<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

明日神戸へ帰ります

いつも1000円料金を利用して土・日に神戸へ帰るのですが今回は夫も一緒
仕事の関係なのですが便乗させてもらい明日の火曜日となりました。
勿論運転は夫です。(夫は1泊だけの予定・・サミシイ(/_;))

必ず持って帰るものマックに飲ますフィラリアの薬(10月分)・フードを粉砕するバーミックス・その容器・フード・トリミング道具・髪パンツなどはもうしっかりカバンに詰めました。それに自分の血圧の薬もね。後は明日出発する時に詰め込んでお終いこれで完璧?(^^ゞ
ただお天気が心配・・曇りでもいいから今回も雨よ降らないで~~!(^^)!

今日から始まったNHK朝ドラ『てっぱん』観ましたよ~
終わってしまったゲゲゲで向井理さんに会えないのが残念やけど知ってる尾道や育った大阪の街を画面を通して観れると思うと楽しみになってきました。
それに粉物は大好きやし家でもよく作ります(大阪風にですが)。。。つい先日もお好み焼き真っ最中Sさんからかかってきた携帯で今夜はお好み焼きなんよと話してたところなんですホホホ~美味しかったよ~Sさ~~ん(*^^)v
テーマ曲の『ひまわり』葉加瀬太郎さんの演奏なんですね。ジ~ンと心の奥深くに沁みます♪。
c0168990_13314068.jpg



c0168990_1345535.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-27 13:43 | Comments(16)
2010年 09月 26日

鳴門金時・スダチ

友達が送ってくれた鳴門金時も残りわずか....
昨日はいも善哉今日は豚汁に入れこれで食べ終わり今まで焼き芋・天ぷら・大学芋などなどよう作りました。

お椀の中にお月さまが3つも。。。。。^m^
c0168990_1012544.jpg

こちらは黄色くなったスダチを輪切りにしたスダチにゅう麺
私はこの上からまたスダチ1ッこぶん絞りました(スダチどれだけ好きなんや~(笑))
にゅう麺にはトロロ昆布も外せません。
c0168990_1053279.jpg


ある方のブログでみつけたバニラアイスのバラの花びらに暫し釘付け思わず行ってみた~い食べてみた~い(^O^)/
バラ好きの私ですからやっぱり気になりますぅ~
お店は『西洋乞食』岡山県倉敷市水島西栄町にあるらしいです。
c0168990_10163070.jpg

三原からの行き方を『駅前探検倶楽部』で調べてみたらなんとまあ“所要時間1時間50分料金1,590円乗換回数4回”乗り換えだけでも気が遠くなりそう^_^;やっぱり夫に頼んで車で行くしかないかな....。(でもきっといつか行こうで終わりやろな。)

c0168990_10253022.gif

プリンターにベッタリ引っ付いて寝てるマック
ちょっと邪魔なんやけど~~(^.^)
c0168990_10371884.jpg

起こすのも可哀想でそのままプリントしたけど一向に起きる気配がない恐がりで神経質で少しの音でもビクッとするマックやのに起きないなんて考えられん・・・耳が少し遠くなったこともあるかもしれんけど年と共に鈍感になってきたかな。


c0168990_10391749.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-26 10:22 | Comments(10)
2010年 09月 23日

大雨警報

天気予報通り雷が鳴り大雨が降り続く真っ暗の中、夫は出勤していきました。
恐がりのマックはテーブルの下に潜り込んで丸まったまんま出てこないし洗濯機回したもののこの雨では部屋干しです...。
c0168990_8181858.gif

昨日久しぶりに食べた『駅の道クロスロードみつぎ』の生乳ソフト美味しかったぁ~(*^^)v
c0168990_8281049.jpg

野菜直売所でアスパラ・ナス・ミョウガを購入
c0168990_835111.jpg

帰りの車の中でコスモスやススキを観賞しながら帰ってきたけど23日は秋分の日お彼岸ですね。


c0168990_837096.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-23 08:22 | Comments(10)
2010年 09月 21日

他の人からみると・・・

久しぶりにM夫人とバッタリ・・・お互い『あら~~お久しぶり~~』とご挨拶
ここんとこ入退院を繰り返されて体調もよくないらしいのは知ってたけどあの元気でよく喋るM夫人とは思えないほど辛そうで顔色も悪い。

『お宅みてるといつも元気にピョンピョン跳ねまわってどこも悪そうやないし羨ましいと思ってるんよ・・・』とM夫人

そんなことないですよ....
『世の中で今、一番自分が不幸や・・』っておっしゃってるM夫人に自分の腰痛のことなんてとっても言えんかった。

でもどこが具合悪そうってより元気やねって見られたことが嬉しいです。

自分だけが不幸で可哀想でなんでこんな目にあうのかと思うのも分かる気もするけどそう思い出したらドンドン病気に取りつかれ毎日が楽しくないしせめて気持ちだけは上向きに前向きに生きたいもんです
人生なるようにしかならんものでも捨てたもんじゃないです。

