こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

残念!日本ベスト8ならず

エキサイトニュース⇒『w杯 日本、PK戦でパラグアイに破れる

今日は絶対日本応援すると張り切ってたのに.....
やっぱり寝入ってしまってたぁぁぁ~~ああ情けなや
朝型人間なのでどうも23時過ぎると自然に瞼が閉じてしまう

見逃してしまったのはしょうがない・・ニュースで日本が負けたのを知った。
PK戦で負けてしまったけどここまでよく頑張ってくれましたよ。
c0168990_957635.jpg
インタビューで本田選手が『応援してくれた人・批判してくれた人ありがとうございました』のコメントを聞いて改めて冷静さと凄さを感じられずにはいられませんでした。

感動をありがとうそしてお疲れ様でした。

c0168990_103955.gif

久しぶりのモザイクガーデンそして神戸にいる時は当たり前に見てたこんな風景が好きです
c0168990_1055159.jpg

メリケンパークオリエンタルホテル』と向こうに見える『ポートアイランド』。。
c0168990_1065430.jpg

6月も今日で終わり7月7日は七夕さま阪急から渡った『モザイクガーデン』のエントラスには七夕飾りも。
c0168990_1016617.jpg

神戸に帰ってき三原と違うと思うことそれは歩く速度。。。
トットトット・・・・ちょっとぉ~~待って~~って感じ
(大阪はもっと早い・・)
そんなに急いで何処へ行くじゃないけどこれも神戸に住んでた頃は当たり前やったんですね
そんな私って3年目に入った三原生活に馴染んでるってことなんでしょうか(^◇^)

c0168990_10242029.gif
ギャラリーこまち』←沖縄①UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-30 10:00 | Comments(10)
2010年 06月 29日

描いてます。。。。

沖縄まで折角スケッチブックを持って行きながら一枚も描かずじまいで帰ってきてしまった。
これではいかんやろと写真を観ながら3枚ほど描いてみた。
色塗りはまだまだ途中・・・これからです。
絵友のSさんは何枚も描きあげたらしいし私もがんばらにゃ~(^_-)-☆。
c0168990_838257.jpg


c0168990_8394426.gif

28日(月)
友達に会いに高砂へ行ってきました。
姫路までは行ったことがあっても高砂は通過するだけで下車したことがなかったしアナゴで有名でもあります。
お昼は駅近くの『魚亭やつか
魚屋が開いたお店で新鮮な魚料理を頂けるそうで一番の自慢は、寿司とお造り。
アナゴ丼食べたかったけど特別注文になるらしく結局頂いたのは“本日のランチ”でした。
c0168990_853226.jpg

コーヒーとデザート付きです(ランチ料金1150円)
個室を予約してくれてたので結構長い時間お喋りできたし何よりくつろげました。
c0168990_8544323.jpg

食後は『あらい浜風公園』までドライブ
まだ出来て数年らしく展望台から播磨灘の景色を一望できます。
この写真ではないけど路島も薄ら見えました。
c0168990_941257.jpg

日射しがきつかったけどそれを和らげてくれた水辺の半夏生。。。
c0168990_99342.jpg

おお~シオカラトンボ
c0168990_9124968.jpg

お昼食べ損ねたアナゴ駅前の『下村商店』で買って帰りました。
c0168990_9152370.jpg

高速神戸から行きは山陽電車、帰りは阪神電車で帰ったけど各駅なら18駅めでなんですね。
c0168990_9194214.jpg

そうそう驚いたことがあるんです
途中の駅から乗ってきた男子学生高校生たち...ほとんどが眉を剃っててビックリ
綺麗に眉を整えてたりまるっきり剃ってペンシルで描いたり・・・(@_@)
髪型も決まってる気になるのか鏡を覗きこんだり櫛で直したり顔までツルッツルッそこまで手入れしてるとは
男子学生が皆そうではないなやろうけどそんな時代なんやね~恐れ入りました。
社会人の男子では当たり前らしいけど綺麗すぎるぅ♪~。


c0168990_9335846.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-29 08:38 | Comments(10)
2010年 06月 27日

ドクダミ茶・島バナナ

三原で乾燥途中のドクダミを神戸のベランダでも干し続け沖縄旅行前にお茶にしました。
乾燥してもあの独特のにおいは軽減されても全くなくなるってことはないんですね。
こんど神農さん(漢方薬局・鍼灸院)に行った時に聞いてみよう

