こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 22日

神戸パン祭り

昨日、雨降る中三宮の神戸朝日ホールの広場で開催された第3回『神戸パン祭り』に行ってきました。

c0168990_17585162.gif

神戸はパンが美味しくお店も沢山ありますね
今回はこれだけの13のパン店が出店されてました
『アイガー』は小野に住んでた頃によく行ってたのでとっても懐かしかったです

c0168990_17595264.gif




開港150年を記念して作られたパンのポートタワーとイカリ

c0168990_18022977.gif



無料配布券をもらい貰った干しブドウいりコッペパン
先着1,500名に配布 私は5番目でした

c0168990_18050135.gif



それぞれのお店の覗いたけどどれを買えばいいのか決めてなくて
行列をしてるところに並び買ってみました
・・・で買ったのがこのパン色々

すじ入り揚げパン・カレーパン・きんぴらパン・メロンパン他・・

c0168990_18084125.gif



アンケート書いてもらったジャム

c0168990_18101600.gif




雨で出だしは悪かったのに気が付けば人で溢れてもう無理

c0168990_18113497.gif


さっさと引き上げて帰ってきました


食べた中で一番美味しかったのが無料配布でも貰った干しブドウ入りコッペパンでした
これなら並んでもっと貰えばよかった(笑
来年は賢く買いたいと思います(^O^)/




[PR]

# by komati831 | 2017-10-22 18:17 | 日常 | Comments(1)
2017年 10月 19日

読書の秋

ネット通販で取り寄せた曽野綾子さんの『夫の後始末』を読んでます

c0168990_17424129.gif


曽野綾子さんが夫の三浦朱門さんを介護して亡くなるまでのことなのですが
私もどちらが先に逝くかわからないけど参考になるかと読み始めました。

でも介護されてる曽野綾子さんもご高齢だし介護されてた三浦朱門さんも確か90歳を過ぎれていたと思います
老々介護ですよね同じように私もできるかと考えたらきっと無理
でも全然暗くないんですよねできることをする
今までもご自分の母親と御主人の両親を見送られたのですか力強いですよね。

もう一冊は佐藤愛子さんの『90歳。何がめでたい』です

c0168990_17483483.gif


これがもう何か月も前に買ってたのに途中で読むのを放棄しほったらかしにしてたのを
また読み始めました。
なぜか続いて読む気がしなくなってしまったんです。

90歳になってもまだまだお元気で本を読んでるとこちらが元気が貰えるし
こんなに思ってることを書けるってすごいエネルギーです。


久しぶりにいった『cafeエデン』
モーニングのサンドイッチを食べながら本を読んでました
たまには本を読みながらもcafeもいいですね

c0168990_17501727.jpg


いつも通りに美味しいコーヒーにほっこりしました


[PR]

# by komati831 | 2017-10-19 17:53 | 日常 | Comments(2)
2017年 10月 16日

えだ豆

姉から篠山の黒えだ豆のおすそ分けで
大阪まで貰いに行ってきました。

ここ数年貰ってるのですがやっぱり本場篠山の黒豆は実がぷっくりして大きい

c0168990_17481283.gif


沢山もらったのでこれ持って帰るだけでも一苦労
結構重いんです
『貰ってて何言うてんの』って言われそう105.png


お昼もご馳走になりおやつも頂いたらサッサと帰ってきました(笑
明日がゴミの日なので枝を捨てないといけないので直ぐ茹でました

お鍋2つに分けて

c0168990_17525838.gif


ほんとは蒸した方が美味しいらしいけど
量も多いし面倒臭いし湯がきました。

湯がきたてで湯気が・・

c0168990_17544168.gif


さまして後は冷凍保存


えだ豆はやっぱりビール167.pngですよね

ビールとえだ豆の絵手紙書いてみました
川柳の言葉を添えて

c0168990_17575594.gif


食べ始めたらやめれませんね
ご馳走様でした101.png




[PR]