Kちゃんも眩暈で具合悪いと言って病院で診てもらったらメニエール病でした。
メニエールではないけど眩暈は私も30代で経験して今でも付き合ってるので辛さはよくわかります。
三原に来て何かとお世話になり頼りにしてるM夫人とKちゃんがどうかいつもの元気を取り戻しますように(^O^)/


マックとの散歩中に見つけたけどこれってスイカ?
鉢植えでも育つんや観賞用に植えられたものなのか
でもちいっちゃくて可愛い♪~
c0168990_955081.jpg

ちいちゃいと言えば先日スーパーで50円で買った『とうがん
味がどんなのか心配やけど今日の晩ご飯に作ってみます。
c0168990_10143459.jpg



c0168990_1071794.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-21 09:59 | Comments(10)
2010年 09月 19日

80歳で20本

四国乳業と広島大学が共同開発した虫歯や歯周病を減らすいヨーグルト
8020ヨーグルト』が10月に発売されるらしいです。
目指すは80歳で20本自分の歯を残そう。。。。

私にはとっても無理じゃ~80歳まで生きる自信はあるけど(^^ゞ
ほとんど虫歯で治療してるし抜いたまんまでほったらかしで欠歯になってるし歯並びも悪くガタガタですから。
でもこれ以上悪くならんように維持し予防できるなら『8020ヨーグルト』食べてみたい飲んでみたい。
c0168990_957385.jpg


c0168990_10105725.gif

c0168990_1013022.jpg
昨日は腰が痛くて動くのも辛く会社から帰ってきた夫に買物に一緒に行ってもらい3日分ほどの食料買いこんできました。

お陰さまで今日は痛みが少し和らいでボチボチと家事こなしてます。

c0168990_10174059.gif

ご飯も食べてお代りももらったしお腹一杯でちょこっらひと寝入りのマック♪
その時の様子をみながらオムツから解放してやります
c0168990_10243365.jpg


c0168990_1025482.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-19 09:59 | Comments(16)
2010年 09月 18日

またまた腰が・・・(泣)

やっと治ったと思ったのに一昨日またギックリ腰に・・もうなんでこうなるのクソ~~~(/_;)
でも腰割りトレーニングのお陰か少しは痛みがまし?。。。しかし杖なしでは立てない歩けない。
老人みたいでいらんって言ってたけど買ってきてくれた夫に感謝です。
折角買ってきてくれたのに文句言ったらバチが当たりそうやけどもっと可愛いのがよかったな(^_^;
c0168990_8272420.jpg

腰には鍼灸がよく効くので一日も早く神農さん(神戸でお世話になってる鍼灸院。漢方薬局も経営)で治療したい(今月末までに神戸へ帰る予定)。

c0168990_8385011.gif

そんな昨日は腰が痛くても杖をたよりに行ってきました福山の天満屋裏『 国際聚蔵館 ギャラリー藍(らん)』へペンスケッチ教室ではなくH先生が所属されてる『蛇円アートクラブ』出品されてる絵を拝見しにSさんとTさんとこまちの3人で行ってきました。
腕なんか組んじゃって可愛い~ね♪♪♪
c0168990_8474862.jpg

H先生とOさんの作品に直ぐ目がいきますやっぱりペン画が好き~!(^^)!
c0168990_8535093.jpg


お昼はほんまにお久しぶりの『カフェレストランgrace』で。
3人とも毎度お約束のご飯ランチ飲み物付き(玄米で)850円と
c0168990_94450.jpg

デザート(プラス250円)
ちょっことスケッチなどもしたりして....。
c0168990_97234.jpg

久しぶりのお喋りは刺激にもなりました。
自分でも気がつかなかったことをアドバイスしてくれたSさんありがとう。
3人寄ればかしましいって言うけど私が一番無口!?でした。 プププ・・(^_-)-☆
c0168990_911829.jpg

スケッチブックも新しいの買ったし食欲は年中あるし美術の秋になるよう頑張って描いてみよう(^^ゞ


c0168990_915157.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-18 08:31 | Comments(14)
2010年 09月 16日

歯の治療終了

c0168990_1259018.jpgやっと終わりました~歯の治療(^O^)/
なんせ恐がりなもんで行くまでの決断がなかなか出来ない...。
何回も通うのも嫌なのでできれば多少治療時間がかかっても1回か2回で終わってくれればといつも思うのです^_^;。
今回は歯石もとって5回で終了。ヤレヤレ(^'^)

