こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調( 8 )


2017年 07月 10日

味覚障害に続き

なんだか風邪を引いて以来スッキリせず味覚がもどらないと書いたらこんどは眩暈です
眩暈になる時は大体が首筋が関係しててなんか変ときそうな感じが分かります
いつもなら治まるまで2日~3日安静にしてるのですが今回は思ったより軽く1日安静にしてたらよくなりました
私のは『良性発作性頭位めまい』と分かってるのでそんなに心配はしていないのですが頭が動かせすことができないのが辛くいつも横向きに寝てるのを眩暈の時は仰向けで寝ないといけません
c0168990_17291041.jpg
頭痛より怖い眩暈 一番嫌ですね



地域交流会の輪投げ毎月8日だけと思ってたら8日のつく日だったみたいです
c0168990_17385235.jpg
8日・18日・28日の3回あるって友達に教えて貰うまで全く知りませんでした
『そうやったんや』
だけど流石3回はカレッジと重なったりしていく事ができません
以前よりメンバーが増えてるようです
次の18日は何の予定もカレッジもないし行ってみようかしら(^O^)/


[PR]

by komati831 | 2017-07-10 17:41 | 体調 | Comments(2)
2017年 07月 07日

匂いが・・・

風邪を引いて以来何故か匂いが分からないし食べても味も分からない
今だスッキリせず鼻が少し詰まってる感じはします
これって味覚障害かと思ったけどなんか違う気もしています。

料理の味付けも分からず勘が今は便りです
匂いも味ももう一つで食べてても美味しくないし食欲もわかない(それでも痩せませんが)

医院で薬と点鼻薬処方してもらい暫く様子をみることになりました
初めての点鼻薬です1日1回シュッシュッと鼻に噴霧吸引します
c0168990_17504908.jpg
これでいつものように元に戻ることを祈るばかりです


便利かと思って欲しかったタブレットなのに今ではすっかりほったらかし状態
操作も便利とは言えず私には使いにくくやっぱりパソコンを使ってしまう
もっと使いこなさないと勿体ないです
なので段々使い方も忘れてしまってまた勉強会に行かねばです。
c0168990_18120794.jpg

[PR]

by komati831 | 2017-07-07 18:07 | 体調 | Comments(4)
2017年 06月 21日

まだスッキリせず

引いた風邪も少づつよくはなって来てるのですがまだ咳と鼻詰まりで体調もいまいち
点滴をしてもらったらかなり楽になりました
今日のように朝から雨だと余計スッキリせずダラダラしてしまいすぐ横になって寝てしまいます

c0168990_09440159.jpg
鼻の詰まりで料理の味付けが分からず味付けも薄いのか濃いのか水っぽいのかも・・
夫は文句も言わず食てべくれてるますが私はただ作ってる感じです。


以前に買った本も横になりながら一冊読んだだけで後一冊は途中で放棄
c0168990_09463075.jpg
内館牧子さんの『終わった人』は舘ひろしさんと黒木瞳さんで映画化されるらしいです
上映されたら観に行くつもりです。

佐藤愛子さんのように90歳過ぎまで生きれるかどうか自信はないけど
健康寿命はなんとか元気でいたいものです。
でも90歳まで元気でいたらおめでたいですよね


大好きなパクチーも思うように食べれなかったけど
食欲も戻り食べれるようになりました。

やっぱり好きな物を食べれるなんて幸せですね
c0168990_09574840.jpg
風邪で少しは体重が減ったものの後もう少しが中々・・・
パクチーも少し食べる量減らさなくちゃ(笑




[PR]

by komati831 | 2017-06-21 10:00 | 体調 | Comments(6)
2017年 03月 27日

整形外科&桜

新しくできた整形外科に腰と首の痛みで通っています
今日で3回目のリハビリ
大体30分は待つけど一番にと思い9時前に行ったらエエッもうすでに10人ぐらいが待合に・・・
それを察せなかった自分甘かったです。

でも診察の方もいるので10分ほど待っただけで順番がきました
担当の整体師の方はまだお若い男性マスクをしてるので顔がハッキリわかりませんザンネン(笑
c0168990_18110488.png
治療が終わって会計を待ってたら知り合いも診察に来ててバッタリ
アチャ会いたくなかった人や
私をみるなり『あんた肥えたん違う顔がぷっくりしてるやん』
以前にも同じことを言われたけど他に掛ける言葉ないのかな
一言二言喋って『お大事にね』って医院を出ました。