# by komati831 | 2017-10-16 18:00 | 日常 | Comments(4)
2017年 10月 13日

パソコン調子悪し

買った時からどうも相性が悪くて色んな不都合が起こってたけど
ここ最近また調子悪くなってきました

c0168990_17340933.jpg


時々だけど使ってる時にジージーと変な音がしたり
画面が開いてる時に急にこんなのが出たり
それもここんとこ頻繁に・・もう嫌になる

c0168990_17315469.jpg


音量を0にしてたのにボリュームがオンになってたり
もうビックリすることも度々

買い換えたいけど肝心の先立つものが・・・
冷蔵庫にテレビに買いかえたところだしね
悩む~~



  友達んちに養子にだしたミニバラ
また咲いたよ~って写真付きのメールを見て行ってきました
元気に咲いてくれてました

c0168990_17395572.jpg


やっぱり地植えでストレスもなくノビノビ育ってました
花も綺麗に咲いてました
狭いペットボトルの鉢では根が這って苦しかったでしょうね
もっと大きく育って沢山の花が咲いてくれたら嬉しいです
頑張って179.png成長してほしいです(^O^)/


[PR]

# by komati831 | 2017-10-13 17:43 | パソコン | Comments(6)
2017年 10月 10日

絵手紙

いつもどう書こうかと思い悩み結構時間がかかるのですが
今回は意外に筆が進み思ったより早く書けました。

まず書いたのはコスモス

c0168990_17374178.gif

ピンクでもなく赤でもなくオレンジの薄い色みたいな

c0168990_17380863.gif


あと一枚はザクロ
はじけた感じが難しい

c0168990_17392921.gif


また絵に合わせてのコメントも結構考えます
本も参考にするのですが私はだいたい閃いた言葉を書いてます。


私は教室ではなく体験教室に通ってるのですがメンバーさんも
ほとんどが顔馴染みの方ばかり
時々体験したいって人もいて席を譲ったりします
後がつかえてるのでだいたい私がいるのは一時間ちょっとで帰るようにしています。


帰り道
いつも行列ができてる『幸せのパンケーキ』のお店

c0168990_17474741.gif


さぞかし美味しいのでしょうね
機会があれば食べてみたいです
食べて幸せになりたい~~113.png





[PR]

# by komati831 | 2017-10-10 17:51 | 絵手紙 | Comments(4)
2017年 10月 07日

学園祭

今日はカレッジの学園祭です

c0168990_17423341.jpg
c0168990_17441989.jpg


雨が降る中テントが張られてました
曇りのはずが何故か小雨が 早く止みますように
傘を差し地面もぬかるんで靴もパンツも泥はねでひどい状態で歩きまわってました

c0168990_17431358.jpg


1年生2年生の時に参加した饂飩の店舗
生徒の皆さん頑張って売ってました懐かしい

c0168990_17474127.jpg


勿論私も食べてきました
出汁がしっかりしてて具沢山で美味しかったです
きつねうどんの1種類です

c0168990_17484530.jpg


ホールでは色んなクラブが参加してのイベントが盛りだくさん
友達が参加してるので応援してきました

銭太鼓

c0168990_17501990.jpg


手話ソング

c0168990_17504176.jpg


他にも社交ダンス・フォークダンス・歌謡クラブ・フルート演奏
アロハ・ハワイアンズ・ハーモニカ・マジックなどなど


展示してる陶芸

c0168990_17542224.jpg


絵手紙

c0168990_17544551.jpg


書道に水彩画など色々生徒さんの力作が展示されてました。

3年生の今回はなにもしないのでほんとにゆっくり見学できました
バザーで買いたい物があったけどすでに売れて入浴剤だけ買いました
後は有機栽培の小芋とサツマイモを買って帰ってきました。

卒業しても学園祭には是非来たいと思ってます。



[PR]

# by komati831 | 2017-10-07 17:59 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 10月 03日

四天王寺

夫のご先祖様と御両親とお兄さんが眠ってる四天王寺さんへお参りに行ってきました
神戸からJRに乗り大阪駅へそこから乗り換えのために東梅田駅へやっと四天王寺駅前夕陽丘駅へ到着
四天王寺まで歩いて7~8分ぐらいでしょうか

c0168990_17475808.gif


墓じまいで遺骨を四天王寺に納めさてていただき季節ごとにお参りさせていただいてます

c0168990_17513902.gif

慰霊碑にしっかり手を合わせてきました
沢山の人がお参りされてるので個人墓より寂しくないと思うのですがどう思ってるでしょう



亀ちゃんたちも元気でした
甲羅干しをしてる亀ちゃんが少なくて泳いでる方が多かったです
c0168990_18024583.gif



市が開かれていてにぎわってました
雑貨・洋服・ジャム・かばん・コーヒー・野菜などなど数多くの出店
見て回るだけでも楽しめ私は子芋一袋200円で買いました。
c0168990_18053832.gif



