カテゴリ:お出掛け( 68 )


2017年 03月 20日

アーモンドフェスティバル

今年も行ってきました東洋ナッツの『アーモンドフェスティバル
10時に間に合うようにいったのにすでに深江でのバス待ちは40分ほど
歩いて行ってる人もいるけど私は無理我慢強く並びました。

東洋ナッツについても人・人・人・・・
c0168990_18174799.jpg

毎年訪れる人が増えてる感じがしました
人をかき分けまず買いたかったのがアーモンド入りコロッケ
c0168990_18192019.jpg

ここでは約1時間並びました
3個買うのにこんなに疲れるなんて・・
1個はお弁当のおかずです。
c0168990_18202734.jpg

次は缶入り食塩無添加のナッツ
c0168990_18215293.jpg

それとアーモンド入りラスク
c0168990_1824962.jpg

プレーンとカスタード味一袋ずつ
c0168990_18243629.jpg

お昼はアーモンド入りおにぎりと買ったコロッケを食べました
c0168990_1826848.jpg

肝心のアーモンドの花は満開でなくまだ五分咲きでした
c0168990_1827798.jpg

来年はアーモンドの花を見ながらゆっくりお弁当食べながらもお花見したいです
c0168990_18284417.jpg

お天気は快晴で花見日和でもゆっくりできず人や並んだことで結構疲れました
帰りのバスも電車も満員で家に着いた時はもうグッタリ
でも来年もいく気満々です(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-03-20 18:28 | お出掛け | Comments(2)
2017年 02月 18日

絵葉書資料館

山陽電鉄の霞ヶ丘駅下車し山側に歩いて7~8分ぐらいの所にある『絵葉書資料館
c0168990_1883713.jpg

私も初めて来たのですが思ってたのと違ってた建物
一軒家を資料館に開放されてる感じがしました
c0168990_1885454.jpg

閉まってるのかと少し不安もあったのですがドアが開いたので安心しました
そうそう毎日でなく木・金・土の3日間だけの開館してるそうでちゃんとHPで調べて来てよかったです。
個人の表札が掛かってたのでここで資料館を開きながらお住まいなのでしょうか?

部屋へ入ったら真っ暗で少し驚いたけど直ぐ灯りが・・
館主さんらしい男性がどうぞゆっくり観てくださいねと言われそのまま部屋え入られてゆっくり絵葉書観賞させて頂きました

でも絵葉書って勝手に風景や小物や花などを今風に描いて展示されてるのかと思ってたら
全然違いました昔懐かしい絵葉書が展示されててタイムスリップした歴史を再発見した感じで
広重・歌麿の浮世絵に武久夢二の美人画や外国の可愛い女の子などが沢山で見た絵も沢山ありました
c0168990_18223724.jpg

写真は禁止だと言われたのですが全体に移すならと許可していただきました
c0168990_18234394.jpg

ほとんど大きく描かれたのを絵葉書サイズに縮小してるのだと思いますが懐かしい絵も沢山ありました
1階だけだったので1時間もいなかったのですが堪能させて頂きました
有難うございました。
[PR]

by komati831 | 2017-02-18 18:27 | お出掛け | Comments(4)
2017年 02月 15日

大阪天満宮盆梅展

由緒ある『大阪天満宮』へ始めて行きました
盆梅展』をどうても見たかったのです
c0168990_18261473.jpg


私もお参りさせて頂きました
菅原道真は、梅の花が好きだったようで沢山の梅の木が植えられています
c0168990_18294678.jpg


庭の枝垂れ梅の枝垂れ具合が素敵
c0168990_18311890.jpg


始めてみる盆梅に圧巻
どれも樹齢80年~100年だそうです
年数を感じさせてくれる木の太さに納得です
c0168990_18331114.jpg

c0168990_18332510.jpg

c0168990_18334581.jpg

c0168990_1834643.jpg

c0168990_18342850.jpg

c0168990_18344187.jpg

c0168990_18345671.jpg

c0168990_1835952.jpg

充分見ごたえがあって来てよかったです(^^♪

天満宮傍にある落語で知られてる繁盛停があります
今度神戸新開地にも出来るそうですよ
c0168990_18373915.jpg

顔出しパネルがあったけど今回は写さずでした(^◇^)
c0168990_18382496.jpg

盆梅展は長浜が有名で出品されてる梅の数も多みたいで一度は行ってみたい
もう少し近くだといいけど滋賀ですものね
c0168990_18395431.jpg


大阪天満宮までは思ったより近く尼崎駅で東西線に乗り換えるだけ
ほんと東西線が出来て便利になりました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-02-15 18:35 | お出掛け | Comments(4)
2017年 01月 22日

