人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

昔懐かし

毎朝見てる『おはよう朝日です』で特集の『今朝のクローズアップ」で取り上げられてた新開地ツアー
十数年前になるけど新開地にも2年ぐらい住んでたので知ってるお店も多く懐かかしく拝見してました。

サンドイッチ目当てに今も時々行ってるレトロ感満載な『喫茶エデン
昔懐かし_c0168990_13364688.jpg

今回は『ミーコーお願いします』って懐かしい言葉がでました
昔懐かし_c0168990_1344421.jpg

そうそうその頃は神戸でだけでなく大阪(私、大阪出身です)でもたしかカフェオーレ(ミルクコーヒ)の事をミーコーって呼んでたと思う。
昔懐かし_c0168990_13442745.jpg

今はお洒落にカフェオーレでミーコーって注文する人はいないと思うし注文されても
きっとハァ??って言われそう
そうそう『アイスコーヒ』は『レイコー』とも言ってたと思います

あと豚まんの『春陽軒
昔懐かし_c0168990_13495250.jpg

豚まんには味噌ダレをつけて食べるんです
中身はこんな感じ
昔懐かし_c0168990_13535240.jpg

私も最初エエ!(゚Д゚;)ってビックリしたけどこれが意外に美味しいですよね
珍しいでしょう
昔懐かし_c0168990_1352761.jpg

私はまだ参加した事がないけど『新開地ツアー』も面白そう
B面の新開地を案内してくれるそうで知らない新開地も開拓できそうです(^O^)/

by komati831 | 2015-06-22 13:36 | 日常 | Comments(6)
Commented by きょんきょん at 2015-06-23 09:51 x
そうそう、ミーコー、レーコーって言ってましたよね
懐かしー!
いつの頃からかカフェオレなんてしゃれた言い方になって
へえ~?と思いましたよね。

肉まん食べたくなりまし~。
Commented by komati831 at 2015-06-23 15:55
きょんきょん様
私たちの若いころは皆ミーコーにレーコでしたよね
いつの頃から今のようにお洒落な呼び方に変わったのでしょうね
でも味は同じでしょうから違和感はないです(^_^)/

豚まんってからしにお醤油だと思うけど
ソースつける人もいるでしょう
でも味噌も変わってていいかも
美味しけりゃOKです(*^^)v
Commented by love_sumiyoshi at 2015-06-23 18:54
岡山県では、レーコーはあったけど
ミーコーは知りません・・・
ミルクコーヒーはコーヒー牛乳です
Commented by komati831 at 2015-06-23 19:33
love_sumiyoshi 様
ミルクコーヒーはコーヒー牛乳なんですね
確かにそれもありかも
大阪とか神戸ならではの呼び方だったのかもしれませんね
今、降り返ってみると若かりし頃の懐かしい思い出です(^O^)/
Commented by kimagure-dog at 2015-06-25 09:07
おはようございます
はい、私も言っていましたよ。
レイコー、ミーコー、喫茶店はサテン
あぁ~懐かしいわ!
豚まん、美味しそうですね、食べたくなりました。
Commented by komati831 at 2015-06-25 14:15
kimagure-dog 様
サテン懐かしいです
同じ世代で話が通じて嬉しいです
ミーコーにレーコー懐かしい響きです
今のようにカフェオーレやアイスコーヒとは
一味違う気がしませんか?

個々の豚まんよく買いに行きました
まだ頑張ってくれてるのが嬉しいです
美味しいですよ(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 慣れるしか・・      やっぱり食べれる方が・・・ >>