こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 161 )


2017年 07月 17日

孤独のグルメ

好きで毎回楽しみに観ていた『孤独のグルメ
もうシーズン6にまでなってたけどそれも終了してしまい寂しいです。

主役は松重豊さんでほんとにどのお料理も美味しそうに食べるんですよね
仕事はそこそこに食べることに重点を置いて毎回何を食べるのか楽しみなんです

お店を決めて入ったはいいけどメニューを決めるまでが長い
それぐらい真剣って事ですね

何を食べても美味しそうな顔が良い
c0168990_17292960.jpg
お昼ご飯がメインだけど驚くは注文数の多さ
お酒は飲めず白米が大好き
c0168990_17295191.jpg
どんだけ食べるのって心配するぐらい
お昼なのにいくら使ってるの
多分安くても3000円~5000円ぐらいは使ってるよね?

見てても気持ちいいぐらいの食べっぷり
見てる私も食べたくなります


うちの今夜は先日和歌山の『めっけん広場』で買って冷凍しておいた
枝豆とビール
c0168990_17411326.jpg
デザートには桃です
c0168990_17421759.jpg
目一杯美味しそうな顔して食べよう(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-07-17 17:44 | 日常 | Comments(2)
2017年 07月 01日

期日前投票

明日は兵庫県知事選挙です
その前に区役所へ期日前投票に行ってきました
これが来てる人も結構多いんですよね
投票することに意義があるで清き一票投じてきました。
c0168990_17424286.jpg

お昼は家ではほとんど作らなくなったハンバーグ
私は料理がそれほど得意じゃないし味にも自信が持てません
こうやってお店で食べる方がやっぱり美味しいです
c0168990_17462142.jpg
ご飯は大盛りを頼んだ夫のを少し貰いました

c0168990_17483349.jpg


最近『トーフ・トーフ』のラッパを吹く音が時々聴こえてきます
音だけを聴いてたら自転車で回ってるのかと思って
ベランダから下を覗いてみたら自転車でなく車でした
c0168990_17515985.jpg
『油揚げもあります』って
でも車じゃ速くて呼び止めるまで待ってくれないし聞こえないと思う
1階ならともかく何段も駆け下りのは難しいしこけても怖いしね
その内バッタリ会えば買うかも(笑
頑張って売ってくださいね(^O^)/


やりました~~
やっと阪神連敗から脱出
嬉しいです今夜はグッスリ眠れそうです(*^^)v
c0168990_18060890.gif



[PR]

by komati831 | 2017-07-01 17:57 | 日常 | Comments(2)
2017年 05月 19日

美容院

もう何年も通ってる美容院
いつも担当してくれていたHさんが退職されました
新しく移ったお店も知ってるのでそこへ変えようかと思ったのですが少し遠いのと料金も高めなので
どうしようかと迷い結局今まで通ってたお店で新しい美容員さんのOさんに担当してもらう事にしました

c0168990_17412341.jpg
でもOさんとは初めてなので今まで通りの髪型になるのかドキドキしながらお任せしたのですが・・・
時間はベテランだったHさんの倍以上の時間ショートカットなのに『まだかかるん』って言葉には出さず内心ちょっとイラッとしました。

鏡でカットされていく様子を見ながらもちょっと不安
若いOさんですから経験積んでこれからでしょうね
私との付き合いもこれから長く続くと思います頑張ってね~(^O^)/


カットもすんで買い物
喉も乾き小腹も空いたのでにしむら珈琲でコーヒと
c0168990_17455171.jpg
ミニワッフルを注文
ワッフルって時々食べたくなるんですよね
c0168990_17462070.jpg
広島にいた頃よく友達のKちゃんとよく食べたワッフルの味が忘れらせません
あ~懐かしくてもう一度食べたいです
Kちゃんにも会いたくなりました169.png





[PR]

by komati831 | 2017-05-19 17:49 | 日常 | Comments(4)
2017年 05月 12日

新しく買い換えました

前々から買い替えたかった冷蔵庫と掃除機やっと思い切りました
冷蔵庫はj電機店で買い掃除機はTV通販で注文しました

大きい冷蔵庫は置く場所が狭くきっちり入るように
この大き(59×167cm)でぎりぎりです
c0168990_17295495.jpg
ほんとは野菜室が真ん中が良かったけどそのメーカーの節電や値段を考えた末これに決めました
この冷蔵庫扉が右でも左でも開くのでとっても出し入れが便利です


そして掃除機は今までもコードレスを使ってたのですが今回はダイソンにしました
冷蔵庫と同じ電機店で買うつもりだったのですが
TV通販番組で運よくというか欲しいコードレスの掃除機を扱ってて
値段もお店より安くて直ぐ電話掛けてました

届いたのがこの掃除機です
c0168990_17403688.jpg
使った感想は思ったより重い
最初動かすのに思うようにいかず
使い慣れるのにひと月ぐらいかかりました

