こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 30日

足立美術館

名前だけは知ってた『足立美術館』念願かなって昨日ツアーで行ってきました
島根県ですからね移動だけでも大変です
三宮AM7:15遅れないように準備も入れてAM4:30起床
バスではしっかり睡魔に襲われ寝てしまいました。

2度ほどの休憩を取りPM12:00過ぎ最初の目的場所の牡丹で有名な『由志園』へ
てっきり咲いてる牡丹の観賞かと思ってた見てビックリ
どれほどの牡丹が浮かんでるのか池にぎっしりの牡丹
『凄い~~』『綺麗』

c0168990_18325747.jpg
一つの花の大きい事
c0168990_18334059.jpg
係りの人が池に浮かべてたんですね
 
c0168990_18341565.jpg
色とりどりで綺麗
牡丹の花を池に浮かべるなんて発想がなかったので驚きました


牡丹で癒された次はいよいよ行きたかった足立美術館へ
これもまた着いて大きさと広さにビックリ

外観を移すのを忘れるほどの圧巻
『本館』『新館』『陶芸館』を回ります
その前に庭園の素晴らしさに見とれました
行った人が皆『素敵よ~』って言ってた事を想い出し納得しました
c0168990_18450004.jpg
庭は写真OKです
それにしてもこんなに手入れされて素晴らしいです
c0168990_18462309.jpg
滝が分かりますか?
c0168990_18470352.jpg
季節の移り変わりでも楽しめそう
日本一になるのが分かります
c0168990_18474808.jpg
庭だけ見てる訳にはいかないのでしっかり絵画も観賞させてもらいました
でも2時間ではゆっくり見て回れないぐらい時間が足りませんでした

集合時間に間に合うようにせっせと観て回ったけど
これだけの広い館内4時間あってもいいぐらいでした
それほ魅力ある美術館でした

帰りはもうすっかり爆睡状態
やっぱり4時間以上のバス移動は疲れますね
お疲れさまでした~でもまた行ってみたいです(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-04-30 18:40 | お出掛け | Comments(4)
Commented by きょんきょん at 2017-05-01 08:05 x
ちょっと早いですが頑張って朝1番で行くと、日帰りで充分行って来られますね。

思いがけないボタンのお出迎え、感動ものですね\(^o^)/
噂に聞く足立美術館の日本画作品は如何でしたか?
庭園も素晴らしいですね!
滝、よく分かりますよ。
溢れるばかりの緑を見てリフレッシュですね。

お疲れ様~、ですけど、行ける時に行っときましょ。

Commented by komati831 at 2017-05-01 17:31
きょんきょん様
こんな牡丹初めて見ました
池に浮いてる牡丹は感動ものでしたよ
こんなに沢山の牡丹を育てるのも大変でしょうけど
こうやって皆に見てもらうなんてやりがいあるでしょうね

それにもまして素敵だったのが足立美術館でした
さすが島根ですねこんなに広い土地を確保できるんですもの
館内だけでなく庭園も素晴らしく内・外両方堪能できました

作品はどれも素晴らしく横山大観は常時展示してるようです
新しいのも年代物まで見応えたっぷりで
陶芸の展示もあり北大路魯山人の器も拝見できてほんと最高でした
長い時間のバスでの移動は疲れるけど行ってよかったです
機会があればまた足立美術館には行ってみたいです(^O^)/
Commented by kimagure-dog at 2017-05-02 16:23
こんにちは
牡丹も足立美術館のお庭も、とっても綺麗ですね。
朝早起きした値打ちがありましたね。
こんな素敵な美術館、時間を気にせず、ゆっくり見て回りたいですね、ツアーだとそれもできないし、残念でしたね。
私もいつか、行ってみたなぁ~
Commented by komati831 at 2017-05-02 17:48
kimagure-dog 様
由志園の牡丹も足立美術館も初めてだったけど
行った甲斐がありましたとっても素敵でしたよ
遠かったけど早起きした値打ちありました

特に美術館は時間が足りませんでした
せめて3時間のゆとりが欲しかったです
私もまた行ってみたいところです。


<< 懇親会      バラの蕾 >>