こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 19日

体調管理

c0168990_1313368.jpgまだまだ暑い日が続いてますね。

昨日内科、今日整形外科、明日歯科・・・来週は検査とここんとかなんだかんだで医者通いが続いています。

体調悪い悪いと悶々としててもしょうがないですものね
ちゃんと原因を調べて早くスッキリしたいもんです。

気力体力が戻るまで暫く更新が滞るかも知れませんが心配なさいませんようにく<(_ _)>


c0168990_12553460.gif
ギャラリーこまち』は随時upします。

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-19 13:03
2010年 08月 17日

そろそろ買い替え時?

掃除機が潰れたぁ~
スイッチonにしてもゴミ捨てのランプが赤く点灯してるだけ
そろそろ寿命かな結構使い方も粗っぽいし...。
c0168990_10503850.jpg

夫がれどれ会社に器用な人がいるから直してもらってくるわと持ってたけど・・・やっぱりダメ
これ3日前の出来ごと。

綺麗好きなわけではないんやけど毎日掃除機かけれなくなんかモヤモヤ
やっぱり掃除機買うしかないのかな....
とりあえずフローリングワイパーとコロコロで間に合わせてるけど畳の隙間とか絨毯にはやっぱりしっかり掃除機かけたい。
明日夫が休みなので一緒に見にいこうと思ってます。

c0168990_10574863.gif

本2冊買いました。『行列が出来る法律相談所』で放送してた原作:『島田紳助』 漫画:『わたせせいぞう』の『南の島』と『曽野綾子』の『戒老録』沖縄の海が好きなことと可愛い老人になれるよう自分の戒めに(^_-)-☆。
c0168990_11135913.jpg

さてさて読書の時間です~読むのが楽しみ(^O^)/


c0168990_11192996.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-17 10:55 | Comments(40)
2010年 08月 14日

お盆でも変わりなく

高速道路の渋滞を見るとお盆で車で故郷へ帰省する人たちも大変ですね
お盆でも休みがない夫ですから神戸までお墓参りに帰ることもなくいつも通りのこまち家です。

c0168990_90193.jpg
暑い暑い言いながらと好物のスイカをかぶりながら幸せ感じてるのんき主婦であります^m^

そう言えばまだかき氷は食べてないなぁ...

友達にメールしてたらいつの間にか寝てしまってた・・(笑)
c0168990_9131738.jpg


c0168990_9342449.gif

この暑さに負けず一番元気なゼラニウムピンクの花が大きくて立派。
c0168990_929884.jpg


c0168990_932353.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-14 09:01 | Comments(8)
2010年 08月 13日

もやしシュウマイ

時々参考にさせてもらってるTBSの『時短生活』11日放送されたもやし料理の中からもやしシュウマイ作ってみました。

もやしを具に引っ付けていくのに結構手間がかかりこれって思ってる以上に私には時短ではなかったけどもやし料理のレパートリーが一つ増えました。
具が余ったのでピーマンの肉詰めも作ったけど見栄えがよくない...お味は・・?
しかし私にしたらこれでも上出来なんよ~^m^
c0168990_11175812.jpg

次はもやしさつま揚げとクリーミーもやしカルボナーラにトライしてみよっ....

バナナダイエットで毎朝2本食べてたけどすっかり飽きてきたし安いバナナを買うからか美味しくないし食べずに放置してたら黒ずんできてしまった。
バナナケーキにするしかないかと思ったりしたけど先日からマックのドライフードを砕くのに使ってるバーミックスでバナナジュースに作ってみました。
バナナ一本に砂糖・シナモン・レモンの絞り汁・豆乳(全部適当)を投入(笑)し攪拌すると出来上がり また作ろっと思うぐらい美味しかったウフ・・(*^^)v
c0168990_11301745.jpg


c0168990_11331335.gif

朝の散歩も結構遠回りしてたのに今は近場をチョロっと歩いただけでもう帰ろうと目で訴えるマック
足まで衰えてきたのか?それは母ちゃんも同じよ・・歩くん嫌いやし無理はいかん 帰ろ~帰ろ^m^
c0168990_11374637.jpg


c0168990_11391775.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-13 11:30 | Comments(14)
2010年 08月 12日

ドックフードを粉砕

台風で大雨と強風を覚悟してたのに昨晩降った雨も直ぐ止んだのか今朝は降った形跡もなく何事のなく通過してくれてたようです。
少し空模様がスッキリしないけど洗濯物は外干しできました。

甲子園球場での『高校野球』も中止することなく試合が始まってるしこれなら2回戦に出場する広陵高校も試合ができそうです。

2週間前ぐらいからフードを食べなくなったマック暑さで食欲がないのかと心配もしたけどどうやら抜けた前歯2本と今にも抜けそうなグラグラした歯にあたって痛いらしい今まで上手く奥歯で噛んでたのにそれにしても歯は子犬の時から丈夫じゃなかったけど。。(動物病院でも指摘されてた)