南京町

南京町の『春節祭』が始まります
そのプレイベントに行ってきました
c0168990_1811984.jpg

生憎に雨模様なのに広場は人で結構な賑わい
獅子舞採青を見たかったけど時間が合わなかったようでザンネン
c0168990_18124511.jpg

相変わらず広場の前の豚まんで有名な老祥記は長蛇の列
他にも出店が多く皆それぞれお気に入りの食べ物を頬張っていました
見てるだけでも美味しそう

私たちは休憩の為に久しぶりに『FUJIBAMBI CAFE』へ
コーヒで癒されました
c0168990_18174880.jpg


帰りも元町商店街をブラブラ
初めて寄った元町カルディでパクチーポテトチップスを買ってたら
偶然見つけたパクチーチャーハンもう嬉しくて勿論買いました
c0168990_18282073.jpg

それととあるブログでシナモンロールも食べる価値ありの記事を見つけ買ってみました
冷凍なので食べる時は自然解凍します
c0168990_1830421.jpg


行きに元町マルシェで見つけてたオレンジ5個100円とレモン2個100円忘れないように買いました
c0168990_18324552.jpg

それにしてもお安いでしょう
レモンはレモン酢を作る時に必ずいるので大助かり

元町もたまにはブラブラするのも楽しいもんですね
また来月行く予定です(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-01-22 18:18 | お出掛け | Comments(4)
2017年 01月 15日

無事すぎの路

降った雪も思ったほどでもなくうっすら屋根や道路が白くなる程度
でも寒い朝となりました。
c0168990_1862037.jpg


相楽園で開催中の冬ボタン展と無事すぎの路が今日で終わりなので早速行ってきました
c0168990_1810935.jpg

今年の無病息災を願って『無事すぎの路』を歩きました
『どうぞ石が出ますように』
c0168990_1811070.jpg

c0168990_18121048.jpg

雪囲いのボタンの花
c0168990_18133863.jpg

c0168990_18135617.jpg

c0168990_1815279.jpg

陰の所は雪が溶けてなくて滑らないように歩く・・・
晴れてはいるけど身をさす寒さです
早く帰って炬燵で温まろう
[PR]

by komati831 | 2017-01-15 18:12 | お出掛け | Comments(4)
2016年 11月 23日

松方コレクション

芸術の秋ですね・・・と、言うわけでないのですが
もう直ぐ終わる神戸市立博物館で開催中の『松方コレクション』観賞してきました。
どうしても観ておきたかったんです。
c0168990_8502093.jpg

それにしても来館者の多いのにビックリ
ゆっくりじっくり観たいけど遠くから背伸びをしてみたりすることもしばしば

私が一番好きな絵のロートレックの『庭に座る女』
c0168990_8515399.jpg

よくこれだけ収集したものだと改めて松方幸次郎がいかに偉大な人かですね
幸次郎の実父の自画像があまりにも男前すぎで若い時は今で言うイケメンだったでしょうね
約1時間半堪能させて頂きました。

神戸市立博物館は平成30年(2018)2月5日より、リニューアル工事のために神戸市立博物館は休館し再開は平成31年(2019)の11月を予定らしいです。
休館前に行けてよかったです。

記念に『庭に座る女』のボールペン買いました
c0168990_90283.jpg


もう直ぐ始まるルミナリエの組み立て工事が始まっていました
またイルミネーション見に来たいです
c0168990_8592151.jpg


遅めの昼食に食べた吉野家の『すき焼き鍋膳』
久し振りのすき焼き美味しかったです
この量で充分満足できましたでも野菜が高いからか少なかったです
ご馳走様でした(^O^)/
c0168990_93359.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-11-23 08:52 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 19日

丹波へ紅葉を観に

昨日、姉の車で弟と三人で丹波氷上の『圓通寺』へ紅葉を観に行ってきました
待ち合わせの大阪から車で延々4時間途中道を間違って地元の人に聞いたりして何とか辿り着けました。

姉が神戸まで寄ってくれたら楽なんですけどね
長い道中車に乗ってるのも結構疲れるもんです
降りたら最初に背伸びして腰を伸ばしました『あ~疲れた!』

丁度モミジも見頃でとっても紅葉してて綺麗でした
c0168990_19124419.jpg

c0168990_1913740.jpg

c0168990_1916132.jpg

こんな辺鄙な所のお寺に誰が来るのだろうと思うけどモミジとして有名らしく結構な人で賑わっていました
皆さんよくご存じなのですね

無料のお茶を頂いたり出店を覗いたりしっかりモミジ堪能しました
c0168990_19202583.jpg

でもそろそろ12時お昼を13時に予約してる篠山のCafeまで1時間はかかるのでお名残り惜しみながら圓通寺を後にしました。

乗って歩いてお腹も空きました
長閑な風景みながらお店に到着1時を過ぎておりました

通る度に気になってたので一度は来てみたかったので念願叶いました
屋根に特徴がある『ふたばカフェ
c0168990_19253988.jpg

自家栽培の野菜サラダも新鮮でドレッシングが最高
c0168990_19351724.jpg

メイン料理はデミグラスソースのハンバーグ
どの小鉢料理も牛蒡スープも美味しい
c0168990_1938780.jpg

食後のemoticon-0162-coffee.gifコーヒとemoticon-0166-cake.gif栗のムース
久し振りにケーキ食べもう大満足
c0168990_1939913.jpg

