こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

えだ豆

姉から篠山の黒えだ豆のおすそ分けで
大阪まで貰いに行ってきました。

ここ数年貰ってるのですがやっぱり本場篠山の黒豆は実がぷっくりして大きい

c0168990_17481283.gif


沢山もらったのでこれ持って帰るだけでも一苦労
結構重いんです
『貰ってて何言うてんの』って言われそう105.png


お昼もご馳走になりおやつも頂いたらサッサと帰ってきました(笑
明日がゴミの日なので枝を捨てないといけないので直ぐ茹でました

お鍋2つに分けて

c0168990_17525838.gif


ほんとは蒸した方が美味しいらしいけど
量も多いし面倒臭いし湯がきました。

湯がきたてで湯気が・・

c0168990_17544168.gif


さまして後は冷凍保存


えだ豆はやっぱりビール167.pngですよね

ビールとえだ豆の絵手紙書いてみました
川柳の言葉を添えて

c0168990_17575594.gif


食べ始めたらやめれませんね
ご馳走様でした101.png




[PR]

by komati831 | 2017-10-16 18:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by kimagure-dog at 2017-10-16 22:29
こんばんは
本場の枝豆は美味しいでしょうね❗
しっかり冷凍保存して、ゆっくり楽しめますね。
ゴミの日に、出したいの分かります。
Commented by きょんきょん at 2017-10-17 07:29 x
丹波の黒豆は美味しいですよね。
我が家も先日頂きましたが
家庭菜園で取れた、普通の枝豆でした。
枝豆ごはんにしたり、お裾分けしたりしました。
その人は「冷凍する」と言って喜んでいました。

絵手紙も良いのが出来て良かったですね。
Commented by komati831 at 2017-10-17 17:30
kimagure-dog 様
やっぱり本場の黒えだ豆は美味しいですね
毎年楽しみなんです
ゴミの日になんとかに合わすことができました
貰ったはいいけどあとが大変
お鍋2つでなんとかゆであがりました
これでビールもグイグイ飲めます(^O^)/
Commented by komati831 at 2017-10-17 17:34
きょんきょん様
普通のえだ豆も美味しいけどやっぱり黒えだ豆が好きです
枝から外す作業もしんどかったけど湯がいて味見したら
とっても美味しくてしんどさも吹き飛びました

冷凍したので暫くは楽しめそうです
勿論ビールもグイグイ飲みますよ~

えだ豆ごはんやかき揚げもいいかなと
これでダイエットもしばらくお預けで一向に減りません
これから食欲の秋ですしね(#^^#)


<< 読書の秋      パソコン調子悪し >>