こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:S・カレッジ( 30 )


2017年 11月 18日

女子懇親会

三宮の交通センタービル10F『燦(さん)』で
カレッジのクラスの女子懇親会に参加してきました。
今回で4回目で参加者23名でした。

c0168990_17333006.gif



ランチバイキングです

c0168990_17340355.gif


結構人気店で時間前から並んでいます
お惣菜やスイーツのバイキングどれも美味しそう

メイン料理にわっぱ飯付きです


まずはお惣菜バイキングを取りに行きます

c0168990_17365948.gif


結構な品数でメイン料理が来る前にお腹いっぱいになりそう
でもしっかり食べましたが・・

メイン料理の牛フィレと海老カツがきました

c0168990_17393601.gif



鯛のわっぱ飯

c0168990_17400419.gif



ちょっと間をおいてデザートもしっかりいただきました

c0168990_17411739.gif



午前11時から午後2時まで食べて喋って笑って
よう飽きないもんです そしてまた食べて
お料理を取りに何回往復したことか(笑

卒業まであとわずか
卒業後も女子会を継続するかどうか話し合い
皆さん賛成で続けることになりそうで
幹事もずっと一緒の人でなく変わっていくことでまとまりそうです。




[PR]

by komati831 | 2017-11-18 17:47 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 10月 07日

学園祭

今日はカレッジの学園祭です

c0168990_17423341.jpg
c0168990_17441989.jpg


雨が降る中テントが張られてました
曇りのはずが何故か小雨が 早く止みますように
傘を差し地面もぬかるんで靴もパンツも泥はねでひどい状態で歩きまわってました

c0168990_17431358.jpg


1年生2年生の時に参加した饂飩の店舗
生徒の皆さん頑張って売ってました懐かしい

c0168990_17474127.jpg


勿論私も食べてきました
出汁がしっかりしてて具沢山で美味しかったです
きつねうどんの1種類です

c0168990_17484530.jpg


ホールでは色んなクラブが参加してのイベントが盛りだくさん
友達が参加してるので応援してきました

銭太鼓

c0168990_17501990.jpg


手話ソング

c0168990_17504176.jpg


他にも社交ダンス・フォークダンス・歌謡クラブ・フルート演奏
アロハ・ハワイアンズ・ハーモニカ・マジックなどなど


展示してる陶芸

c0168990_17542224.jpg


絵手紙

c0168990_17544551.jpg


書道に水彩画など色々生徒さんの力作が展示されてました。

3年生の今回はなにもしないのでほんとにゆっくり見学できました
バザーで買いたい物があったけどすでに売れて入浴剤だけ買いました
後は有機栽培の小芋とサツマイモを買って帰ってきました。

卒業しても学園祭には是非来たいと思ってます。



[PR]

by komati831 | 2017-10-07 17:59 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 08月 31日

クラス懇親会

カレッジの夏休みも残りわずかだけどクラスの懇親会に参加してきました
ほんと休み中どうしてるのかと思ってたけど皆さん元気そうでした

場所は2度目の再度山の稲荷茶です
山の中なので周りに迷惑をかけずに声張り上げられ気兼ねせずにすみます

抽選で席順が決められ座ります
最初の乾杯~~
お久しぶりですぅ
c0168990_18094016.jpg
お料理は中華で大皿で皆で取り分けます

前菜
c0168990_18133918.jpg
豚の角煮
c0168990_18140826.jpg
鮭のマリネ

c0168990_18144264.jpg
餃子

c0168990_18161053.jpg
から揚げとフライドポテト
c0168990_18163617.jpg
中華まんじゅう
c0168990_18173075.jpg
デザート
タピオカ入りココナッツミルク

c0168990_18182830.jpg
他にも色々
私は食べるのにも飲むのにも忙しく
写真撮るのもそこそこ

ビール・赤ワイン・白ワイン・焼酎・梅酒
飲み過ぎて少しほろ酔いで良い気分でした(笑
c0168990_18205514.jpg
皆さん芸達者でギター演奏・サキソホン演奏に歌もあり阿波踊りあり
手品ありなどで大盛り上がり楽しい時間過ごさて頂きました

9月5日元気にお会いしましょう
懇親会楽しかったです有難うございました(^_^)/




[PR]

by komati831 | 2017-08-31 18:28 | S・カレッジ | Comments(4)
2017年 07月 29日

女子懇親会

カレッジも21日から夏休みに入りました
グループ学習でグループごとに活動してるので皆と会う事が少なくなって何となく寂しい気もしていました
そんな中女子懇親会があり参加してきました
女子会の幹事をしてるのと皆とも会いたいし勿論参加してきましたよ~