主人は飲みはしたものの『もういらん・・・』やて...。
そうなん私はこのにおいが好きゃのになぁ~~。
癖があるからね好き嫌いはしょうがないけどね(^u^)
c0168990_9225316.jpg


それと沖縄で自分に買ったお土産島バナナ・ボールペン・ちんすこう
ちんすこうはとっくに食べてないけど
c0168990_9282332.jpg

島バナナ』は青いままで一向に黄色くならずいつ食べられるようになるか毎日毎日黄色くな~れって言い続けて10日やっと食べれる時がきたぁ~~待ってたよ~(笑)
渋いのが分かっていながら味見したしその分本数減ってます^m^
小さいながらも味は濃厚もっちりして食べ応えもあり美味v(^^)v
c0168990_9415359.jpg


c0168990_949359.gif

日本が戦ってる時はハラハラドキドキして力が入り冷静に観れなかったりするけどいよいよ昨日からW杯の決勝トーナメントが始まりましたね⇒『試合詳細

後は阪神タイガースがどこまで頑張れるか昨日負けて首位巨人との差が4になってしまった。
これ以上引き離されない様に神戸にいる間はTVに向かって目一杯応援します(^^ゞ。


c0168990_1055768.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/


↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-27 09:46 | Comments(14)
2010年 06月 26日

真っ黒焦げの食パン&なぎさの湯

携帯電話でお喋りに夢中になり気がつけば朝食用のパンが真っ黒焦げ...なんじゃこりゃ(^◇^)
神戸にはトースターがないのでIHクッキングヒーターのグリルで焼いてます。
炊飯器もないしあるのは冷蔵庫と電子レンジぐらい。
焦がした部分だけこそげて食べました。また焼くのも面倒やしこれで十分食べれました(^O^)/
c0168990_16475445.jpg


しかし朝からよう降ること雨足が酷くなったり...午後から057.gif止むと思って風呂友と『なぎさの湯』へ行く約束してたのにぜ~んぜん降りっぱなし007.gif
でも行ってきたけどね(笑)
c0168990_1642952.jpg


c0168990_1785321.gif

気がつけばマックも年なのか以前にも増してよく眠ってることが多い
それもグッスリ時々イビキもかいたりして・・・。
c0168990_1765043.jpg

大好きなお父さんの傍で眠れないのがちょっと可哀想かなフフフ。。
c0168990_17114739.jpg


c0168990_17122242.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-26 17:01 | Comments(4)
2010年 06月 25日

サッカーw杯㊗バンザイ

いや~試合が始まる時間には起きるつもりでいたのになんと目が覚めたのが4時半あちゃ(/_;)
どうなってるのか気になって慌ててTVをつけたら2-0で日本が勝ってるぅ~。
エキサイトニュース⇒『w杯日本3―1デンマーク 日本が快勝
1点いられたけど終わってみれば「日本3‐デンマーク1」 お見事!!
c0168990_12482196.jpg

にわかファンの私でもこれほど熱くなり感動させてもらいほんまに嬉しい~ありがとう(^O^)/
パラグアイとの決勝トーナメントもちろん応援するよ~。

本田選手最初の頃より頬がこけて痩せてる...
けどキーパーの川島選手吠えてる顔がりりしくて素敵~。
『サムライブルー』頑張れ~~
練習試合で負け続けこれじゃW杯では1勝もできんやろとこけ降ろしておいて勝てばさすが采配がさえてる岡田監督なんてもちあげるしね....人間ってほんま勝手や(^^ゞ。

c0168990_1301240.gif

24日新居訪問
芦屋の駅で待ち合わせし新居にお邪魔する前にまずは腹ごしらえ
お店は予約してくれてた6月4日オープンほやほやの『野菜のごちそう
京野菜・丹波篠山・奈良大和・徳島など・・・厳選した日本中の新鮮野菜の『セイロ蒸し』などの創作野菜料理です。
3人それぞれ違うセイロ蒸しを注文
c0168990_13131353.jpg

お喋りに花が咲く前にとコーヒー飲みたさに友達の新居へ移動
落ち着きすぎたら動くの嫌になるもんね(笑)

