こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 14日

和歌山へ

カレッジの学生も3年目になり来年3月はいよいよ卒業です
今は何グループかに分かれリーダーになる人がテーマを決めてそれに賛同する人があつまり活動します
卒論のようなものでしょうか
私はどのグループに入るか迷ったのですが結局『健康に良い食品』に決めました
健康に良いと言うより認知症になりにくいってことなのですが

どんな物が認知症予防にいいのかいろいろ選んで会社訪問することになりました
いよいよグループ学習フィールドワークが始まります。

これから益々暑くなることだし少しでも涼しい時期って事で
今回は和歌山の納豆会社へ訪問することになりました。

和歌山までは難波から南海電車に乗り約1時間
南海電車も和歌山もほんとに久しぶりの和歌山です。
c0168990_17033528.jpg
丁寧に出迎えられまずはビデオ鑑賞
納豆の作り方の勉強です。
c0168990_17050458.jpg
20分ほどビデオ鑑賞が終わりその後工場を見学させて頂きました
初めてなので興味津々です
ガラス張りで遮断されてるからなのか納豆の匂いは全くしません
味覚障害だけなく一緒に行った皆も同じでした。


関西ではあまり納豆を食べないけど最近は健康志向もあって
スーパーでもよく売られてるし食べる人も増えた気がします。
私は小さい頃は福島県に住んでいたので納豆売りがよくきてて
藁入りの納豆をよく食べてたので抵抗はありません

昔の方が今より美味しくて粘りもあった気がします。


お昼は創作料理の『紫陽花』で頂きました
c0168990_17143973.jpg
とっても上品で美味しかったです
それにとってもリーズナブルで感激!

お品書き
c0168990_17150937.jpg

お料理いろいろ

c0168990_17153621.jpg
c0168990_17160200.jpg
c0168990_17162187.jpg
c0168990_17164638.jpg
c0168990_17170771.jpg
デザート
c0168990_17172637.jpg
c0168990_17174351.jpg
ほんとは会社訪問時間まで時間があったので『めっけんもん市場』へ行き
荒川の桃や野菜をかったりしてそれからお昼を食べたのです。

楽しくてほんとに充実日を過ごしました
フィールドワークもバッチリでした。




[PR]

by komati831 | 2017-07-14 17:06 | S・カレッジ | Comments(4)
Commented by きょんきょん at 2017-07-14 19:54 x
カレッジ、この前入学されたような気がしますが
来年3月にはもう卒業なんですね、早いですね。

うわ~南海電車! もう何十年も乗っていません。
和歌山方面にとんと縁が無いですわ。

納豆抵抗が無いのですね、羨ましいです。
最近は健康志向で、関西でも静かなブームになっていまるようですが。
頑張ってなるべく食べるように努力しています。

「紫陽花」でのお料理お洒落で美味しそう♪

あらかわの桃 お味は如何でしたか?
旅先でのお買い物は楽しいものですよね。
Commented by komati831 at 2017-07-15 17:19
きょんきょん様
私も和歌山も南海電車も長い間ご無沙汰でほんと懐かしかったです
車に乗ってる時は電車には乗らないしベルもマックも元気な時だったので
和歌山に単身赴任してる夫の所には車での移動でした。
難波での人の多さにまたビックリ
神戸では人の多さが全然違いますものねさすが大阪だと思いました

納豆は子供の頃から食べ慣れてるのでなんの抵抗もありません
夫も最近食べ始めたのでこっそりいない時に食べなくてもよくなりました
もっと粘りがあって匂いもきつくて全然平気です
ご飯にかけて食べるのが一番美味しい気がします

家の近くにめっけもん広場があると毎日行ってると思います
安くて新鮮だし言う事なしです
荒川の桃じゅーしで最高の美味しさでした

お昼を食べた紫陽花も素敵なお店でした
それにお安いし美味しいし人気があるのが分かりました(^O^)/
Commented by kimagure-dog at 2017-07-17 16:20
こんにちは
お勉強しながら、おいしいもん食べて、お買いもんしていいですね。
私は子供の頃あまり納豆を食べませんでしたよ。
大人になって体に良いからって、食べるようにしました。
これからは、元気でボケないようにしたいと思います。
Commented by komati831 at 2017-07-17 17:16
kimagure-dog 様
子供の頃には今のように健康志向なんてなかったですものね
ただ好きだから食べてただけですもの
昔の藁入りの納豆はほんとに美味しかったのを覚えています
納豆作り始めてみたけど勉強になりました
面白いものですね
ご馳走も食べ買い物もして満喫した和歌山で楽しい一日でした
行ってよかったです(^O^)/


<< 孤独のグルメ      味覚障害に続き >>