人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

とどめは善哉・・

お正月から少々かなりの食べ過ぎと自覚してる筈やのに・・・やっぱ甘い誘惑には勝てず意思の弱いこまちです。
薩摩芋(焼き芋・大学芋・ケーキ・・)の食べ過ぎも含まれてます・・・ガハハ・・(*^^)v

頂き物の尾道銘菓『鯨羊羹
昔は鯨のおばけと呼ばれてる表皮の黒い部分とその下の白皮の黒と白の二層を蒸して羊羹として「鯨羊羹」「鯨餅」として売られてたようです。
『おばけ』って今も売られていて酢味噌をつけて食べますね。
中をあけたらなんじゃこれ・・とっても不思議な羊羹に見えました。

味はちゃっと甘めで黒い部分がこんぶで白い部分はお米を寒天で固めてるような?あくまで私の推測ですが・・・(^^ゞ
とどめは善哉・・_c0168990_940436.jpg

ショッピングセンターでバッタリ会ったご近所さんとカフェで食べたミニワッフルセット。
とどめは善哉・・_c0168990_9505598.jpg

先日厄神さんの帰り買った神戸牛が入った焼肉饅頭。
とどめは善哉・・_c0168990_9523495.jpg

割ったらこなんか感じ・・2つ入って750円?ぐらい
これならまた食べたいなあ~(^^ゞ
とどめは善哉・・_c0168990_9562087.jpg

福山Pのモモ太郎ソフト(これは1回食べればもういいや~)
とどめは善哉・・_c0168990_9583494.jpg

年末に買ってた小豆で作った善哉。
とどめは善哉・・_c0168990_1023828.jpg

栗金団で余った栗をいれ餅は一つにしときました(^◇^)
とどめは善哉・・_c0168990_1002089.jpg

合間にチョコレート・大福などいろいろつまみ食いしてるし・・・善哉もまだたっぷり残ってるし・・・まあ いいか~(^u^)

とどめは善哉・・_c0168990_10121682.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ

by komati831 | 2010-01-18 10:05 | Comments(10)
Commented by KENKO at 2010-01-18 10:30 x
鯨羊羹、焼肉饅頭、味が想像できません・・・・
世の中には、私の知らないことがなんと多いことかと
改めて感じます。
機会があったら食べてみたいです。

今日はいいお天気になりました。
朝から大洗濯ができました。
うれしいです!
Commented by pen-sadoru at 2010-01-18 11:19
こんにちわ~(^^)
魚に京で鯨(ん~なるほど)。鯨羊羹の存在、初めて知りました。
こまちさん的には、美味しいものでしたか?
肉饅頭も美味しそうだし~
ソフトクリーム、トニーさんも好きなんですよね~(^^)
こんだけ食べられれば、元気な証拠として受け取って良いのでしょうか(^^)?。病気だったら食べられないもんね?
11時過ぎですが、お腹すいてきちゃいました~肉饅頭食べた~い
Commented by komati831 at 2010-01-18 11:40
KENKOさま
まだまだ知らない美味しい食べ物ってあるんでしょうね
全国食べ歩きしてみたいです。

肉饅頭は神戸牛の他にも椎茸やゴボウなどが入っててかなり美味しいです
鯨羊羹って上手く味を伝えられません<(_ _)>

良かったですね
お天気になって洗濯物が干せないのが主婦には辛いですもん
三原も晴れで朝から一杯洗濯しました
やっぱり気持ちいいですね
Commented by komati831 at 2010-01-18 11:43
kimiさま
そろそろお昼ですね
私もお腹空いてきました(^u^)

鯨羊羹って私も初めて食べました
所変わればで各地にいろんな名産品があるもんでしょう

ソフトクリーム私も大好きでよく食べるけど
このモモ太郎ソフトはもう1回でいいです
なんか重くて不思議な味でした(^-^)
Commented by kimidori-w at 2010-01-18 12:39
komatiさんのブログ見るとお腹すきますわ~www
鯨羊羹、初めて見ました。押し寿司に見えるのは私だけ?
Commented by anasthasia at 2010-01-18 22:13 x
かなり食べすぎと言いつつ、またいっぱい食べてますね。
どれもこれも美味しそうで目の毒です。
鯨羊羹って想像が出来ない味なんですけど・・・

神戸牛の焼き肉饅頭が食べた~い。
これは神戸に行かないと売ってないのかなぁ。
お取り寄せできるかしら?
調べてみよう。
Commented by komati831 at 2010-01-19 10:02
kimidoriさま
こうやって写真にしたら美味しそうに見えるでしょう
それにしてもダイエットしなきゃと言いながらも食べてるなんて
意思が弱すぎですね私って・・・(^_^;)

ほんまですね
切らなかったらもっと押し寿司に見えたかもしれませんね
バッテラが食べたくなってきました(^◇^)
Commented by komati831 at 2010-01-19 10:06
anasthasia さま
私も新らし好きなのかも知れませんね
ここのお肉屋さんは神戸の家の近くなのでよく買いにいくんですよ
でもこの焼肉饅頭は新発売らしく知りませんでした。
具には神戸牛は勿論椎茸やゴボウなどの野菜がはいってて
美味しかったですよ

また帰ったら買ってこようと思ってますお土産に(^O^)/
神戸菊水か焼肉饅頭で検索したらみつかるかしら
私も探してみます(^^ゞ
Commented by amorpanda at 2010-01-19 21:45 x
こんばんわ~
焼き肉まんじゅうってこれ結構贅沢なお肉使ってるから、きっと美味しいんでしょうね♪中身たっぷり詰まってそうで・・・美味しそう~
Commented by こまち at 2010-01-20 16:40 x
amorpandaさま
豚マンはよくあるけど牛の肉まんって初めてです
それに神戸牛に入ってるなんて豪華ですよね
椎茸とごぼうがまた美味しいんです
これで不味かったら金返せ~です(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 洗濯日和      阪神淡路大震災から15年 >>