<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ゴボウ茶

7月3日に放送された「人志松本の〇〇な話」で紹介された、『ゴボウ茶』私も作ってみました。
ゴボウのサポニン成分が抗酸化作用があって若返りとダイエットにも効果あるらしい。
写真はフライパンで乾煎りしたゴボウこれを急須にいれて3分間まてで出来あがり~。
c0168990_9505219.jpg


この『ゴボウ茶』の作り方を教えて下さった南雲クリニックの『南雲先生』最近よくTVに出演されていますね。
若い時はかなり老けて見られていたうえに太っていたとか現在55歳だそうですけどエエッほんまかいなってぐらいお若く見えます。
これもベジタリアンになったから??

<ゴボウ茶の作り方>
(1)ゴボウの皮を残したままタワシで土だけを洗い落としスライスする。

(2)スライスしたゴボウは天日で半日ほど干します。乾燥させることで、若返り成分の「サポニン」が凝縮される

(3)干したゴボウのスライスを10分ほどフライパンで油をひかず炒めて水分を飛ばします。

(4)乾燥したゴボウをお茶を入れるきゅうすに入れ、お湯を注ぎ、3分ほど経てば飲み頃。
(効果もその人によって異なり飲みすぎに注意。)

c0168990_10134756.gif

デジカメ買いました。『RICOH CX3
c0168990_10333243.jpg

電機店にXDカードの画像が消えてしまったのとPCでも認識されないことを聞きに行ったけど
これが『不思議ですね~』となんとも頼りない担当者の返答
横でイライラしながらハッキリ『分かりません』と言って貰った方がスッキリしたわ..
もしかしてこれは新しく買わそうとの狙いか。

データーを復活さそうなんてこと自分ではそんな努力も集中力も無いししんどいし思い切って500円玉貯金はたいて結局買ってしまいました。
yuuyuさ~ん はやまって買ってしまったわ(^^ゞ


c0168990_10363351.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-31 10:15 | Comments(14)
2010年 07月 30日

28日~29日小野→神戸へ行ってきました。

19日に神戸から帰って来たばっかりなのにまた神戸へ。
主人が一緒やし気も楽マックも大好きな父ちゃんが一緒で嬉しそうでした。
今回は神戸でなく小野に用事があったからなんですけどね。
懐かしい秋田犬のちいちゃんやママ・パパにも会えたし神戸で一泊して三原へ帰ってきました。
c0168990_10152465.jpg


一杯写真撮ってきたのにUPできないんですぅぅううう~~(/_;)
デジカメのXDカードに保存してた写真がすべて消えました
撮ろうとしても『このXDカードは使用できません』と表示されます
保存してた写真は何処へ~勝手に消えて何が原因なのか私にはさっぱり???
結局新しく買えってことなのかな。
それに買った時からデジカメとも相性悪かったし...。

ちいちゃんやマックの写真・SAで食べたホルモンうどん(美味しくなかったけど)の写真載せたかったのに残念です。



c0168990_10255453.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-30 10:27 | Comments(10)
2010年 07月 27日

苦手なアイロンがけ

涼しいうちにと溜まってアイロンがけやっと終わりました。
でも汗は思いっきりかきましたけどね^m^
ネット通販で買った『デロンギアイロン』のかけ心地もどんなのか試してみたかったし。。
c0168990_8472464.jpg

強力なスチームでシワも伸びて美しい仕上げになる筈がかける腕が悪いのと上手くアイロンを使いこなせんのとでそう簡単には問屋が降ろさんかった。
かけ続けたら綺麗にかけれるようになることを期待しボチボチなれることにしましょ(^v^)
c0168990_8581215.gif

そうそう以前ブログでも書いたけどイケメン君がいるカフェにやっと行ってきました
席につくなり何処にいるのかキョロキョロ探してみたらいたぁ~~でも二人いるけどどっち・・
壁側に座りたかったのにとっと先に夫が座ってしまうしコソっと撮りたくて夫の横に座ってパチリ(^_^)v
c0168990_991391.jpg