場所はハーバランドにある『木曽路』です
c0168990_18070720.jpg
今回の参加者は35名の内26名出席で9名欠席でした

まずは乾杯🍻
ビールを飲めない人はお茶で
c0168990_18075076.jpg
いよいよお料理が運ばれてきました
先付け
c0168990_18100008.jpg
お造り
c0168990_18102878.jpg
野菜とミンチ肉のあんかけ
c0168990_18111797.jpg
トマトと牛肉のすき焼き
トマトが結構甘くて牛肉との相性もバッチリ
思ってた以上に美味しかったです(*^^)v
c0168990_18130856.jpg
茶わん蒸し
c0168990_18133848.jpg
天ぷら
(エビ・シシトウ・ゴーヤ・レンコン)
c0168990_18140471.jpg
ご飯・赤出汁・香物
c0168990_18162980.jpg
デザート
黒糖わらび餅
c0168990_18172173.jpg
コーヒー(別注文)
c0168990_18180014.jpg
木曽路には何回か来てるのですがプラス200円でコーヒーを飲めると初めて知りました
いつもなら食事後に皆と場所を変えてカフェに行くのですが
今回は200円で木曽路でカフェ気分味わいました

久し振りの顔合わせ皆さんお喋りが止まりません
11時半から2時まで口が閉じることはありませんでした
食べる・喋る・笑うで大盛り上がりでした。

次回は10月頃でしょうか?楽しみです




[PR]

by komati831 | 2017-07-29 18:22 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 07月 20日

ボランティア

カレッジのグループ学習の中でボランティアをすることを義務付けられています
私たちのグループで相談した結果同じしあわせの村の中にある施設に行くことになりました
c0168990_18222712.jpg
ボランテイアと言っても施設の入居者の方々が喜んで下さるようなことが良いと
経験のある方たちの手話ソングとギターとハーモニカ演奏をすることになり今まで練習に励んでいよいよ本番の日

ギターやハーモニカに合わせて歌ったけどなんだか皆さんとを前にするとドキドキ・・・
曲は子供の頃に歌った『ふるさと』『海』『富士山』など5曲ほど披露しました
入居者の方々も懐かしいのか口ずさんで一緒に歌ったり手拍子したりで楽しんでいただいたようでホッとしました。
また来てくださいねと施設の方からも嬉しいお言葉ほんと訪問させて頂いて嬉しかったです
お世話様でした。


お昼はホテルのレストランで食べ放題ランチしました
豚しゃぶ
ご飯の量が多くて食べきれず残しました(;'∀')
c0168990_18301211.jpg
サラダ
c0168990_18310058.jpg
デザート
c0168990_18313276.jpg
プリン・ケーキ・ヨーグルト・パイナップルみな2回はお代わりました

ほんとに今日は充実したボランティアでした
皆さんお疲れさまでした(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-07-20 18:34 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 07月 14日

和歌山へ

カレッジの学生も3年目になり来年3月はいよいよ卒業です
今は何グループかに分かれリーダーになる人がテーマを決めてそれに賛同する人があつまり活動します
卒論のようなものでしょうか
私はどのグループに入るか迷ったのですが結局『健康に良い食品』に決めました
健康に良いと言うより認知症になりにくいってことなのですが

どんな物が認知症予防にいいのかいろいろ選んで会社訪問することになりました
いよいよグループ学習フィールドワークが始まります。

これから益々暑くなることだし少しでも涼しい時期って事で
今回は和歌山の納豆会社へ訪問することになりました。

和歌山までは難波から南海電車に乗り約1時間
南海電車も和歌山もほんとに久しぶりの和歌山です。
c0168990_17033528.jpg
丁寧に出迎えられまずはビデオ鑑賞
納豆の作り方の勉強です。
c0168990_17050458.jpg
20分ほどビデオ鑑賞が終わりその後工場を見学させて頂きました
初めてなので興味津々です
ガラス張りで遮断されてるからなのか納豆の匂いは全くしません
味覚障害だけなく一緒に行った皆も同じでした。


関西ではあまり納豆を食べないけど最近は健康志向もあって
スーパーでもよく売られてるし食べる人も増えた気がします。
私は小さい頃は福島県に住んでいたので納豆売りがよくきてて
藁入りの納豆をよく食べてたので抵抗はありません

昔の方が今より美味しくて粘りもあった気がします。


お昼は創作料理の『紫陽花』で頂きました
c0168990_17143973.jpg
とっても上品で美味しかったです
それにとってもリーズナブルで感激!

