こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 2 )


2017年 06月 25日

お食い初め

甥夫婦に2番目の子が3月に生まれ100日が経ち『お食い初め』をすると言うのでお祝いに行ってきました
最初の子は男の子のS君で4才のやんちゃで悪戯盛りです
でも妹のTちゃんが生まれてとっても嬉しそう
行った時も妹の添い寝?してましたこの姿がとっても可愛いんです
c0168990_19354386.jpg
でもお父さんがTちゃんを抱っこしたり近づくと怒るそうです
やっぱり妹は可愛いけど自分も可愛がってねの赤ちゃん返りみたいですね

やっぱり赤ちゃんは可愛いくて天使です
Sちゃんは愛くるしく目もパッチリして美人になるのは間違いなし
叔母の良く目ではありません(笑

今日の為に用意された立派な鯛をTちゃんの口元へ
c0168990_19420762.jpg
その肝心の写真を撮り忘れました<(_ _)>

お食い初め祝い膳
c0168990_19444218.jpg
その前に皆でビールで乾杯
そして頂きま~す
勿論お赤飯も頂きました
c0168990_19472450.jpg
そして今日が誕生日のS君とTちゃんの生みであるお母さんの誕生日でもあり
ケーキでお祝いしました
蝋燭をどうしてもS君が消したいとフ~
c0168990_19494495.jpg

この後年甲斐もなくT君相手に遊んだりゲームしたけど
家に帰ったらもうグッタリ
心配してた雨もそれほど降らずにお祝い出来た良い日でした
Sちゃんも皆に愛され幸せな人生過ごせそうです。




[PR]

by komati831 | 2017-06-25 19:55 | 家族 | Comments(2)
2016年 08月 16日

お盆のお参り

私の両親も夫の両親もすでに他界していてすでに実家は無くなくってしまってます
夫方の先祖代々のお墓は春に墓じまいし初めての四天王寺さんへお盆のお参りに行ってきました。

それにしてもお参りされる凄い人
こんな沢山の人たちにお参りしてもらってご先祖様も義父も義母も寂しい思いはしていないことでしょう

四天王寺さんの駐車場が空くのを待つ車が道路まで一杯
c0168990_17525291.jpg

この日はとっても暑く汗だくのお参り
帰ったらクタクタでグッタリでした。

私の実家もすでになくお仏壇は姉宅にあるので姉宅がこれから実家の代わりです
今回は平日にお寺さんにお参りしてもらうので集まったのは兄弟だけ
こうやって兄弟4人元気に集まって近況を報告し合えるのもいいもんですね
子供の頃は兄弟げんかばかりしてよく親に怒られたのも今でも懐かしい想い出です
お互い年をとったけどこうやって顔を合わせられることに感謝です
それでも年に3~4回は会ってるのですけどね

お土産にと姉が手作りした味噌を持たしてくれました
モロキュウにして食べたら美味しかったです(*^^)v
c0168990_1811771.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-08-16 17:52 | 家族 | Comments(4)