今までとは反対方向で歩く距離もかなり短かい。
セキュリティもしっかりしてるしやっぱりマンションっていいよね
それにベランダから見渡す解放感溢れる景色となりより明るいってのが一番よ!
これからの夏お風呂上がりの一杯がたまらなく美味そう クゥ~♪
c0168990_1319373.jpg


c0168990_13264090.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-25 12:58 | Comments(12)
2010年 06月 23日

映画&梅雨の必需品

今日HAT神戸の『109シネマズ』で観てきました『FLOWERS』。
三原にいる時に上映したらかならず観に行こうと思ってました。

資生堂シャンプーのCMでお馴染みの女優さんが出演されて3代に渡る親子、姉妹としてオムニバス的に物語が構成されています。

観てるうちにあ~なるほどこういうつながりやったのかと分かってきます
一話ずつ完結して進むのかと思ってたけど。。。終わってみれば納得です。

c0168990_15522153.jpg映画のコンセプトである「自分らしく、美しく生きる」
人を好きになることや親と子のつながり思いやる気持ちは年代関係なく同じなのよね。
私は観てよかったです。

それに大好きな蒼井優ちゃん。。。ますますファンになりました。

c0168990_15541474.gif

梅雨に入りますます湿気てジメジメとカビ臭いし
そんな梅雨にはなくてはならん必需品がこれ
カビを防ぐスプレーに
c0168990_1623456.jpg

風呂場・キッチン・居間などあちこちに置きまくってる湿気取り
どうか体にもカビが生えませんように^m^
c0168990_1641773.jpg

ブログ更新中に折角止んでた雨がまた降り出して来た
今からマックの散歩なのにぃ~
マック合羽きて行きますか~(^^ゞ
c0168990_1618644.jpg


c0168990_16191688.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-23 15:42 | Comments(8)
2010年 06月 22日

幸せの時間

マックと一緒に公園を散歩してるこんなひと時に幸せを感じます♪
マックはどう?(^◇^)
c0168990_16114564.jpg

そして神戸にいる時の方が三原より遥かに甘えたです。。。
膝にのって一緒にパソコン中(笑)
デスクトップの画面が自分って分かってる?!
c0168990_16161838.jpg

Rちゃんに沖縄のお土産持ってて貰って帰ってきた八重のゼラニウムの『ピコティ』
マックもよかったねってウフフ・・・。
c0168990_1623398.jpg

花を拡大したら紫陽花に見えるね。
c0168990_16272522.jpg


c0168990_16281213.gif

Mちゃんとランチ
家近くにオープンしたお店に行くのを楽しみにしてたのになんとシャッターが下りたまんま....
休み?ここって次々オープンしてもすぐ閉めるるみたいやしもしかして潰れた?なんて縁起でもないことを話しながら何処行く・・・・。
結局一番近くの行き慣れてるカフェレストランKへ。
2人共K弁当を注文
c0168990_16372887.jpg

食後のコーヒはMちゃんちでお菓子もよばれよう喋くって帰ってきました(*^^)v
c0168990_16401828.jpg



c0168990_1645545.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-22 16:23 | Comments(14)
2010年 06月 20日

エッそうなんや~残念

c0168990_1322717.gif無料で長年使わせてもらってるエキサイトブログにも7月1日から広告表示されることになったみたいです。→『7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

スキンはあまり気にいったのがなかったけど広告がなく操作がシンプルで無料で使わせてもらってるし、文句は言えません。
いやなら有料版にするしかないってことです。

他のブログをいろいろ試してみたけどエキサイトが一番自分にあってると思うからこのまま使い続けることにします。

c0168990_13245729.gif

c0168990_13384751.gif急に思い立ち髪を切りたくて予約もせず神戸でずっと通ってた美容院へ自転車漕ぎ漕ぎ10時かっきりに到着...汗ダラダラ(^_^;)。

いつも担当してくれてたHさんにお願いしたかったけど昼前になると言われ待ち時間なしのYさんにお願いしました。
イケメン君宜しくね・・ちょっとウキウキしたりしてウフッ(*^_^*)

カットだけやし1時間ちょっとで終わり....
髪切ってスッキリした~お名残り惜しいけどまた来ます・・・『お待ちしています』とY君に見送られそのまま買物に
こない間にお店の入れ替わりもあったようでリンパ式ボディマッサージのお店『ゆうらり』なんてお店もオープンしてました。
チラシに書いてあった『お勧めコース60分3300円』安い値段に釣られて行ってみようかな。
c0168990_1443485.jpg

