こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:絵手紙( 11 )


2017年 10月 10日

絵手紙

いつもどう書こうかと思い悩み結構時間がかかるのですが
今回は意外に筆が進み思ったより早く書けました。

まず書いたのはコスモス

c0168990_17374178.gif

ピンクでもなく赤でもなくオレンジの薄い色みたいな

c0168990_17380863.gif


あと一枚はザクロ
はじけた感じが難しい

c0168990_17392921.gif


また絵に合わせてのコメントも結構考えます
本も参考にするのですが私はだいたい閃いた言葉を書いてます。


私は教室ではなく体験教室に通ってるのですがメンバーさんも
ほとんどが顔馴染みの方ばかり
時々体験したいって人もいて席を譲ったりします
後がつかえてるのでだいたい私がいるのは一時間ちょっとで帰るようにしています。


帰り道
いつも行列ができてる『幸せのパンケーキ』のお店

c0168990_17474741.gif


さぞかし美味しいのでしょうね
機会があれば食べてみたいです
食べて幸せになりたい~~113.png





[PR]

by komati831 | 2017-10-10 17:51 | 絵手紙 | Comments(4)
2017年 09月 27日

作品展

先日三宮のユザワヤで教室の作品展を見てきました。
c0168990_18445814.gif
絵手紙の教室に通ってる友達の作品を見るのが目的です
c0168990_18493815.gif
私も絵手紙習ってるのですが教室ではなく一日体験に通ってるので
生徒ではないので作品は出していません。
年2回作品展はあるそうで大変みたい

他の作品も沢山展示されてました
パッチワーク・手芸・ビーズ・編み物・和裁・色鉛筆画・水彩他にもいろいろ
c0168990_18500490.gif
素敵な作品を拝見して刺激受け
改めて絵手紙ももっと書きたくなりました。


お昼は約束してたお友達とランチ
お喋りが目的なのでいつものファミレスでチキンソテー食べました
c0168990_18525960.gif
食欲の秋・・・
私の一番がこれです(^O^)/



[PR]

by komati831 | 2017-09-27 18:54 | 絵手紙 | Comments(6)
2017年 07月 23日

絵手紙

梅雨も明けいよいよ夏本番
夏にはめっぽう弱い私でもう参っています
でも飲むビールは最高に美味しいです

でこんな絵手紙描いてみました
c0168990_18175259.jpg
それと毎日食べてるアイス
c0168990_18183233.jpg
これは教室で描いたブラックベリー
まだ黒くなく赤紫色ぐらいでした
c0168990_18200677.jpg
もっと上手で味のある文字を書きたいです
練習しても一向に上手くなりません(;'∀')

そろそろ暑中お見舞いを出そうと思ってるのですが
ハガキが一気に10円あがって62円になったんですよね
10円でも大きいし馬鹿にならないしちょっと考えますわ~(^.^)



[PR]

by komati831 | 2017-07-23 18:25 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 05月 28日

絵手紙描きました

今の所月1回しか行けてない絵手紙教室
家でも描くようにしてるけどやっぱり先生がいるのといないとでは張り合いが違いますね
いつも明るく気さくな先生にお会いすると描く気が沸いてきます

3枚描きたいところだけど生徒さん達の描いた絵を見せてもらったりお喋りしてたら
描く時間が無くなってしまいました105.png

確か釣鐘草だと・・・
c0168990_18273993.jpg
友達を想い握手してる所
これは本を参考にして描きました
ちょっと手のひらがこぶみたいになってしまった
c0168990_18291753.jpg


それと6月からハガキの値段が10円も上がって62円になるらしい
c0168990_18315527.jpg
6月ってもうすぐじゃないの
今ならまだ間に合うし描いた絵手紙出しとこうかな


[PR]

by komati831 | 2017-05-28 18:36 | 絵手紙 | Comments(1)
2017年 04月 24日

絵手紙教室

月2回の絵手紙教室なのに中々いけません
今月も1回になってしまいました

ツツジ・八重桜・ハナミズキ他いろいろ描くものはあったのですが

c0168990_17503877.jpg

まだ咲いて楽しませてくれてる八重桜とハナミズキを描いてみました
もっと大きく描きたいのにいつも小さくなってしまうんですよね

c0168990_17510481.jpg


今回はお休みされてる生徒さんが多くて
先生とお喋りしまくりいつも3枚は描いてるのに
2枚しか描けませんでした

いつもゆっくりお喋るすることもないので
とっても新鮮でしたほんとに気さくな先生なんです
だから続けられてるのだと思います
しっかり2回は通いたいものです


カルディで見つけたこの『パクチーカレーおかき』

c0168990_17562958.jpg


小袋ながら食べ応えあり
途中で止めれず食べきってしまいました

揚げ持ちのようでサクサクしてカレーより
パクチーの味が勝ってました

c0168990_17581807.jpg
好きな物は止まらない止めれないですね(^O^)/



[PR]

by komati831 | 2017-04-24 17:59 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 03月 11日