ならばと『バーミックス』でこなごなに粉砕したら食べるかも知れんと早速試してみた。
c0168990_9504352.jpg

これぐらいの細かさなら食べてくれるかな?
c0168990_9523918.jpg

豆腐が入ってた容器に入れて食べさせてみたらオオ~食べてくれましたぁ~~(^O^)/
c0168990_9542778.jpg

12才と7ヶ月のマック(人間なら66才ぐらい)ボチボチ手がかかる年齢になって来たってことかもしれません。
他にも夜中オシッコしたいときはちゃんとペットシーツにしてたのに失禁するようになって一緒に寝てる夫のシーツを毎日洗濯する事に・・・。
今更別に寝かすなんてこともできそうにもないし寝る時だけにオムツしてもらおうと練習しています。
学習能力が高い犬種ですから初めても嫌~って拒否反応は全くなかったです。(自分から受け入れたのかも・・・。)
2年前に亡くなったベルを約3年介護してきましたからその点では不安も心配はしていません。
好きなボール遊びもしなくなりジャンプも失敗することが多くなり一気に年とったなって感じのマックを見てると寂しく感じたりすることはあるけどそれが年をとるってことですからありのままのマックを受け入れて出来るだけの事は精一杯してやろうと思っています。
昼間はこんな感じで寝てることも多くなったマック...
c0168990_1016891.jpg

なるべくマックの傍にいてやりたいしこらからはあまり家を長時間留守するのは出来なくなりそうです。


c0168990_101733100.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/


↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ


[PR]

by komati831 | 2010-08-12 10:19 | Comments(13)
2010年 08月 10日

眼科へ

目の疲れと充血と右目のコロコロした違和感が気になって眼科で診てもらってきました。
検査の結果悪い箇所はみあたらず異常なし・・(*^^)v

目の疲れと充血はメガネを常用することで治るとのこと...
見えないのをメガネをかけず見ようとするから目に負担がかかり頭痛や肩痛の原因にもなるそう
やっぱりそう言うことでしたか・・^_^;

目の疲れが取れてピント調節機能を改善する点眼液処方して頂きました。
c0168990_1410072.jpg

メガネって車の運転する時か映画やTVを見る時ぐらいしかけんしなぁ・・目を大事に思うならやっぱり毎日掛けて生活することに慣れた方がいいんやろね....ブツブツ

c0168990_14161965.gif

漢方薬にも使われてる『シナモン』『ナツメッグ』『ターメリック』
紅茶に料理にフリフリと大活躍 市販のより味が全然違います。私のお気に入りです。
c0168990_14233188.jpg


最近飲み始めたゴボウ茶いつも2本使い他にも柿の葉やドクダミの葉も一緒に煮だします。
ゴボウは灰汁も皮もとらないしいろんなお茶とブレンドしたのがいけなかったのかこれが不味い
効果はと聞かれればそれほど飲み初めてそんなに経ってないし効果出てるとは言えんし果たしてこのまま続けれるかどうか・・・(^^ゞ。
c0168990_14381129.jpg



c0168990_14402388.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-10 14:15 | Comments(16)
2010年 08月 09日

花火大会

昨夜の『やっさ花火大会』PM8時ドッカ~ンと打ち上げが始まりました
『待ってましたぁ~~~』
家が一瞬地震かと思うぐらい揺れたんです(笑)

写真と撮ろうと構えたけどご近所の屋根が邪魔して打ち上がった綺麗な瞬間がみれず撮れずやっぱり沼田川まで行けばよかったです
一応撮ったけど花火がポシャル寸前のしか写ってないしUPするほどではないんやけど...
でも選りすぐった(そんなええもんと違うけど)UPしますね(^^ゞ
c0168990_13413352.jpg

花火にもそれぞれ名前があるらしいけど・・これはなに?
c0168990_134323.jpg

花火の音が恐い筈やのに自分のベッドで背を向け大人しくしてたマックは意外でした。
『マック大丈夫?』と声かけても知らん顔(聞えてない?)・・そのままそっとしておきました。
c0168990_13523780.jpg



c0168990_14442112.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-09 13:52 | Comments(14)
2010年 08月 08日

やっさ祭り

『やっさやっさ』の掛け声に引き寄せられ行かずにはおれませんでした(^O^)/
まだ日は高いけどかなりの盛り上がりように何故か私もいっちょ前に参加する踊り手になった気分です。
社名入りのハッピや浴衣を来て踊る姿の老若男女カッコいい~~
c0168990_9284917.jpg