『ゆうらり』のHP見たらもう1周年だそうです(@_@;)
1周年を記念した『10分無料サービス』のクーポン券の特典付き。
印刷したいけど神戸にはプリンターがないんよね・・友達に頼むかなぁ(^◇^)


c0168990_1451122.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-20 13:36 | Comments(14)
2010年 06月 19日

なんだか気が抜けて・・

今まで飛行機に乗ったのがたったの3回(沖縄2回・北海道1回)
これで“関西空港”“伊丹空港”“神戸空港”『関西三空港』全部に乗ったってことになります。

笑われそうやけどやっぱ飛行機は苦手
沖縄も北海道も神戸空港からやとどちらにも2時間半位と同じぐらいの時間で行けそうやし
外国旅行なんて無理や~国内で満足しときます。 

17日には夫は三原へ帰ってしまったしグログにもUPし終わったらどっと気が抜けた~
別に夫の世話をする必要性もないし自分のことだけでいいとなるとそうなるのかも。

c0168990_14343377.gif

がらんとしてる『神戸空港』 ここから沖縄へ飛んでったんですね。
搭乗したのは行きも帰りも『SKY』です。
c0168990_14554750.jpg

那覇空港』はやっぱり広い
お帰りはこちら。。。。
c0168990_14293047.jpg

SKYと違う飛行機も写しとこう~
c0168990_1430273.jpg

c0168990_14304947.jpg


c0168990_1435537.gif

スケッチブックも持ってったのに一枚も描かずじまい
マイブックには記念スタンプを押しまくり
c0168990_1439295.jpg

神戸空港のカフェでモーニングのスケッチしたのみ
それもまだ色塗りしてないまんまです・・ア~ア^_^;。
c0168990_14392238.jpg

神戸での生活は暫く続きそうなので描きますよ
このままでは三原へ帰れませんこれから長い梅雨に入るのに
築60年以上経過してる家の空気の入れ替えと絵を描くことそれが今回の神戸に来た目標でもありますからね・・・ってこと書いてたら『沖縄は梅雨明け』したらしい。いよいよ夏まっしぐらです~~(^O^)/

c0168990_14473872.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-19 14:48 | Comments(16)
2010年 06月 19日

沖縄旅行⑥

那覇の中心街の国際通りと牧志市場にも行きました。
私たちがいつも買物してる市場とは違いただ見て通るだけ
慣れてないとどんな魚を買ったらいいのかさっぱり見当もつかないかも。
それに私イワシやサバやサンマが好きやしね。。
c0168990_128342.jpg

国際通りはお土産店を中心に色んなショップが多く買物する人で大賑わいどのお店も派手
c0168990_1216851.jpg


かなり狭い道幅の国際通りから少しだけ入ったところにある沖縄の焼き物のお店がズラリの『やちむん通り』へも行ってみました。
c0168990_12233214.jpg

雰囲気ありますね。
c0168990_12272729.jpg

c0168990_12275157.jpg


c0168990_1229465.gif

ドライブ途中道の駅にも寄りましたよ。
許田『やんばる物産センター
c0168990_12333755.jpg

おんなの駅『なかゆくい市場
もしこの近くに住んでたならここの市場には毎日通いそうなぐらい主婦にとってはありがたい市場です。
c0168990_12361027.jpg

道の駅ではないけどつい寄って買いたくなる『お菓子御殿
紅いもタルトが元祖らしい試食したら美味しくてお買い上げ女性には人気ありそう。
c0168990_12403917.jpg


c0168990_1242276.gif

帰り那覇空港に向かう前に『首里城』見学
守礼門 そろそろ塗りかえどき?
c0168990_12444116.jpg

それにしても何処へいっても出会う中国人の観光客の多いのにはただ驚くばかりでした。
c0168990_1251242.jpg

琉球王国時代の政治・外交・文化の中心地だった首里城
施設を見て回ってよく分かりました。
c0168990_1250228.jpg

琉球王国時代ってこんな感じだったんですね
c0168990_1254447.jpg

そろそろ夫も疲れ気味?空港に向かいましょうかね。
c0168990_12551145.jpg


c0168990_12573378.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-19 12:58 | Comments(4)