これで暫くこないので歯ブラシを購入。
初めて見た時ちゃっちくて使いずらそうと思ってたのが全然使いやすいし磨きやすいんです。
マックには子供用を。可愛い♪
やっぱり人も犬も歯は大事しっかり磨きましょうね。
c0168990_1322380.jpg


c0168990_1341755.gif

<15日>映画『君が踊る、夏
ただ高知の祭りの『よさこい』を観たさに行ってきました。
やっぱり本場の踊りは凄い画面からじんじん熱さが伝わって迫力満点。
c0168990_13242591.jpg

なんか似てる人が出てるな~と思ってたらやっぱり『おはよう朝日』の『喜多ゆかり』アナでした。
役柄は秘書?マネージャ?それにしてもピッタリの役さすが関西人の乗りと思ったら埼玉県出身でした。

ほとんどの人が買ってたのは『悪人』のチケット深津絵里が賞と取った事で人気が出たようです。『君が踊る、夏』は貸切状態で前列の人を気にせず観賞できました(*^^)v。


c0168990_1331268.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

広島ブログ
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-16 13:02 | Comments(12)
2010年 09月 14日

冷凍バナナ

つい2日ほど前に買ったバナナ冷蔵庫に入れた筈やのにひっくり返して探しても見つからん???
ほんまに買ったのか錯覚違うんと自信がなくなってきてた・・それが今日なんと冷凍室でバナナ発見 ほんまに不思議であります。
(買ったのは思いすごしやなくて見つかってほんまよかった。。。。)

その冷凍バナナこんなになってた(白いのって霜?)
c0168990_1333777.jpg

徐々に解凍さされてきたら皮が真っ黒く肝心の中身はジュクジュク
勿体なく捨てれずジュースにしたけどやっぱり不味いし何杯も飲んでもうお腹パンパン。
(皮を剥いて冷凍してたら食べれたのに(/_;))
バナナを皮ごと冷凍した調理法ってあるのかしら?あったら教えて~~次そうなった時の参考にします(^^ゞ。
でも『冷凍ミカン』って美味しいよね(保存方法が違うようです)

c0168990_1329154.gif

通るたびに気になってた手づくりお弁当のお店『キッチンMAMA』⇒『地図』どれも美味しそうに積み上げられたお弁当みながらどれにしようかと迷ったけど軽めにオムライスにしました。
(しっかり焼いた玉子を巻いてるのが好きなのです)
おかずもちょこっとついて味も値段の400円も納得です(*^^)v
c0168990_13403544.jpg


c0168990_13463080.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-14 13:27 | Comments(10)
2010年 09月 13日

腰割りトレーニング

こうたびたび腰痛になるのも辛い...
6月沖縄旅行した時、時間待ちで神戸空港の本屋で買った『腰割りトレーニング』を読み返し始めることにしました。
c0168990_8433095.jpg

元お相撲さんが書かれた本で絵入りの基本ポーズが分かりやすいです。
このモデルって“ぢぶん?”と思うほど似てる・・(^_-)-☆
c0168990_8485548.jpg

とりあえず無理せず痛くなる前に止め5回~10回
続けていくと股関節の柔軟性や腰痛防止に筋肉がつきダイエットにも効果あるとか。。。。
毎日続けてるフラフープ・片足立ち・骨盤体操・片足上り下りに腰割りをプラスで40分
“継続は力なり” 腰痛持ち夫と一緒に頑張りま~す(^^ゞ。

c0168990_9101178.gif

朝晩涼しくなったと言えどもまだまだ暑い日中に陽を浴びて気持ちよさそに寝てるマックです(^v^)
c0168990_9132796.jpg

晩だけのオムツが間に合わず昼間もオムツするようになりました。
老いだしたら一気に下ってきますね。
c0168990_919985.jpg


c0168990_9193415.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-13 09:08 | Comments(10)
2010年 09月 11日

吉本新喜劇

ポポロ(三原市芸術文化センター)』で11月14日(日)吉本新喜劇広島縦断公演があると知り早速前売り券買いに行ってきました。
c0168990_12564150.jpg

今日10時から一般券発売。会員なら先行予約でいい席がとれただろうけど中央から外れた後ろ右の通路側マアよしとしよう。。

まさか三原で吉本新喜劇が観れるとは思ってなかったしお腹かかえるぐらいおもいっきり笑ってこよう。。。
“オール阪神・巨人”の漫才も楽しみ.....。
c0168990_12464323.jpg

氷の旗に引き寄せられそう~ソフトも無理やし今年の夏はガマンガマン(/_;)
c0168990_1333215.jpg


c0168990_1345762.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-11 12:48 | Comments(10)