こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お正月( 3 )


2017年 01月 06日

3日伏見稲荷大社

3日目は京都の『伏見稲荷大社』へお詣りに
阪急電車で河原町まで行き京阪電車に乗り換え伏見稲荷駅下車
駅についてビックリもうお詣りする人で物凄い数の人の行列
警察官が出て誘導されてましたお正月なのにご苦労様です

いざ伏見稲荷大社についてギョギョ
え~この人の中本殿まで歩くの
満員電車に乗ってるようでぎゅうぎゅう詰めで人に流れに身を任せただ前に向かって歩くだけ
横に抜けるのも後ろにも戻ることもできない
さすが京都こんなに混雑してるなんて思いもよらず汗掻きました
c0168990_16271835.jpg

混雑の中本殿に向かいたかったけどこの人の多さでとってもたどり着けず断念
遠くからお詣りさせてもらいました

でもここまできたらあの有名な千本鳥居くぐり抜けしたいです
ここも大勢の人
c0168990_16343978.jpg

ただだらだら歩くだけで人に流されてました
京都の神社はどこもそうらしい
人気なんですね
c0168990_1635282.jpg

c0168990_163758100.jpg

こんなんでご利益あるとは思えません
ゆっくりお詣りできる神戸の湊川神社や長田神社のお詣りで充分です
人に酔って疲れました045.gif
[PR]

by komati831 | 2017-01-06 16:35 | お正月 | Comments(2)
2017年 01月 03日

2日湊川神社・長田神社

神戸でのお詣りは湊川神社と長田神社へ
篠山と違ってさすが湊川神社結構な人のお詣りで混雑してました
c0168990_18225934.jpg

長田神社へ向かう参道は意外に閑散としていて寂しげ
出店も少ないです

看板の←に沿って歩きます
c0168990_1830458.jpg

手を清めようと思ったら柄杓はなくこんな感じに竹から水が流れていて手を洗うように変わっていました
でも何処か趣きがないですね
c0168990_18284713.jpg

お詣りも前列まで来れました
人に押されることもなく無事参拝でき気持ちもスッキリ

お昼は回るお寿司店で
サーモン・ウニ・ホタテ・焼きさば・アナゴ・フグ・・

やっぱり美味しい大好きな炙りサーモン
c0168990_18333946.jpg

白子がなくてフグを食べました
c0168990_18335574.jpg

お土産に焼き栗を買いました
ほんとは篠山の大きな焼き栗を買いたかったけどお正月でお店がお休みで買えなかったんです
味は篠山の方が美味しいし好きです。
[PR]

by komati831 | 2017-01-03 18:28 | お正月 | Comments(4)
2017年 01月 03日

元旦

大晦日から篠山入りし姉や弟たちと合流
篠山荘で年を越しました
c0168990_17555391.jpg


こうしてお正月を迎えるのは初めてだけど皆の元気な顔を見て嬉しかったです
姉・私・弟・弟こうして兄弟4人揃えるのもほんと幸せです

ご馳走を食べ飲んで甥の子供と遊んで年甲斐もなくはしゃいでしまいました
メニューお品書き
c0168990_1755832.jpg

お料理色々
c0168990_17561054.jpg

c0168990_17563636.jpg

c0168990_17565585.jpg

c0168990_1757942.jpg

c0168990_17584645.jpg

上げ膳据え膳なんて贅沢ですね
でもとっても美味しくて幸せ気分に浸りました

朝食もバイキング形式で食べ過ぎました
c0168990_1801287.jpg


姉からのお年玉の手袋
欲しかったの嬉しいです
c0168990_181793.jpg

お詣りは春日神社へ
ほとんど人はおらず貸し切り状態
c0168990_1815696.jpg

今年はどんな一年になるのか
健康でありさえすれば言う事なしです
[PR]

by komati831 | 2017-01-03 17:57 | お正月 | Comments(0)