このお店で売ってる野菜買いました
とっても安くてビックリ
小芋150円ピーマン100円山芋3個800円(姉弟と1個ずつ分けました)
c0168990_19405438.jpg

高いビルがないのもいいもんですね
しっかりスローライフ味わい紅葉も見れたしドライブには最高の日でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-11-19 19:13 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 13日

須磨離宮公園

ここ数年2回春と秋には訪れてる『須磨離宮公園
目的は勿論大好きなバラ観賞です。

秋とは言え日中は汗ばむ陽気半袖でもいいぐらい
私も薄着していったものの歩いてても汗かきました

いつも電車賃をケチって東須磨駅の裏門から入ってます
なので少し坂道も苦になりません

入口のモミジもまだ紅葉はこれからのようです
c0168990_1840725.jpg


秋のバラの咲き具合は春より少なめな気がします
それに思ったより人が少なめでもあるような・・・
c0168990_184234.jpg


c0168990_1842215.jpg

c0168990_18423549.jpg

c0168990_18424984.jpg

c0168990_1843196.jpg

c0168990_18431691.jpg


バラ以外にも皇帝ダリア
c0168990_18472272.jpg

メキシカンセージがとっても綺麗で見頃でしたよ
c0168990_1848810.jpg

お弁当も食べ庭園のバラを眺めながら写真も結構撮ったし
お天気もよく行楽日和まったりゆったりした時間を過ごせました。
[PR]

by komati831 | 2016-11-13 18:43 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 07日

ふく蔵&めんたいパーク

車を手放してから行けなかった『ふく蔵
大好きなアナゴ食べたくて友達夫婦の車に乗せて貰って行ってきました。
昔住んでた小野を通過
ほんとによく通ってたお店や景色どれも懐かしい

ふく蔵の目印の煙突が見えてきました
神戸から2時間弱で到着
c0168990_182228100.jpg

11時30分オープンなので時間がくるまで店内をウロウロ
時間となりいよいよ名前を呼ばれテーブル席へ
勿論オーダーはアナゴの『焼きアナゴ膳』
待つてる間もはやく食べたい気持ちが抑えれず
来ました~アナゴ膳
c0168990_1828411.jpg

さすが酒蔵かす汁も美味しくて大好きです
ゆっくり味わい勿論完食
次はいつ来れるんでしょう


お腹も一杯になりもう一つ行ってみたかった三田の『めんたいパーク』へ
c0168990_1832277.jpg

c0168990_18332438.jpg

工場を見学し
c0168990_1842357.jpg

明太子を試食し
c0168990_18425778.jpg

明太ソフトを食べ
c0168990_18432186.jpg

明太鰯と明太鮭と晩ご飯用にと明太お握りをお土産に買いました
このお握りずっしり重く大きく食べ応えあり美味しく大満足
中には明太子がギッシリ
c0168990_18451489.jpg

連れて行って来れた友達夫婦に感謝です
次回も行く約束しました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-11-07 18:28 | お出掛け | Comments(4)
2016年 08月 20日

かもめ食堂

私の大好きな料理家の高山なおみさんが神戸に引っ越してからHP『日々ごはん』の日記に度々登場する『かもめ食堂
気になって行ってみました
でもこのお店がそうなのかお店の人に聞いてはいないのであってるのかどうかは分かりませんが・・

地図を頼りに行ってみた六甲道にある寿公園の前にある『かもめ食堂』
洋風?和風?どっちでもありそう
c0168990_1815373.jpg

でも入ってみたら家庭的で和風な感じ
居心地よさそうな店内
2人掛けのテーブル席と座敷もありました
c0168990_18171590.jpg

注文したのは本日の定食
小鉢が5つとメインの『とりの紫蘇天とさばと野菜のミンチボール』
味がしっかりついててどれも美味しかったです
こんな風に小鉢にちょっとづつが食べやすくて色んなものが食べれて嬉しいです
c0168990_18174614.jpg

時間と共にお客さんが増え結構流行ってるようでした
レジ横にあった名刺いただきてきました
c0168990_1823432.jpg



三原に住んでる時に習ってたペン画
ペン画でも私の大好きな『西村淳子先生
今は鎌倉に住んでらっしゃるのでとっても無理なのですが教えてらっしゃる教室展近くなら絶対行ってみたかったです
c0168990_18305350.jpg

絵にも人柄がよく出ていて癒されます
こんな先生に習ってみたいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-20 18:23 | お出掛け | Comments(4)