こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ドクダミ茶作り

昨年より遥かに多いドクダミの花が咲いてきた。
c0168990_13115226.jpg

土曜日に神戸へ帰る前にお茶用に摘みとる
干しやすいように一握りぐらいに分けてを紐で結んだ数は11束。
大雑把な性格が災いしてなにこの切り方ぜんぜん揃ってないやん。。エヘヘ^_^;
c0168990_1322743.jpg

私は全然嫌いやないけどかなり独特のにおい.. 
夫ならなんじゃこの臭いってしかめっ面しそう い~やきっとするな(^◇^)

干す準備はできたけど肝心の場所がない
無花果の木に日干し用のネットに入れてぶら下げ
c0168990_13324367.jpg

後は室外機の上に干しました。
c0168990_13352585.jpg

乾燥したら臭いも消えるし薬草の十薬(じゅうやく)として売られてるしいつもお世話になってる
神農さんで買って飲んだことがあります。

でも乾燥するまで約2週間はかかるとか エ~そんなにかかるん(@_@)
このままにしておくわけにもいかんし結局神戸まで車に積んで帰ることになりそうです(^^ゞ

☆『ドクダミ茶の作り方』☆『ドクダミの効能

c0168990_13483718.gif

キュウリ巻き
酢の物を作る時のように薄輪切りにしたキュウリと細千切りにした茗荷を山葵とマヨネーズを塗った酢飯の上に乗せ巻いてみました。
端っこを味見したけど結構山葵のツ~ンとマヨネーズがマッチして私にはいける味(*^^)v。
それに切った見た目も綺麗?!。
c0168990_13585122.jpg



c0168990_13592145.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-31 13:29 | Comments(22)
2010年 05月 30日

我が家の晩ご飯

なにかと最近面倒臭がりになり最近の夕食は大皿盛りのバイキングスタイル(そんないいもんやないけど)。
もうちまちま作ってられん(笑

よう食べるんです夫婦で(^◇^)
アッサリよりコッテリが好きなのでどうしても揚げ物・炒め物が多くなってしまう
ビールにワインに焼酎を飲んで油もの食べてたら体重も体脂肪も増えるのも当然で結果体脂肪30%超えた(年齢平均値では多くないらしい)
頑張ってたウォーキングも胸の痛み以来止めてるし..。
c0168990_1123252.jpg

新婚のころはあれやこれやと手の込んだ料理を作ったこともあったけどね。。
ためしてガッテン』流のようダイエットは出来ずとも少しでも油抜きしてみることにしました
糸井さん』も痩せたよなガッテン流で。。グラフの効果か(^.^)

c0168990_11434387.gif

掃除機を引っ張りこんで車を掃除してるのをマックが家の中から見ています
おいで~って行っても来ないのに終わるまでずっとこの格好。。。
母ちゃんが気になるのか付き合ってくれてありがとねマック(^O^)/
c0168990_11511285.jpg



c0168990_11553478.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/
(昨日今日と開き難いようです<(_ _)>。)

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-30 11:59 | Comments(8)
2010年 05月 29日

蕾も好き・ペン画・マック

次々咲いてきたバレリーナ毎日見るのが楽しみになってきました
挿し木したいからってきょんきょんさんに頂いて神戸で鉢植えにして育ててたけど
一向に大きくならず三原の庭に地植えしたのがよかったみたいで今年の2年目沢山の花を咲かせてくれました嬉しい~♪
c0168990_1018744.jpg

花開く前の蕾も可愛くて好きです。
c0168990_10192154.jpg

先日一緒に行った『ヒロ ローズガーデン』で抱っこされてるマック
バラ王子のマックいい感じ?。
c0168990_10321042.jpg

こっちは玄関前のミニガーデン マックが大きく見える~。
c0168990_1035541.jpg


c0168990_10215934.gif

『花馬車でのカフェスケッチ』『風の時計』『人参』の色塗り
なんとか神戸へ帰る前にカフェスケッチだけは先に仕上げよう。。。
c0168990_10281851.jpg

失敗も恐れず色むらができてしまったけど自分の思うように色を重ねてみた。
c0168990_10421996.jpg



c0168990_10444367.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-29 10:45 | Comments(6)
2010年 05月 27日