横に座った私を変に思ったか『なに撮ってるん?』の夫に別にィ~~と言葉を濁しておきました。
右後ろ姿の男子ではないようしカウンター内の左の男子がそうみたいな??
顔あげて欲しいなぁ~ 
とブツブツと独り言をいいながらいつものワッフル食べてました。
c0168990_9294577.jpg

この写真では見難いでしょうけど私はちゃんとお顔を拝見しましたよ
イケメン君かどうかは内緒にしときます(^_-)-☆


c0168990_9272040.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-27 08:58 | Comments(10)
2010年 07月 26日

蜂対策&100均

昨日草刈りをお願いした派遣さんは草刈りに持ってく道具の他にも蜂やムカデに刺されたり噛まれた時の対策用にいろいろ常備されてるそうです。

うちの玄関先にも蜂が数匹ブンブン飛んでて恐いと思ってたし..どんなのを常備されてるのか見せて頂いた。
今んとこ家の周りには蜂の巣はないようけど植木や簾にも巣を作るらしい。

とりあえずアドバイス通りに買ってきたフマキラーの『ハチ・アブウルトラジェット』をシュッシュッ~~とスプレー。

スプレーする範囲が広くてアッと言う間に一本使い切る。。エエッもう終わりかい!
こういうこともあろうかと2本買っといてよかったよ。
c0168990_12152236.jpg

あと一つもし蜂や虫などに刺されたらその毒を抜く為の『インセクトポイズンリムーバー
でもこれは薬局でなくてアウトドア用品のお店で取り扱ってるそうでどうりでドラッグストアーにはなかった筈よ。
c0168990_12242345.jpg

数年前に鼻のてっぺんを刺されて以来蜂が恐くて仕方ないんです
(鉄腕アトムに出てくるお茶ノ水博士のような鼻になったんですぅ(/_;))
アナフィラキシーショック』が起きないように用心するにこしたことはありませんもんね。

c0168990_124085.gif

先週金曜日に100均で買った自転車用手袋はめてみるとなんと穴が開いてた。
なんてことでしょう^_^;
c0168990_12523880.jpg

買った時にすぐはめて確かめたらよかったかもしれんけどまさか不良品やなんて・・・
100円やしいいかと思ったけどイヤイヤこの不景気にそんな持ったない...そんな訳で今日交換してもらってきました。
やっぱり領収書はちゃんととっとくべきですね これ教訓(笑)


c0168990_1254134.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-26 12:17 | Comments(10)
2010年 07月 25日

草刈り

人材派遣センターからこられた女性お二人と私たち夫婦と朝6時半から始めた草狩り終わったのが4時間後の10時半。
少しでも涼しいうちにと始めたものの段々と日が照ってきての作業はもうきつくて水分補給してまた作業の繰り返し。。。それに派遣のお二人は黙々とよく頑張られるし私たちより年上?なのにちゃっちゃちゃとこなされ見事な働きっぷりにほんまに頭が下がります。

お陰さまであんなにうっそうとしてた庭もスッキリ。
c0168990_15573823.jpg

貸して頂いたこの貝掘り根っこをほるのにとても助かりました
でも腰痛が出ない様に気をつけながら手伝ったのはちょこっとだけですけど・・(^-^)
c0168990_162624.jpg

同じく腰痛持ちの主人も私の麦わら帽を被って伸びた垣根をチョッキンチョッキン..
c0168990_1661349.jpg

もうクッタクッタ・・・の私たち夫婦
なのに派遣のお二人はケロっとして帰って行かれました・・さすが~~お疲れ様でした。

お昼は『すき家』で夫はウナギ丼
c0168990_1617226.jpg

ウナギが苦手な私は牛丼
でも具が足らず好きな生姜をのっけてもご飯は食べれずいつも残してしまいます(^^ゞ
c0168990_16172389.jpg

外食する度にいつもmy箸をもってこようと思いながらも忘れてしまう。

そんなに働いたわけでもないのに足が痛いし足甲の横には水膨れが出来てた
情けなや~(/_;)


c0168990_16231853.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-25 16:07 | Comments(10)
2010年 07月 24日