白鳥の被り物で踊るのも暑かったでしょうね
若いっていいね(^v^)
c0168990_9335198.jpg

出店も楽しみの一つやけど祭りの熱気ムンムン。。
私たちは最近のお気入りのお店『さかなや道場』で涼むことにしました。
c0168990_941882.jpg

とりあえずは生ビールでしょ(*^^)v
乾杯!フウ...生き返ったぁ~(笑)
c0168990_9424372.jpg

暑さ対策で扇風機も大活躍
c0168990_953593.jpg

三原での楽しい想い出もどんどん増えていきます。
c0168990_101194.jpg

そして最終日の今夜は花火大会。
勿論打ちあがった花火観ますよ~家からですが(^O^)/


c0168990_107226.gif
『ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-08 10:01 | Comments(10)
2010年 08月 07日

残暑お見舞い

もう『立秋』なんですね。
でも立秋とは名ばかりのこの暑さ...。厳しい~。
秋に入るって言われてもピンとこないけどいよいよ全国高校野球がはじまります。
炎天下に負けず全力出しきって悔いのない試合して下さいガンバレ~高校球児(^O^)/。

c0168990_8533854.jpg
昨日から第35回三原『やっさ祭り』が始まりました。

8月6日(金) 7日(土) 8日(日)の3日間開催予定

6日のステージゲストの『アントキの猪木』は見逃したけど今夜のやっさ踊り見に行こうかな・・夫次第ですが。

c0168990_932523.gif

T・ジョイ東広島』で『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』観てきました。
c0168990_9242041.jpg

主演の織田裕二を筆頭に勢ぞろいした面々懐かしかった。それなりに年はとってたけどね。
新しいキャストの伊藤淳史・内田有紀・小栗旬もそれぞれ新鮮やったし。
小泉今日子は愛くるしいアイドル時代からは想像も出来ないぐらいの女優で貫禄たっぷりでした。
予告編の『SP』『相棒』も上映されたら絶対観に行くからね~~(^O^)/

c0168990_9221146.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-07 09:02 | Comments(4)
2010年 08月 05日

世羅高原のヒマワリ

今週で見頃が終りかと100万本のヒマワリを観に『世羅高原農場』へ行ったのはいいけどなんと咲いてるのはわずか。。もう終わったかと受け付けで尋ねたら・・見頃はこれからなんだそうでビックリ!!(@_@)また私の早トチリ。

出直すのもなんだかな~も入園料が700円が400円に安くなってることを聞くなり即入園(笑)。
全く咲いてない訳でもなく一部分の箇所だけ一面のヒマワリで真っ黄色 これだけで十分。
c0168990_1149862.jpg

こんなに堂々と咲いてるヒマワリ 見てるだけでゲンキハツラツ!(^O^)/
c0168990_1152016.jpg

人も少ないし陰を探してスケッチしてたのはいいけどそう長くは続かず集中力がなくなり(もとからないけど・・)汗ダラダラ喉カラッカラッこりゃやばいと屋根のある建物に避難
ジュース・お茶・アイス・トウモロコシを食べて一息ついたけど頭の湯気はまだポッポ・ポッポ。
ペンで描いてみたり鉛筆で描いたり・・・結局まとまらず後は家に帰ってからことに。
c0168990_1225414.jpg

売店のこのスイカ 切り売りしてたら食べたかったな~
c0168990_125636.jpg

スイカは諦めて世羅高原から10分ほどにある『ジェラード工房Donnaドナ』に寄ってみました。
c0168990_1292060.jpg

ブルベリー食べたかったけどなくて白桃と抹茶のW(400円)にしました
抹茶が濃厚で白桃の味が感じれず組み合わせに失敗。
食べたかったブルベリーもなかったし(チラシには美味しそうに載ってたのに)ネット販売が中心なのかな?。
c0168990_12184048.jpg

牧場もあるみたいです馬さんたち暑くないん??
100円で馬の餌が売ってました。これを待ってたん^m^
c0168990_12212198.jpg

ペン画にはピッタリの『ドナ』涼しくなったら描きに来てみる?(^O^)/
c0168990_12265620.jpg

最後の寄り道は『道の駅クロスロードみつぎ
どうしても買いたかったジャンボニンニクをつかった甘口焼肉タレの『惚れタレ
匂いも思ったほど残らないのがいいんですよ。
私はこのタレで作った焼き飯が大好きそれとニンニクの『ときめきパウダー』もお奨めです。
ちょっとフリフリしてみて~(^_^)v
c0168990_12444958.jpg

隣接してる野菜直売所でも色々買いました(インゲン・ナス・枝豆・茗荷・厚揚げ(売店で)トウモロコシは世羅高原の売店で))
このトウモロコシは甘くて北海道で食べたホワイトコーン以来の美味しさでもっと買っとけばよかった~(^O^)/。
c0168990_1248275.jpg



c0168990_12591196.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-05 12:07 | Comments(18)