ヒロ・ローズガーデン

バラの綺麗な時期だけに一般に開放される府中市の『ヒロ・ローズガーデン』に行ってきました。
Sさんお知えて頂いてありがとう(^O^)/

個人のお宅でこれだけのバラを育ててらっしゃるなんて凄い
入口からいきなり圧倒されぱなっし。。。。ワォ~~
c0168990_1618641.jpg

この門を潜り抜けるとそこにも広がるバラガーデン 
c0168990_16223771.jpg

よく丹精されてるぅ
バラの名は分からずと咲き乱れるバラに囲まれてるとなんとも幸せな気分に浸れます
c0168990_1626327.jpg

エンジェルのオーナメントがまたピッタリ
c0168990_1631161.jpg

ここに座ってティータイムそんな暮らしにも憧れます
c0168990_1633197.jpg

飼ってるワンちゃんもお洒落(なにテリア?)
c0168990_16343261.jpg

やっぱり一番好き『ピエール ドロンサール』
c0168990_16385892.jpg

三原から目的地の『ヒロ・ローズガーデン』まで1時間ぐらい
以外に早く行けるんですね
少しずつ地理も分かってきて行動範囲がまた広がりました。

『ヒロ・ローズガーデン』300種類のバラがあり600本を堪能することができるそうです。
府中市商工会議所』を目印に行くと分かりやすいと思います。
車を府中市商工会議所に停めると便利です(30分50円)。『ヒロ・ローズガーデン』はその裏側にあります。


c0168990_16525985.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-27 16:26 | Comments(18)
2010年 05月 26日

よそ見には気をつけしましょう

自転車で久しぶりに買物した帰り
気持ち良くてキョロキョロと通り道のお宅に咲いてる花を眺めながら走ってたら
空き地に置いてあった鉄のコンテナボックス?の角っこに激突 
ぶつかるぅぅぅアアアアア・・・とハンドル修正するも間に合わずゴーン
暫く動けず放心状態 恥ずかしいのと痛いのとで一刻も離れたかったのに....
ここはよそ見せず走るとこでしょ。。。。気になる物があったんか?
でも誰もいなくてよかった^_^;
c0168990_9372568.jpg

ワンちゃんには吠えられたけど(笑)
c0168990_9383018.jpg

買物した荷物は被害なく玉子も割れてなくて一安心
怪我は左骨盤を打って青じんできたのと左手中指の先っぽをすりむいただけですみました。
痛みはあるけど大したこともなくこれなら医者にも行かずすみそうです。

c0168990_9553684.gif

どこまで伸びる無花果の木
剪定の加減で縦にぐんぐん成長中(^v^)
c0168990_9572351.jpg

ドクダミの花がポツポツ咲きだしかなり群生している。
摘んでお茶にするのもいいよね。
c0168990_1041051.jpg



c0168990_105288.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-26 09:53 | Comments(16)
2010年 05月 25日

和風総本家

決めて見てるわけじゃないけど『和風総本家』そこに登場する『豆助』がお気に入り。
わあ~豆助やって食い入るように見てしまうんです。
c0168990_952462.jpg

今の豆助は4代目で0歳らしい
それなのにこんなしっかりした演技(それなりに撮影には苦労されてるでしょうね)
c0168990_9542689.jpg


c0168990_1091065.gif

でも長年一緒に暮らし2年前に亡くなった豆シバのベルの方が可愛いかったな(親ばかですけど)
男の子で性格もキツかったけどよく女の子と間違われぐらい優しい顔してた
(抱っこされるのが好きで母っこやっただけになおさら可愛いくて可愛くて・・。)
c0168990_106632.jpgc0168990_1065388.jpg

勿論マックも可愛いですよ♪~
久しぶりに晴れて庭で走り回ってました。
そんなマックも12才まだまだ元気でいてほしいです(^O^)/
c0168990_10155481.jpg


c0168990_10224885.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-25 10:08 | Comments(8)
2010年 05月 24日

雨上がりの花&100均の扇子

しかし土曜日の晩から強風と雨とで台風かと思うほど凄かったですね。
今日は午後からお天気になるらしいけど外は今にも降りそうな位に暗い。。。
降り続いた雨で先日福山バラ公園で買ってきた『須恵姫』どうなったのかと気になって見てみると
沢山の花を咲かせてくれていた何回みてもやっぱ可愛い♪
c0168990_9131262.jpg