ペンスケッチ教室

福山のカフェ『花馬車』でカフェスケッチ教室7月は休んだので久しぶりです。
今日は他にも寄るので車でなく電車で行きます。

途中Sさんと合流しかし駅から花馬車まで結構な距離暑くて暑くて。。。。
c0168990_1637795.jpg

参加者は5名
スコーン美味しそうでしょう今日はこれをスケッチしょう
c0168990_16362521.jpg

・・・なんて格好つけても一向にペンも思うようにすすみません(^_^;)
c0168990_163845.jpg

まだまだ描き込みが足らんのはよう分かってるけどこうも描けんもんなんですね
でも描きたい気持ちはまだなえてないから大丈夫やと思ってます
ガンバレ自分 気合いじゃ~~(^O^)/

H先生にSさんと画材屋まで車で送っていただき絵の具とスケッチブックを買いその後ランチへ
久しぶりやし『グレース』に行きたかったけどこの暑さやし時間切れでもう玄米ランチは終わってるかもしれんしねと結局『さんすてのucc』へ変更。
Sさんはいつものハンバーグランチ私はパスタ(ナポリタン)ランチ
c0168990_1652735.jpg

食後の紅茶を飲んでるSさん(次回は是非Upでね(^_-)-☆)
c0168990_16532143.jpg

いつもSさんには刺激ばっかり受けてる私
あのパワーって凄い(^v^)


c0168990_823040.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-24 08:25 | Comments(6)
2010年 07月 23日

水槽の掃除

グッピーを飼ってから知った以外に育てやすく繁殖力も強いって事を。
狭い水槽も子供が生まれる度狭くなりこれ以上増えすぎても貰ってくれる人もなさそうやし神戸から持って帰ってきた水槽にオスとメスとに分けました。

グッピー』ってオスの方が綺麗で観賞用に向いてます
c0168990_15141399.jpg

メスは派手さはなく地味です。
c0168990_15171670.jpg

グッピーって「アルカリ性」の水質を好み塩をひとつまみ入れるといいらしい。
私はそんなことはしてないけど豆に水だけは取り換えてる生き物を飼うってことは手間もかかります。
マックだけでも手いっぱいなのに~~ウフフ
それにしても気持ちよさそうに泳いでるね
この暑さグッピーが羨ましい(^◇^)

そんなマックはと見たら・・・オオ~~大股開きで寝てました(笑)
c0168990_15344557.jpg


c0168990_15362087.gif

モヤシの値段
値段ではどこよりも安いエブリイのモヤシ18円。
冷やし中華や焼きそばにサラダにしたり蒸したり炒めたりよく使うので行けばモヤシは必ず買って帰ります。
面倒な時はモヤシをチンしてマヨネーズかポン酢かけて終りの時も
今までにこんなにモヤシを食べた事があったやろうかってぐらい食べてつましい生活してますハイ!^m^
c0168990_1553549.jpg



c0168990_15533458.gif
ギャラリーこまち』←沖縄⑤UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-23 15:23 | Comments(6)
2010年 07月 22日

電チャリで郵便局→ホームセンター→スーパー

愛車のオイル交換を夫にお願いし乗っててもらったし今日は電チャリで移動です。
紫外線対策と熱中症にもならんように長袖に帽子にサングラスで完全防備。
自転車漕いでても地面から熱気がグラグラ湧き上がってるよう~
服の上からでもジリジリと焼けそうで暑い~。

定型外の郵便物を出し暑中見舞い用のハガキ20枚(少な~^m^)とこんな可愛い花嫁の記念切手を10枚購入しました。
c0168990_1155584.jpg

ご近所さんから世羅のお米は美味しいよ~教えて頂いてからこの『世羅のこしひかり』を買ってます。
あまり米食いではないのでどれほど美味しい味なのか説明はできんけど・・
“美味い”と言われりゃそんな気もするし・・・いい加減でゴメンなさい(^^ゞ
c0168990_125191.jpg


c0168990_12115978.gif

小玉スイカでもバッチリの美味さ(*^^)v
スイカなんて食べんのに一応参加(いっちょかみ)のマックです。
c0168990_12165092.jpg

美味しそうに食べてる私たちに背を向けて寝てしまった?
スイカの変わりにオヤツあげたやん(笑)
c0168990_1220244.jpg

なにしても可愛いマックですぅ~~親バカ(^◇^)


c0168990_12212837.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-22 12:08 | Comments(8)
2010年 07月 21日

