カテゴリ:美味しいもの( 26 )


2016年 12月 23日

食べてきました

前回休みでガッカリして帰ってきたCafe『きなこ』
リベンジして行ってきました
営業してるのか心配したけどお店が開いててホッ
やっと好きな牡蠣フライ食べれます
c0168990_1781421.jpg

私2番乗りでした
早く食べたい気持ち抑えられません嬉しくて
少し待ったけどきました~(^O^)/
c0168990_1711731.jpg

昨年は確か一皿8個だったはず?
メニュー表見たら5個と9個で値段も変わっていました
私も一人で9個は多くて食べらないので今回は5個で注文

そして豚汁
c0168990_17135722.jpg


食べた感想だけど昨年の方が美味しかった気がしたし豚汁の具も少なく味が薄い
お味噌が変わったのか?これならただの味噌汁でもよかったかも・・

まあ念願叶ったから良しですけど・・・。
[PR]

by komati831 | 2016-12-23 17:16 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 12月 20日

姉弟と忘年会

姉が家に遊びに来たいと言うので弟も誘ってついでに忘年会することにしました
神戸と言えばやっぱり中華料理ってことで広東料理『昌園』に誘い食べまくりました。

本店は南京町にあるのですが大倉店も美味しくて結構流行ってます
c0168990_17474251.jpg

火鍋のコース料理を頼みました
前菜
アワビ・鶏・きゅうり・クラゲ
c0168990_17485651.jpg

エビチリとエビのフライ
c0168990_17491233.jpg

いよいよメインの火鍋です
スパイシーと鶏ガラスープの2種類
c0168990_17523150.jpg

具材はフグ・春雨・牡蠣・エビ・鶏ミンチ・餃子・野菜色々・・
c0168990_1754148.jpg

〆にラーメンが出ます
麺が細くて食べやすくいくらでも食べれそう
結構お腹一杯になりました
c0168990_17524874.jpg

デザートの杏仁豆腐
c0168990_17552981.jpg

姉も弟も美味しいと満足した様子
この後は家でコーヒタイム
お喋りをして三宮へ出かけました
またお正月に会うのですけどね。
[PR]

by komati831 | 2016-12-20 17:55 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 12月 11日

食べたかったな~

12月になって牡蠣が美味しい季節
そろそろ食べたくなってきた牡蠣フライ
牡蠣フライの美味しいお店『きなこ』に食べに行きたいと思い立ち行ってみたら
c0168990_17323284.jpg

お休みの貼り紙が『ガ~ン』
インフルエンザなのか12日までお休みらしい
c0168990_17351235.jpg

折角来たけど諦めて帰りました
また出直します。

お腹空いたしどうしょうかと迷ったけど結局
ファミレスの『サイゼリア』へ

ミラノドリア
c0168990_1737136.jpg

アンチョビのキャベツサラダ
c0168990_17372789.jpg

あ~でもやっぱり牡蠣フライ食べたかったです
次は『きなこ』が絶対開いてますように!!
[PR]

by komati831 | 2016-12-11 17:38 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 10月 12日

黒枝豆

姉がアトリエにしてる篠山のご近所さんから黒枝豆を頂いたからって私にもおすそ分けしてもらいました。
さすが篠山の黒豆実がぷっくりして大きい
c0168990_18131934.jpg

3枝貰い大阪から神戸まで持って帰るのも大変でした
でも毎年のことなので慣れてますが・・・


早速茹でました
c0168990_18143039.jpg

茹で上がったのをつまみ食い
これが美味しくて食べだしたら止まらないんです
c0168990_18162754.jpg

皮から取り出すのが結構大変だったけど豆ご飯にもしてみました
c0168990_18171529.jpg

姉上様また来年もおすそ分け待ってま~す(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-10-12 18:13 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 10月 04日

何年ぶりのカレー

カレーって好きなのですが家で作るとなると多く作りすぎて2日~3日は続きそうで
ここ数年作ったことがないけど嫌いじゃないのでたまに食べたなってしまいます

いつも通る度に入ってみたいと思って気になってた神戸デュオ神戸山の手の『えびすカレー
午後から出勤の夫と食べに行ってきました
c0168990_17525836.jpg

入る前からカレーのいい香りが食欲がそそります
早く食べた~い
メニューを見ながら迷い大・中・小サイズから選んだのが私はビーフカレーの小
c0168990_17545327.jpg

夫はビーフカレーの中
中と言えども大に見えるぐらいのボリュームです
ご飯の量が違います
c0168990_17575378.jpg

やっぱり美味しいたまにはこうしてお店に食べに来るのも良いもんです
これからもお世話になりそう


食べ終わってもまだ時間があるからとパクチーポテトチップス買いに行きました
今回は売り切れも無く無事買えたパクチーポテトチップス
夫は一つも美味しいと思わないそう
やっぱり癖があるし好き嫌いが別れるところですね

今回はパクチーポテトチップス以外にパクチードレッシング買ってみました
c0168990_1814918.jpg

パクチーの色んなものを取り扱ってるカルディーは凄いです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-10-04 17:56 | 美味しいもの | Comments(6)
2016年 09月 25日