その横のゼラニウムどうしたの今年はってぐらいの咲きまくり(^v^)
c0168990_9151584.jpg


花じゃないけど100均で見つけたバラが描かれてるお気に入りの扇子
買っても直ぐ何処いった~~と探しまくる私に持ってこいです。
風もちゃんと来るよ(^◇^)
c0168990_94291.jpg


c0168990_9174250.gif

炬燵を終ってから自分のベッドで寝るようになりました(昼間だけ。。)
c0168990_9213873.jpg

うっすらと目を開けて寝ます。
時々起きてるん?ってドキッとすることもあるけど寝顔ってなんて愛らしんでしょ(*^。^*)
c0168990_9275213.jpg


c0168990_9285626.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-24 09:18 | Comments(14)
2010年 05月 23日

映画『TRICKトリック』

ちょっと日にちが前後するけど『Tジョイ東広島』に『TRICKトリック』を観に行ってきました。
いつも朝一番の上映を観に行くけど今回は今までより一番い8時45分
朝早いのは慣れてるしそれに空いてて貸切状態で観れるなんて気分もいいもん。。
満席で前の人の頭を気にしながら観なあかんなら行かない。
c0168990_1229267.jpg

インチキ霊能力者役の松平健は流石貫禄画面がしまるね。藤木直人・戸田恵子・片瀬那奈のニセ霊能力者にも笑らかしてもらいました(笑
役者って好き嫌いにかかわらず色んな役を演じないといかん辛さも時にはあるやろね。
村の青年役の『佐藤健』可愛い♪この 『たけデビ のぞデビ』 CMも大好き→『YOUTube』途中から出てくる『渡辺直美』を観たいってのもあるんよね(^_-)-☆。

次は『踊る大捜査線』と『アデル』の予定。
c0168990_13285437.jpg


映画を観終わり買物する為に1階へ降りたらエレベーターの直ぐ近くに不二家のお店発見
何回も来てるのに全然気がつかんかった・・・。
美味しいから食べてみと聞いてた『ミルキーロールクリーム』と可愛いカップに惹かれた『ペコちゃんプリン』を買う。
真っ白なロールケーキがふわっと口の中で溶ろけるミルキークリームがなんとも美味しい(^O^)/
c0168990_13215967.jpg



c0168990_1330886.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-23 12:34 | Comments(8)
2010年 05月 22日

花馬車

福山のカフェ『花馬車』へカフェスケッチ。
初めて車で行ったけど思ったより2号線はスムーズで50分ぐらいで到着やった~私が一番乗り。
c0168990_11584797.jpg

カフェスケッチも久しぶり
ご馳走を目の前に体に悪い~さっさと描いて食べよっと...
描き終わった時にはスープもコーヒもほとんど覚めてしまってたけど覚めて美味しかったパンケーキ(ホットケーキを丸めてる)
c0168990_1263276.jpg

聞いてビックリ参加者のSさんとTさんにこまちの3人の誕生月がなんと8月これって凄い偶然(@_@)
6月7月の2ヶ月間は神戸の予定なので次のカフェスケッチは8月になりそうです。
c0168990_12115374.jpg



c0168990_8314564.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-22 08:32 | Comments(2)
2010年 05月 21日

福山バラ公園

福山バラ祭りも終り『バラ公園』も人が少なかろうと行ってみたらウッソ~~~駐車場は満杯
ゆっくりバラを観賞できると思ってたのに甘かった。。。
駐車場を何周もしながら空くのを待ってたけど入ってくる車はあっても出ていく車はないし待っててもしょうがないと諦め近くの100円パーキングに入れ公園へ。
公園に入る手前からもう甘いバラの香りが漂って押し寄せて来てる感じこの香り一杯吸っとこ吸っとこ(^v^)
それにしても今日は暑い・・パッと晴れ渡ってるわけではなくどよんと曇って今日は黄砂も飛んでるらしい....。
c0168990_14483578.jpg

固まって咲いてる情熱的な赤いばらや黄色のバラが眩しくてクラクラしそう
バラのアーチがあって沢山のバラを植え咲いたバラを出窓から眺められテラスから海も見えるそんな家に住みたい~(^^ゞ
c0168990_15252100.jpg

本日一番お気に入りのミニバラ『須恵姫』花の直径1センチくらいでちっちゃくて可愛いんですよ。
c0168990_151247100.jpg

体は大きいけど意外に小さい物が好きで小心者なんです私ってプププ(^v^)
『須恵姫』欲しいなと思って売店を覗くと売ってましたポットに入った苗がそれも300円で。。。
上手く育てられるか後は腕次第?。。。。おっと愛情もね(^_-)-☆
c0168990_15191015.jpg


c0168990_15195036.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-21 15:21 | Comments(5)