人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 23日

スポーツ授業

S・カレッジにも慣れて体も馴染んできました
そんな今日の授業は初めての球技場での実践
ペタンクと言うスポーツです
晴れ渡ったスポーツ日和 頑張るぞ~~

初めて聞いた『ペタンク
フランス発祥の球技でコートの上に描いたサークルを基点としてビュット(目標の赤い球)に向かって金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。

ボールは直径7.05~8cm、重さ650~800g。材質はステンレス鋼や鋼鉄などの金属製
スポーツ授業_c0168990_1954978.jpg

ビュット(目標の赤い球)になるべく近くに行くように投げます
(図解絵お借りしました)
スポーツ授業_c0168990_19572588.gif

先生の説明を聞きいざ実践
うちのグループは6人で男女3人づつに分かれいざ勝負
これがなかなか思うようにビュットに近づけないボールの落としどころが難しく
力が入りすぎ遠かったり飛びすぎたりで思うようにはいきません
日影がなく暑かったけど熱中して水分補給するのも忘れてしまうほど
時間切れとなったけどうちのグループは女子チームが勝ちました(*^^)v
初めてのペタンクだったけど面白くてはまりそうです。

授業は午前中で終わり
後は帰っていいのですが私は持ってきたお弁当を日本庭園で頂きました
スポーツ授業_c0168990_2075628.jpg

しあわせの村ってこんなに広いなんて初めて知りました
まだまだ知らないところが一杯

池には亀が泳いでいたり岩で日向ぼっこしたり
鳩まで岩に(一緒に日向ぼっこ?)
スポーツ授業_c0168990_20115826.jpg


庭園傍の花壇には色々な花が咲いていました
真っ赤なボタン
スポーツ授業_c0168990_20131874.jpg

白のボタン
スポーツ授業_c0168990_20135045.jpg

一面に咲いてたシャガ
スポーツ授業_c0168990_2014419.jpg


デジカメ忘れて携帯で撮ったのであまり綺麗には撮れてないけど
ペタンクで汗を掻き日本庭園でほっこりしすっきりして帰ってきたいい日でした(^^♪

by komati831 | 2015-04-23 20:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by ankoro_san at 2015-04-23 20:50
こんばんは^^

ペタングって初めて知りました。
なんだか、とても楽しそうですね^^
満開の花々と、素敵な日本庭園を眺めながらの
お昼ご飯、いいですね~(*^^*)
Commented by komati831 at 2015-04-23 21:08
ankoro_san 様
私もペタンクS・カレッジで初めて知りました
やってみたら面白くて熱中してしまいます
次回が楽しみです
日本庭園落ち着きますね
お弁当も美味しかったです(*^^)v
Commented by きょんきょん at 2015-04-24 14:51 x
体操の時間ですか?
楽しそうですね
教室の中ばかりって言うより、良いですよね。

良い季節だから、日本庭園でゆっくりお弁当を食べるのも良いですね。
とても広い良い所なのでこれから探検?も出来ますね。
Commented by komati831 at 2015-04-24 20:01
きょんきょん様
初めてのスポーツでした
今までは講義ばかりで座ってばかりでしたけど
こうして外で体を動かすのもたまにはいいもんですね
でも紫外線が気になります

結構広いので探索しがいありそうです
これから楽しみがまた増えました(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奈良町散策      ちょっと早すぎました >>