マッタケ食べられず

カレッジの行き帰りに通る『吉野家
のぼりの『牛マッタケ丼』が気になって食べたくなって行ってきました
c0168990_17453398.jpg

そこまではよかったけど注文したら『売り切れました』メニューから外してますだって(ノД`)・゜・。
どうしても食べたかったのにマツタケ目の前から消えました

そのままお店を出てもよかったけどお腹も空いてたこともあって泣く泣く『牛とじ重』を注文
ショック!!
c0168990_1843982.jpg

まだ9月なのにそんなに早くマッタケ食べる人多いの?
国産じゃないだろうしせめて10月一杯はあってほしかったわ


文化ホールの広場で『ダンシング神戸』開催されてました
c0168990_185395.jpg

参加者の皆さん若さ一杯に踊られるんでしょうね
沢山参加されてあちらこちらで練習してる姿を見かけました
c0168990_17535350.jpg

出店も美味しそう
c0168990_17552876.jpg

友達夫婦にばったり出会い踊りを見ながらビールも楽しみに来たらしいです
思ったより日中は暑く私は早く帰りたいのでお別れしました
[PR]

by komati831 | 2016-09-25 17:47 | 美味しいもの | Comments(6)
2016年 07月 31日

ステーキ食べました

土用の丑の日にはウナギを食べるのが一般的ですが私はウナギが苦手
そこでウとは関係ないけどステーキ食べに行ってきました
行ってきたのは『ステーキ専門店ステーキランド神戸館
c0168990_1815779.jpg

家では鶏や豚肉ばかりたまには牛も食べたくなります
でも上手く焼けないしこうして専門店に食べるのがベターです
やっぱり鉄板でないとね

テーブルごとに鉄板が置かれて目の前で焼いてくれます
c0168990_1842412.jpg

9人席なので揃ってからでないと焼かないみたい
まだかまだかと待っていたらやっとです
焼きあがるのが待ち遠しい
c0168990_1861917.jpg

ステーキ以外にもご飯サラダとお味噌汁にお漬物が付いてます
c0168990_188767.jpg

焼いてる時の匂いがたまりません
ニンニクチップスも臭い気にせず勿論いただきます
c0168990_1892119.jpg

いよいよ頂きます
c0168990_189431.jpg

やっぱり美味しい
よく噛みしめて味を感じています

食後に出るコーヒ
c0168990_18123240.jpg

これですべて終了ご馳走様でした

年と共にあまりお肉を食べなくなったけどでも野菜だけでは力もでませんものね
こうして筋肉つけるのもいいですね
また来ようと思います(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-07-31 18:02 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 07月 28日

ジェームス邸

噂では聞いて知ってた『ジェームス邸
1934年≪昭和39年≫に完成塩屋にある高級住宅街で貿易商だったジェームス氏が建てたそうです

やっとこれました
正面玄関
c0168990_1838450.jpg

見事に手入れされてる中庭と向こうに見える瀬戸内の海
c0168990_18393025.jpg

豪華なお待合室
c0168990_18403695.jpg


こんなホォークとナイスでの食事どの位ぶりでしょう
座ると少し緊張します
c0168990_18462878.jpg

飲み物はそれぞれ好きな物をオーダーし私はジンジャーエール
乾杯♪~~
c0168990_18482845.jpg

最初のアミューズ・ブッシュ(おつまみ・突き出しのような物)
c0168990_18494779.jpg

彩りが綺麗なサラダ
c0168990_185145100.jpg

メインの炭火焼きローストビーフ
お肉もソースもとっても美味しくあと1枚は食べたかったです
c0168990_18545967.jpg

アイスとダークチェリーのデザート
c0168990_18571950.jpg

コーヒー
c0168990_18574194.jpg

いつもガツガツと口を動かし食べるだけだったけど
こんなに贅沢さと優雅な時間を過ごせ幸せを感じました。
美味しいお料理ご馳走様でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-07-28 18:46 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 05月 27日

パクチーポテトチップス

大好きなパクチー
時々だけど訪問してるブロガーさんがUPされてたパクチーポテトチップスの記事を発見
その時の衝撃ったら・・・
まさかパクチー入りのポテトチップスがあるなんてガ~ン
目にそのパクチーポテトチップスの袋がちらついてどうしても食べたくなってきた
c0168990_1944493.jpg


早速販売してる『KALDI COFFEE』を検索し近くの店舗を探してみた

一番近くは『ハーバランド店』umie2Fにあり今日大阪に行った帰り寄って来ました
c0168990_1951568.jpg


それがパクチー入りが他にもたくさんあって目移りしたけど結局買ったのは
ポテトチップス・カップラーメン・ディップの3種類
これ皆パクチー入りなんです(*^^)v
c0168990_19483365.jpg

見た目は普通のポテトチップスですが
ポテトチップスは口に入れた途端パクチーの香りが充満
口の中はパクチーパクチーです(^O^)/
c0168990_2035975.jpg

カップラーメンとディップはまだ食べてませんが明日の楽しみにとっときます
次はどんなパクチー入りを買おうかしら(^^♪♪♪
[PR]

by komati831 | 2016-05-27 19:48 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 05月 14日

久し振りのトンカツ

最近家ではあまりほとんどしなくなった揚げ物
夫がトンカツを食べたいと言うので久しぶりにハーバランドのK店へ行ってみました
いつも混んでるのでちょっと早めに行ったのがよかったようで待つことなく席へ通されました。
でも席について暫くは待たされましたけど・・・

夫が頼んだローストンカツ
c0168990_1303680.jpg

私はトンカツと椎茸とアスパラのミックス
c0168990_1313477.jpg

やっぱり家で揚げるより全然美味しい(^^♪
たまにはこうして外食するのもいいもんですね


ご近所さんちのチェリーセージがとっても綺麗に咲いてました
c0168990_1392286.jpg

庭がある家に住んでる時によく育ててたハーブ
セージも色んな種類育てていたのが懐かしいです
[PR]

by komati831 | 2016-05-14 13:02 | 美味しいもの | Comments(4)