お品書き
c0168990_17150937.jpg

お料理いろいろ

c0168990_17153621.jpg
c0168990_17160200.jpg
c0168990_17162187.jpg
c0168990_17164638.jpg
c0168990_17170771.jpg
デザート
c0168990_17172637.jpg
c0168990_17174351.jpg
ほんとは会社訪問時間まで時間があったので『めっけんもん市場』へ行き
荒川の桃や野菜をかったりしてそれからお昼を食べたのです。

楽しくてほんとに充実日を過ごしました
フィールドワークもバッチリでした。




[PR]

by komati831 | 2017-07-14 17:06 | S・カレッジ | Comments(4)
2017年 05月 31日

歓迎交流会

カレッジの一年生の歓迎交流会が開催されました
c0168990_18180503.jpg
上級生と同じ席なので緊張してるのが分かります
私たちが入学した時の事を想い出しました。

3年生は準備などのお役御免でただ参加しただけで楽させてもらいました
サンドイッチとおやつにジュース付です
c0168990_18214533.jpg
クラブのアトラクションに見とれました
皆さんよく頑張ってられます

社交ダンス
c0168990_18233377.jpg
アロハハワイアンズ&フラダンス
c0168990_18240704.jpg
ハーモニカ
c0168990_18243666.jpg
銭太鼓
c0168990_18250018.jpg
他にも『手話ソング』『手品』などの盛りだくさん
どのアトラクションも楽しませて頂きました
友達が出てると余計声援が大きくなりますね『頑張って~』

楽しいひと時過ごさせてもらいました
皆さんお疲れさまでした(^^♪




[PR]

by komati831 | 2017-05-31 18:29 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 05月 03日

懇親会

1年生2年生3年生の委員が揃っての懇親会に行ってきました
一名欠席で7名の出席でした

私は2年生の時の委員だったのでお疲れ様会も兼ねてです
お役御免で気持ちは軽く食欲も沸きます

今回の懇親会の場所は北野坂のビルの5F『栄ゐ田』和食店です
エレベータが開けばもうお店と直結してるので便利です

雰囲気があって格式がある店構え
私たちは個室に通され席は堀こたつ式なので足が楽ちんです

暫く待って運ばれてきたのは可愛いお膳
ちょっとずつ小分けにされてて食べやすそう
女子向きが好きそうだけど男子には物足らないかも
いちいち食べやすくアッと言う間に完食です
c0168990_17443058.jpg
これで終わりかと思ってたら後にもう1膳あるのだそうです
ご飯とお味噌汁のお膳です
c0168990_17515526.jpg
ご飯がとっても美味しかったです
右上のイチゴと酒粕のプリンがとっても美味でお代わりがないのが残念でした

食後は中山手の『にしむらコーヒ』へ
ここに来るのはほんとに久しぶりです
7名なのでエレベーターで3Fまで移動
初めての3Fです

別腹でやっぱりケーキを食べないとねってケーキセットを注文
c0168990_17585529.jpg
ケーキもコーヒーも美味しく楽しくお喋り
2時間近くいました

いよいよ3年生もスタートし皆さんのお顔と名前が一致して分かるようになりました
楽しく残りの学生生活堪能したいものです



[PR]

by komati831 | 2017-05-03 18:02 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 04月 18日

付き添いで

1年生の歓迎交流会が5月にあるのでその準備のため2年生が中心になって作る171.pngコサージュ
3年生の私たちが付き添いで材料買いに行ってきました。
ほんとに早いもので歓送会が終わったと思ったらもう歓迎会です。

材料費を安く抑えるためにほとんど100均で揃えます
早速三宮の100均へ
さすが三宮お店が大きい分迷うぐらいの品数

メインの179.png花を選び

c0168990_17541953.jpg


周りを囲む小花の色も選んだり

c0168990_17554462.jpg


葉っぱも忘れずに
色も考えて選びます

c0168990_17563384.jpg


私たちは口を出さずに2年生にお任せ
どんなコサージュに仕上がるのか楽しみです


揃ったところで解散し
時間はお昼にはちょっと早かったけど
サンチカのカスカードでサンドイッチとコーヒーで軽めのお昼

c0168990_17592060.jpg

これだけでも充分足りました
ほとんど168.pngお喋りでお腹一杯口も潤い
アッと言う間の時間でした
お疲れさまでした♪~169.png



[PR]

by komati831 | 2017-04-18 18:02 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 03月 23日

懇親会

カレッジも春休みだけどクラスの懇親会に出席してきました
場所は以前下見に来たハーバンランドの神戸市産業振興センタービル10Fの『神戸食堂はぁとす
皆と会うのも久しぶりです。

開始11時30分出席者45名です
代表のあいさつに始まりまずは乾杯
私は勿論ビールです
c0168990_17555412.jpg

お料理も兵庫県の厳選食材にこだわった2段重
c0168990_17574216.jpg

サラダとデザートはビュッフェになっています
早いもの勝ち?
やっぱり女子は取りに行くのが早い
c0168990_17585811.jpg

デザートのミニケーキも果物も美味しかったのに食べるのに夢中になって写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。

それにしても皆さん芸達者
いろんなアトラクション楽しませてもらいました

一番人気の腹話術
お腹かかえて笑いました
c0168990_182418.jpg

他にもサックス演奏ハーモニカとギターの演奏マジック・手話ソング・歌など盛りだくさんでした
盛況のうちのお開きなり後は有志でコーヒー飲みに行ってまた暫しお喋りの続きしました。

次に会う時は3年生になってます
4月に元気にお会いしましょう(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-03-23 18:05 | S・カレッジ | Comments(2)