マックと朝の散歩

三原へ帰ってきて久しぶりのマックとの散歩ブラブラ歩きながら『ラビ製パン所』へ寄ってきました。
水・土・日だけのオープンで今日買いそびれると土曜日まで待たなくてはいけないしね。
朝日が眩しい~今日も暑くなりそう(~_~;)
c0168990_853390.jpg

紫陽花も眩しそう
紫陽花が似合うのは雨だけではないですね
c0168990_8593695.jpg

入口の花壇の黄色のグラジオラスもグングン成長中どこまで伸びる。。。
夏には黄色がピッタリ 元気色です(^O^)/
c0168990_915256.jpg

『写真撮ってる場合か母ちゃん!眩しくて目をつぶってるのにぃいい・・・』
あ~マックごめん 帰ろ帰ろ...^_^;
c0168990_964844.jpg


c0168990_9133097.gif

神戸友に材料一式貰って来た冷やし中華の材料
麺や具もかなりの量はやく食べて減らさんことにはうちの小さい冷蔵庫はもう満杯
そう言いながらも冷蔵庫に一杯食べ物が詰まってるって幸せな気分ですね。

具(玉子・キュウリ・鶏・シイタケ・もやし・ブロッコリー・トマト・茗荷)で麺が見えない
具の飾り付けのセンスもないけどこうやってみたらチラシ寿司みたい...(^v^)
c0168990_927740.jpg

今日の夜ご飯も勿論冷やし中華です
麺好きの夫で良かったぁ~(^O^)/



c0168990_9292317.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-21 09:13 | Comments(6)
2010年 07月 20日

帰って見れば・・

昨日、朝早く出たのがよかったようで道中混むこともなく無事に三原へ帰ってきました。
午後になってたら暑いのと高速道路もSAも一杯やったでしょうね。

それにしても帰ってビックリあの降り続いた集中豪雨で屋根ほど伸びてたイチジクの木はガッキンと折れ無残な姿。
その周りはどうしたんってぐらい伸びた草で庭は占領され以前の面影もないよ。
c0168990_12343210.jpg

これをどうにかせんといかん。マックも散歩できんがなぁ・・そう思ってるみたいな・・・(^v^)
c0168990_12364116.jpg

玄関前に植えてる花たちはなんとか元気その中でも一番ローズマリーの成長に驚いた。
c0168990_1244647.jpg

伸び放題の草に混じって強くたくましい育ってた大葉
c0168990_12464510.jpg

未だに咲いてくれてるスミレに
c0168990_1247378.jpg

毎年勝手に咲いて楽しませてくれてる朝顔
c0168990_12482884.jpg

神戸に行く前にはよく咲いてくれたバラたちはすっかり草にまかれて近づくこともできない
c0168990_12495359.jpg

少し離れて咲いてたグラジオラスがとっても可愛く見えました。
c0168990_13105375.jpg

このままほって置くわけにもいかず夫婦で腰が悪いこともあって結局業者さんにお願することにしました。
夫の話では来週あたりには来てくれるそうです。

それに私が留守してる間雨で締め切ってたこともあって湿気で物置きにしてる隣の部屋はカビっておりました。
『おかしいな家の掃除は豆にしてたし床も時々やけど拭いてたし~』って夫は言ってるけどウソです
普段から掃除してるとこなんか見たことないし綺麗好きでもないしね。。。

直ぐバレることを言うなんて・・ムムム何を言とっるんや~と毒を吐きそうになったのをグッとこらえ晩ご飯おごってもらいました(*^^)v
私が言い出したらきっと機関銃のように止まらんようになるのは分かってますから。

そうそうすっかり忘れてたけど7月5日は主人の誕生日でした
悪かったけど思い出しついでに一緒に乾杯 
次は私がおごるからねエヘヘヘ(^^ゞ
c0168990_1384717.jpg


c0168990_13112361.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-20 13:13 | Comments(14)