人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

好物のサンマ

今の時期サンマをよく食べます

焼く前にサンマの内臓も上手く取れるようになりました
首に包丁で切れ目を入れ頭を持ってス~っと抜くだけ
上手く取れた~(*^^)v
好物のサンマ_c0168990_13134199.jpg

ガスレンジの焼き器で焼くのですが早く焼き上がらないかと待ちどおしいです

そうそう昨日TVで初めて知ったけどスダチやカボスを搾る時には皮を下にして搾るといいらしい
香りと味が最大限に生かされて余計美味しいらしい
好物のサンマ_c0168990_13202223.jpg


他の柑橘系でも同じだそうで一度試してみよう(^O^)/
好物のサンマ_c0168990_13252740.jpg


私はサンマにスダチをこれでもかってぐらい3ツは搾ります
好物のサンマ_c0168990_13294196.jpg

後は鍋料理は勿論冷奴やポテサラにもいけますよ(^^ゞ
これが私流でまた美味しいんです

友達から送ってもらったスダチで搾り放題まだまだ楽しめそうです
好物のサンマ_c0168990_13315913.jpg


by komati831 | 2015-10-01 13:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by kimagure-dog at 2015-10-01 16:25
こんにちは
きれいに内臓取れましたね。
魚の下処理って、難しい!
魚屋さんから教えて貰ったんですが、さんまは頭や内臓を取らずに焼くほうが
脂がのって美味しいよ!って。
最近、我が家ではそのまま焼いています。なんとなく美味しいような気がします。
Commented by komati831 at 2015-10-01 17:28
kimagure-dog 様
魚の食べ方ってあまり綺麗でないのでいつも苦労してました
サンマは好きなのですが内臓の部分は食べないし最初から取ってた方が楽です
脂大事ですよねやっぱり取らない方がいいのかな
スダチかけすぎなのか脂の乗りが分かりません!(^^)!
Commented by きょんきょん at 2015-10-02 06:58 x
わぁ~、綺麗に撮れましたね~
こうしておくと食べやすいですよね
今度試してみます~。

絞る時、皮を下向きにすると良いのですね。
スダチ、思いっきり使えて秋を満喫ですね\(^o^)/
Commented by nararanran at 2015-10-02 12:40
こんにちは~
すだち美味しいですね♪
以前にすだち農家さんから伺ったのは
皮をすりおろして焼酎に入れるそうです。
普通は絞っていますが
皮も美味しいそうですよ♪
(というか。。そうやって飲むようになりました 笑)
Commented by komati831 at 2015-10-02 18:09
きょんきょん様
私も思わずやった~~です
スルッと抜けたときは気持ちよかったです(^_^)/
是非試してみて下さ~い

皮を下にして搾るって目からうろこです
今日試してみたけどどう違うのかわかりません
でも暫く続けてみます(^^ゞ
Commented by komati831 at 2015-10-02 18:12
nararanran さま
スダチって美味しいですよね
皮をすりおろすのはまだ経験ないのですが苦くはないのですか
焼酎には搾るだけなので今度試してみようかしら!(^^)!

冷奴やポテサラにもお勧めです
是非お試しあれ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 録画150時間      中秋の名月 >>