こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 06日

三田永沢寺

神戸からだと近いけど待ち合わせが吹田なので目的地まで2時間少々かかりました
今日の目的地は三田にある永沢寺の『花のじゅうたんシバ桜園』とその隣にある『菖蒲園』です。

行った日がゴールデンウイークの4日だったので渋滞や人もそれなりに多かったです
駐車場も一杯だったけどなんとか停めれたしそれに駐車場が無料でした(*^^)v

シバ桜園のチケット売り場も長い行列
園内も人で溢れてました

見事と言っても歯抜けの所もあったりして遠くから見た方が綺麗でした
c0168990_18115511.jpg
近くで見るととっても可愛い花ですね
c0168990_18124130.jpg
薄い色もあれば濃い色のもあったりして
写真で見ると色の違いがよく分かります
c0168990_18141979.jpg

菖蒲園はまだ時期が早くて葉っぱだけ
やっぱり梅雨自分が見頃なんでしょうね
c0168990_18160392.jpg
そのかわり牡丹を見てきました
先日足立美術館に行く途中で寄った由志園を想い出しました
c0168990_18173036.jpg
c0168990_18175457.jpg
丁度お昼になり予約してた篠山の『ふたばカフェ』にランチへ行くことにしました
今回で2回目になります
c0168990_18202161.jpg
ヤギを飼ってるようで草を食べてました
とっても人馴れしてるようで子供触ってても怖がりません
c0168990_18212513.jpg
今日のランチのメニュー
c0168990_18214802.jpg
サラダは葉っぱばかりだけどドレッシングが美味しくて美味しくて
このドレッシングを買いたかったけど販売してなかったです
c0168990_18235434.jpg
メイン料理が運ばれてきました
ひじき入りのハンバーグが珍しく私も今度作ってみたくなりました
旬のタケノコも味わえました
c0168990_18221535.jpg
別腹のケーキとコーヒー
c0168990_18261161.jpg
ほんとどれも美味しかったです
来た甲斐がありました





[PR]

by komati831 | 2017-05-06 18:28 | お出掛け | Comments(6)
Commented by きょんきょん at 2017-05-07 15:38 x
見事な芝桜!丁度見頃ですね~。
ボタンも見事です!

ヤギさんの居るふたばカフェは、のどかな感じで
ゆっくり出来そう♪
美味しいものを食べて綺麗な空気を吸って
最高のリフレッシュになりましたね。
Commented by komati831 at 2017-05-07 17:53
きょんきょん様
シバ桜遠くから見た方が綺麗でした
結構歯抜けもあったりして揃ってなかったのが残念でした
それに時期が早かったので菖蒲も見れずに残念でした
でも緑が綺麗で目の保養になりました

ふたばカフェは私のお気に入りです
ご飯も美味しくて女性に人気があるのも納得です
篠山の散策もお店を覗きながら買い物しながら楽しみました
またゆっくり来たい篠山です(^O^)/
Commented by kimagure-dog at 2017-05-08 15:46
こんにちは
芝桜、とてもきれいですね!
私も数年前に行った事ありますが、大阪からとても遠かった~
5月はいろんな花がキレイだし、気候も良いので、お出かけが楽しいですね。
ランチも美味しそう!
ドレッシングがとても気になります。
Commented by komati831 at 2017-05-08 17:48
kimagure-dog 様
この日はどんより曇りで暑くもなく丁度いい気候でした
でも人が多すぎて狭い道で思うように回れませんでした
シバ桜の種類も結構多いみたいですよ
遠目からの景色が一番綺麗でした

隣の菖蒲園も咲いたら綺麗なのですがちょっと早くて残念でした
でも牡丹を堪能できました

ふたばカフェのドレッシングは最高に美味しいです
売ってれば売れるのに買いたかったです
田園風景のご馳走でした
とってものんびりできたゴールデンウイークでした(^O^)/
Commented by つう at 2017-05-21 12:52 x
何年か前に菖蒲園
こまちさんの車で連れていってもらった記憶があります。
たしか沖縄に帰られた○○○○さんと一緒だったと
菖蒲も見ごろできれいでしたよ。

一面の芝桜 綺麗ですね、


Commented by komati831 at 2017-05-21 18:06
つう様
そうでしたね
でも菖蒲園に一緒に行ったのは沖縄に帰えられた方とは違うと思います
確か北区か三田にお住いの方だったと思いますが・・

菖蒲にはちょっと時期が早かったけどシバ桜がとっても綺麗でした
梅雨時期が見頃でしょうね
風情があっていいですね(^O^)/


<< バラが咲きました      懇親会 >>