ご近所さんちの庭の桜が咲いてました
彼岸桜なのか早咲きの桜なのかここだけ春が来たよう

c0168990_18220822.jpg
川沿いの桜はやく花開いてくれるのがほんとに待ち遠しいです



[PR]

by komati831 | 2017-03-27 18:28 | 体調 | Comments(4)
2016年 12月 27日

体調不良

木曜日ぐらいかお腹の調子が悪いと思ってたらどんどん酷くなって診てもらったら
胃腸炎との事それから3日間寝込みました
c0168990_9443769.gif


布団とトイレの往復で寝てる間もなく夜中も電気は点けっぱなしで唸ってました
幸い嘔吐がないだけ軽いと言われたけどもう死にそうで・・
勿論食欲もなく顔は土色でこのままどうなってしまうのかほんとに元気になるのか不安もありました

丁度クリスマスでチキンもケーキも食べれず蟹とステーキの忘年会2つもキャンセル
辛い年末になって悔しい思いしました

なんとか今日から起きることが出来てボチボチ動いてますが8割の回復ってとこでしょうか
これからお正月に向けて少しでも元気になってきてよかったです

寝てた分冷蔵庫は空っぽなので今から買い物に行ってきます。
[PR]

by komati831 | 2016-12-27 09:45 | 体調 | Comments(4)
2016年 10月 18日

腰痛と眩暈

まだ腰痛も治ってないのに今度は眩暈ですっかり体調不良です
腰痛はいつも長引くので覚悟はしてたのですが
c0168990_1832388.jpg

まさか眩暈までとは・・・ほんとトホホです
c0168990_1841064.jpg

学園祭のうどんの疲れがとれてないのか他のストレスが原因なのか
なってしまったものは仕方ないけどすっかり意気消沈です

でも眩暈は37歳からの付き合いで招かざる客ですが対処方法は分かっています
こんな時は開き直って通り過ぎて行ってくれるのを待って大人しくしているのが一番

でも唯一困るのがベランダの物干し竿が高すぎてかかとを伸ばさないと干せない洗濯物
c0168990_181227.jpg

なんとか干そうと上を向いたとたん眩暈でクラクラ
あ~干せません007.gif

のんびりあくせくせず過ごします
c0168990_18174175.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-10-18 18:04 | 体調 | Comments(6)
2016年 04月 26日

少しは効果が出てきたかも・・

通販で買ったネジルンバ
c0168990_19433953.jpg

安定が悪くなかなか上手く乗ることが出来なかったけど
柱に手をかけずになんとか乗れるようになりました
1分でいい所を2分体をひねりながら頑張っています
c0168990_19444239.jpg

その効果が出てきたのか少し楽になってスイスイと歩ける気がしてるし
疲れも違ってきた気が・・
続けることが大事なので一日3~4回はネジルンバに乗ってます
まだまだ先は長い~~

それとストレッチグボードに乗ってふくらはぎを伸ばしてたら
あれほど攣ってたふくらはぎが攣らなくなってきました
攣っても以前ほど痛さを我慢できないほどでなく治まるようになりました
これも毎日続けてるお蔭??
c0168990_1952549.jpg

これで少しは痩せてくれたら嬉しいんだけどそれは別みたい037.gif
[PR]

by komati831 | 2016-04-26 19:45 | 体調 | Comments(4)
2016年 03月 11日

鍛えてます

よくふくらはぎが攣るのでその度に痛い目にあってたけど買って使ってなかった『ストレッチグボード』を引っ張り出して数日前から使っています。
c0168990_10111540.jpg

でも最初から真っ直ぐ立てずふくらはぎを伸ばすこともできず直ぐギブアップ
これを何回か続けてたらそのうちに乗れるようにはなって攣ることも少なくって来ました。

乗るだけで背中や腰、ふくらはぎの筋肉をストレッチしてくれ筋肉が伸ばされ、硬さも柔らかくなるし血流もよくなり脚もスッキリした感じになり毎日これなら手軽に続けることができそうです。

それと最近TV通販でこの『ネジルンバ』を買いました
c0168990_10204339.jpg

こっちのほうがストレッチグボードより遙かに難しいです
まず体がぐらついて上手く乗れない
乗れても体をねじれない
まず片足から乗ってみる
次に何かに掴まりながら乗ってみる
c0168990_10272063.jpg

これで骨盤を鍛えふくらはぎも伸び気になる下腹が引っ込んでくれると嬉しいけど
期待しながら毎日鍛えてます
続けることに意義がある(笑 (^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-03-11 10:17 | 体調 | Comments(4)