・(^O^)/
ドライブインってよりファミレス風で明るい店内です。
c0168990_12394765.jpg

一番人気は夫が頼んだボリューム満点の『とんかつ丼ランチ』
肝心のお味が気になる所、揚げたてサクサクのロースかつ、煮立たせすぎずちょうどよいやわらかさと食感の玉ねぎのかつ丼と出汁がよく効いてコシのある手打ちうどんがセットになって580円。
『この値段と味とボリュームなら人気あるのわかるわ』と夫。
c0168990_1251348.jpg

私はとんかつランチ1040円
ゴマをすり鉢ですりソースとからめて頂きます。
汁物は「豚汁」か「なめこ汁」かを選べるそうで私は『なめこ汁』お願しました。
なかなか家では作りませんからね鰹出汁がきいて美味しかったです。
c0168990_1257955.jpg

次は牡蠣フライ目当てにきます~(*^^)v

c0168990_1362146.gif

19日(火)
世羅『香山ラベンダーの丘
c0168990_13401648.jpg

咲き乱れてるコスモスを観に来たのに・・とっくに見頃は終わり枯れたのやら変色したコスモスが多かったけど広々とした庭園を散策。
c0168990_13153529.jpg

風になびいてるススキでも秋を実感。
c0168990_13222815.jpg

ピンクや赤のコスモスに混じって咲いてた白いコスモスってやっぱり清楚。
c0168990_13272171.jpg

店内で頼んだハーブのソーセージ焼きと持ちこみ禁止と分かっていたけど持参したサンド一致も一緒に食べました勿論コッソリ・・(^^ゞ
c0168990_13335155.jpg

採れたてのブルベリー入りのソフトクリームは最高に美味しかったぁ~(^O^)/
c0168990_13294728.jpg

見納めは花時計の傍に咲いてた赤いバラ。
c0168990_13393638.jpg

季節によってメインの花は違うけどやっぱりラベンダーの咲く頃が一好きです。


c0168990_13404550.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-21 13:02 | Comments(8)
2010年 10月 18日

待ちわびて

やっぱり年のせいか(こんな時だけ(^^ゞ)車の運転は疲れました。
洗濯や掃除をすませお昼ご飯を食べたら今度は疲れと眠気がどっと押し寄せ主人が帰ってくるまで爆睡。。。結局買物にも行かずコンビニ弁当の晩ご飯ですませてしまいました。

昨日も今日もお昼は焼き芋でした。
さすが鳴門金時ホクホクして黄金色。甘くて美味しかったです。
c0168990_13124285.jpg

食後はアロマで脳と体をリラックス私には食欲の秋・睡眠の秋ですぅ^m^
c0168990_13161143.jpg

マックは体内時計で父ちゃんの帰宅時間が分かってるのか今か今かと待ちわびています。
いつもながらいじらしくなります。父ちゃんは幸せ者じゃ~(^v^)
c0168990_13215946.jpg


c0168990_13263754.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-18 13:23 | Comments(16)
2010年 10月 17日

今日から三原生活・・

昨日14時ごろ三原に無事帰ってきました。
c0168990_11214815.gif

金曜日にレオを預かって晩一緒に寝たのはいいけどレオママがいなくて不安だったのか寂しかったのか落ち着かず布団を出たり入ったりソファに乗ったり顔をなめに来たりで結局熟睡できず4時過ぎから起きて暗い中散歩に行ったりして時間を潰しレオを送り届け寝不足のまま三原へ帰ってきました。
寂しくさせないようにギュッと抱きしめてたらマックの目線が・・・焼き餅なんですね。
後でしっかりとマックを抱きしめてやりました(*^_^*)

3回ほど立ち寄りたっぷりSAで休憩。
青々した芝生の上を走るマック暑くもなく寒くのもなくて気持ちよさそに走ってました♪~。
c0168990_11165798.jpg


c0168990_11284477.gif

今朝は夫を5時過ぎに送り出し山盛りの洗濯物から家事を開始
気持良くスッキリ晴れた空に干した洗濯物もよく乾きそう。。
c0168990_1127452.gif

鉢植えのミニバラの須惠姫に蕾発見・・(*^^)v
c0168990_1131507.jpg

こっちには花が沢山咲いたチェリセージのパープルローズ
c0168990_11332610.jpg

花だけやなくて草も生えまくり・・(T_T)
もう抜かずほっぽときます。
c0168990_11352066.jpg

さ~て今日から専業主婦に戻り夫につくしますか???(^_-)-☆
一番に買い物に行かなくちゃ。

c0168990_1137116.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-17 11:22 | Comments(10)
2010年 10月 15日

レオお泊まり

ダックスのレオを今日一日預かることになり今朝9時過ぎ迎えに行きました。
うちに来るのは慣れてるとは言えレオママが一緒でないとわかるとワンワン鳴きじゃくり少し可哀想になってしまった。
いつも強気のレオなのにやっぱりレオママがいない時は態度も少し大人しめです
犬とは言えその辺りはちゃんとわきまえてるようでやっぱり自分の家が一番に決まってます。

マック12才レオ9才お互い行ったり来たりしてるで気心は分かっててもお互い歩み寄ろうとはしませんが嫌いではないみたいでいつも不思議な関係のマックとレオです。
付かず離れずで一定の距離を保ってるのってるのが良いのかも知れません。
c0168990_1619153.jpg
c0168990_16192740.jpg


c0168990_16234266.jpgc0168990_1624928.jpg

嬉しいご飯の時間 待ってました~ワン!
c0168990_16283950.jpg

マックもレオも暑かろうが寒かろうが食欲旺盛で見てても気持ちいい食べっぷりです
どんどん食いね~っていくらでも食べさせてあげたいけど『あんまりやっちゃダメ!』ってレオママからきつく言われてるのでゴメンよ~(^-^)
レオの方がマックより重めなので気にしてるみたいなんです。
それにしても食べるのが早いこと相手がいるとこうも違うんや・・^m^
c0168990_1636183.jpg

お腹いっぱいなったら今度はお昼寝
マックはお気に入りの籐のイスで寝るのかと思ったらボール遊び
c0168990_1638715.jpg

転がっていったボールを取りにいくそぶりもなく『かぁちゃんボールとって~』ってか...。
c0168990_16473175.jpg

レオは持参のスムピーのキャリーバックの中で目もうつろで寝むそ~
c0168990_16432314.jpg

明日の朝レオを送ってその足で三原へ帰ります~。
今夜ゆっくり寝れるかしら~~(*^_^*)

c0168990_1652283.gif

すっかりご無沙汰のマイブックかなりあいたページ数なんとか埋めなきゃとの気持ちはあれど
なかなか思うように描けません
遠ざかるスケッチ・・どうしょう(^_^;)
c0168990_1656941.jpg



c0168990_1723119.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-15 16:25 | Comments(12)