でも吸引力は凄く
今まで使ってたのは何?って感じでした

音もそれなりにうるさいです

そしてゴミが見えるので掃除した実感があります。


次は洗濯機がやばそうで家計をどうやりくりするか
今のところまだ動いてくれてるので
もう暫くは様子をみます




[PR]

by komati831 | 2017-05-12 17:49 | 日常 | Comments(6)
2017年 04月 12日

当たりました

6年目でやっと当たりました

c0168990_17481117.jpg


サントリーのゲームポイント』を送り続けた甲斐があったというものです
私はいつもお酒目当て送り続けてました

今回当たったのは梅酒6本です

c0168990_17490268.jpg


商品発送を持って当選となるので半信半疑だったけど
こうやってと届くとほんとに当たるんだって・・(*^^)v

あまりくじ運がよくないので期待はしてなかったけど
6年目も待ち続けた甲斐がありました
これでクッキー以来の当選で嬉しいです


昨日の雨で桜がどうなったのか心配で見に行ってきました

c0168990_18024651.jpg


散ってはいたけど見頃でしたよ

c0168990_18033401.jpg


桜のトンネル歩いてきました
ここが一番好きです

c0168990_18044328.jpg
これで見納めかな
毎年楽しませてくれて通る度に満開の桜を想い出します



[PR]

by komati831 | 2017-04-12 17:58 | 日常 | Comments(2)
2017年 01月 01日

本年もよろしくお願いします

皆様新年明けましておめでとうございます
c0168990_1829583.jpg


新年は篠山で迎え
春日大社にお詣りに行き今年の幸せと健康を祈願してきました
c0168990_18284926.jpg


どんな一年になるのか始まったばかりですが
どうぞ今年も宜しくお願いします
[PR]

by komati831 | 2017-01-01 18:31 | 日常 | Comments(2)
2016年 12月 30日

この一年有難うございました

いよいよ押し詰まってきましたね
アッと言う間の1年間だった気がします

クリスマスになった胃腸炎で苦しんだけど何とか体調も戻り無事年を越せそうです
大掃除もせず小掃除ぐらいにしてお節も作らず新年を迎えようとしています
手抜きばかりですが来年は健康な1年を過ごしたいと思っています

変哲もなく面白味もないブログに来ていただいて本当に有難うございました
どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね
来年もどうぞ宜しくお願いします
c0168990_992165.gif

[PR]

by komati831 | 2016-12-30 09:09 | 日常 | Comments(2)
2016年 11月 04日

みのりの祭典

先日も『みずはく朝市』に行ったばかりだけど今回は湊川公園で開催してる『みのりの祭典』
野菜が安いと聞けばやっぱり行きたくなりますものね
勿論今回も自転車を漕いでです

ステージでは吹奏楽や踊りなどのイベントで盛り上がってました
c0168990_1871787.jpg

それにしても広くて沢山のお店がずらり
野菜だけでなくお米・お茶・ジャム・お肉・ソーセージなどのお店も
買いに来てる人の数も多くて野菜が何処に売ってることか
c0168990_1891460.jpg

あちこち覗いて欲しい物を買う事にしました
空いてそうな隙間を狙ってお邪魔しま~す大人しくしてからとっても買えません
それぐらいの人・人・人で負けてられません
おばちゃんパワーで気合入れました
c0168990_1893251.jpg


『甘酒』を試飲し次に『すき焼き』の試食したかったけど何重にも並んでるのを見てとっても無理
このまま行列に続く勇気なく断念
でも食べたかったですジャンボが気になります002.gif
c0168990_1818126.jpg


写真撮り忘れたけど今回買ったのは『蕪』『里芋』『サツマイモ』『柿』『蓮根』
大根を買いたかったけどすでに売り切れてました

サツマイモの美味しかったこと
夫は苦手なので一人で完食しましたご馳走様
c0168990_18252966.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-11-04 18:09 | 日常 | Comments(4)
2016年 11月 01日

神戸文学館

探偵小説は大好き
神戸文学館で「横溝正史~金田一耕助の神戸を探偵する」を開催中で興味津々
早速行ってきました
JR灘駅から山側へ歩くこと私の足で7分~8分ぐらいだったでしょうか
c0168990_1803486.jpg

趣きがあって洒落たレンガ作りの建物
正面玄関
c0168990_1833712.jpg

道路を挟んで迎え側には西脇出身の『横尾忠則現代美術館』があります
小野に住んでる時には西脇『岡之山美術館』まで行きました
c0168990_186563.jpg

横溝正史は神戸川崎の生まれでその生誕碑を友達と何年も前ですが見に行ったこともありました
c0168990_18284653.jpg


小説は好きだけど表紙の絵が怖くて本を買う勇気がなくほとんど映画やTVで観ただけですが・・
主に神戸や岡山が出てくる所もでてきたりしてほんとに馴染みぶかく感じました。

金田一耕助と言えば年季が入ったよれったスーツケースに帽子にマント
髪からは大量のフケが・・
想い出しだけでも笑みが自然と出ますね
それに下駄を履いてたような
俳優は映画では色んな人が演じてるけど一番はやっぱり石坂浩二TVでは古谷一行ですね
c0168990_1816756.jpg

金田一耕助の展示は一角だけでしたけどとっても面白かった
原稿も読めたしそこに金田一耕助がいるような気にもなったり
J-COMで放送してるので再放送と分かっていてもつい何度でも見て楽しんでます。
[PR]

by komati831 | 2016-11-01 18:08 | 日常 | Comments(4)
2016年 10月 29日

秋のみずはく朝市

広報誌で知ってた『水の科学博物館』で神出野菜の朝市
勿論私も自転車漕いで行ってきました。

c0168990_12532761.jpg

10時開店で少し早かったかと思ったけど結構買いに来れてる方がいました
今お野菜がとっても高いですから大助かりです
c0168990_12534557.jpg

玉子・ジャガイモ・サツマイモ・大根・白菜・キャベツ・レンコン・ネギ・お米・枝豆・柿・ブロッコリーなどなど
どれも新鮮で採れたてです
c0168990_1256249.jpg

私もこれだけ買いました
c0168990_12571526.jpg

重たかったけど自転車できて正解でした
これで少しは野菜料理や白菜で鍋料理が出来そうです。
でも朝市が毎月あるわけでもないので次回開催が楽しみです。


先日買ったパクチーのドレッシング
パクチーの匂いは確かにするけど私にはちょっとあいませんでした007.gif
ザンネン!!
c0168990_1381424.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-10-29 13:00 | 日常 | Comments(4)