絵手紙教室

ここんとこ真面目に絵手紙教室に通ってます
12時からなので一番乗りかと思ったら2番乗りでした
準備万端で後は座って描くだけです

今日は可愛いお花がテーブルに置いてありました
c0168990_186494.jpg

まずは線引きの練習基本ですからね

何を描こうかな・・
向こう側に見えてるユキヤナギとヒシモチ(袋入り)と椿を描くことにしました
c0168990_1875986.jpg


『上手に描こうと思わないでいいからね』
『下手でいい失敗はないですからね』
先生のお優しいお言葉
でも上手に描きたいです・・・線が上手く書けません(-_-;)

ヒシモチが袋に入ってる感じが上手く表現できないけどこんなん描きました
c0168990_18155633.jpg

テーマは春です
春はやっぱりピンク色が似合いますねヽ(^。^)ノ
[PR]

by komati831 | 2017-03-11 18:06 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 01月 28日

絵手紙教室

約ひと月ぶりの絵手紙教室に行ってきました
12時からなので私は2番乗り
準備をして描き始めます

今回のモチーフは菜の花・バラ・椿
c0168990_1838497.jpg

どれにしようかと迷ったけど春に向かって菜の花を描くことにしました
c0168990_18383345.jpg


皆さん決まれば描くのがお早い
菜の花って花もそうだけどくちゅくちゅした葉は難しいです
先生に教えて頂きながらも悪戦苦闘
『そんなに難しく考えなくて思うように描いたらいいのよ』
それが難しいんですよ・・・と私
c0168990_18442436.jpg


他には本を見ながら桜餅(東京風)とお雛様を描きました
菜の花の葉がちいさくなってしまいました
どんなもんでしょう?
c0168990_18444453.jpg

[PR]

by komati831 | 2017-01-28 18:45 | 絵手紙 | Comments(2)
2016年 11月 26日

絵手紙教室

もう直ぐ12月クリスマスに年賀状作成の為
久し振りに絵手紙体験教室に行ってきました。

すっかりご無沙汰なのに先生にとっても気さくに優しく声をかけて頂きました
それにしても12時前と言うのにほぼ満席
なんとか席は確保できてヤレヤレです

来年は酉年
先生が持参されたこの鳥を見ながら描きました
c0168990_175828.jpg

皆さんはすらすら筆が動いてて描くのが早いです
私はまだまだ足元にも及びません
c0168990_180943.jpg

サンタクロースに鶏の絵2枚で精いっぱいです
後はまた家で描こうと思います

大好きな押田洋子さんのカレンダーが届きました
これで一年間カレンダーをめくるのが楽しみです
c0168990_1824725.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-11-26 18:03 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 07月 10日

絵手紙

今日は衆議院選挙の投票日
私は先週すでに期日前選挙をすませました
c0168990_18182538.jpg

今回は思った以上に選挙カーでの演説が少なかった気がします
いつもなら五月蠅いくらいなのに・・・。
私が投票した立候補者が当選したのか気にはなるところです。


まだ梅雨が明けてないけど暑中お見舞いの絵手紙描いてみました
絵手紙友達やよく手紙をくれる友達に宛てて数枚
c0168990_18162490.jpg

いつ出そうかな(^-^)


春に咲いてくれたミニバラがまた蕾をつけ
c0168990_18243879.jpg

とっても可愛い花を咲かせてくれました
c0168990_1825961.jpg

たった一輪だけどとっても嬉しいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-07-10 18:19 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 02月 15日

絵手紙でお雛様

家にお雛様もなくなんとなく寂しい3月になりそうなので
先日の絵手紙教室でお雛様を描いてみました。

女雛と男雛ですけどやっぱり春らしく華やかですね
下手でも何となく描いただけでも楽しくなりました(^^♪。
c0168990_19112182.jpg

絵手紙を額に入れ桃の花と雛あられを飾ったら雰囲気はひな祭り056.gif

お雛様に続いて描いたの玉ねぎ
c0168990_19171111.jpg

新玉ネギ美味しいですよね
・・・って玉ネギに見えます?
c0168990_19173784.jpg


この日は時間もなく2枚しか描けなかったけど他の生徒さんの描いたのを色々拝見させて頂き
勉強させてもらいました
菜の花も春らしくて描いてみたかったけど・・時間切れで残念
[PR]

by komati831 | 2016-02-15 19:12 | 絵手紙 | Comments(4)