四天王寺の近くの自販機
とっても安くてビックリ(*_*)
60円から高くても100円でした

c0168990_18075829.gif


良心的で思わず私も買ってしまいました
小岩井農場のコーヒー牛乳80円(*^^)v





[PR]

# by komati831 | 2017-10-03 18:10 | 日常 | Comments(2)
2017年 09月 30日

クロワッサンのお店

三宮の『クロワッサンのお店』が改装の為セールが今日までなので行ってきました
c0168990_17560588.gif
改装後は店名が変わるらしいです
『クロワッサンのお店』でなじんでたのでちょっと寂しい気もします

セールで欲しかった先日来た時に安く買おうと思ってたフライパンが
すでに完売して買えませんでした
売れずにあると思ってたのが悔やまれます
高くても買っときゃよかった・・103.png

なので今回は食器を洗ったりする時につかってる『あみたわし』だけを買いました
c0168990_18000486.gif
店内は人で溢れててもうゆっくり見る余裕もなく
フライパンを探しに『無印良品』へ


『無印良品』も改装したのかウロウロしました
6Fのキッチン用品コーナーで見つけました

欲しかった20cmのフライパン
c0168990_18035839.gif
『クロワッサンのお店』も『無印良品』もどちらも好きなお店
それにしても人気店でいつも混雑してますね。

今回は欲しかったのが買えてよかったです
次はゆっくり来たいと思います。




[PR]

# by komati831 | 2017-09-30 18:08 | 日常 | Comments(4)
2017年 09月 27日

作品展

先日三宮のユザワヤで教室の作品展を見てきました。
c0168990_18445814.gif
絵手紙の教室に通ってる友達の作品を見るのが目的です
c0168990_18493815.gif
私も絵手紙習ってるのですが教室ではなく一日体験に通ってるので
生徒ではないので作品は出していません。
年2回作品展はあるそうで大変みたい

他の作品も沢山展示されてました
パッチワーク・手芸・ビーズ・編み物・和裁・色鉛筆画・水彩他にもいろいろ
c0168990_18500490.gif
素敵な作品を拝見して刺激受け
改めて絵手紙ももっと書きたくなりました。


お昼は約束してたお友達とランチ
お喋りが目的なのでいつものファミレスでチキンソテー食べました
c0168990_18525960.gif
食欲の秋・・・
私の一番がこれです(^O^)/



[PR]

# by komati831 | 2017-09-27 18:54 | 絵手紙 | Comments(6)
2017年 09月 24日

『ナミヤ雑貨店の奇跡』


夫が本を読んでどうしても観たいと言うので付き合ってきました。
映画のタイトルは『ナミヤ雑貨店の奇跡』で作者は『東野圭吾』です。

c0168990_18043869.gif


手紙でつながる現在と過去の物語で3人の男子が廃屋になったナミヤ雑貨店で起こる一夜の物語
観てるうちにだんだん繋がってるんだとわかってくるんです。
3人の俳優(山田涼介・村上虹郎・寛一郎)たちとナミヤ雑貨店の主人の西田敏行がいい雰囲気出してるんです
私は若い村上虹郎の目力にとっても引き付けられました
良い役者になることを期待したいです。

映画はいつも朝一番の上映で見ることに決めてます
それはただ空いてるからですが・・

9時の上映に間に合うように今朝もいつも通りの6時起きでした。
少々眠かったのを頑張って目をしっかり見開いて観てました。

終わったのが11時25分頃

お昼は今日で終わる『スシロー』の『濃厚うに包み』を絶対食べたかったんです
うには大好きだけど最近は置いてないところもあるみたいでいつも寂しい思いしてました
CMで見てから絶対食べてやると決めてたので今日しかチャンスがありません。

混んでるのは分かってたけど待つしかありません
いつも座るのはテーブル席と決めてます
最初に食べるのは勿論『濃厚うに包み』110.png

c0168990_18194986.gif


炙り上アナゴ

c0168990_18231109.gif


他にも『ホタテ』『貝3種』『炙りサーモン』などなど

今回はサイドメニューの不二家のロールケーキ181.png

c0168990_18244056.gif


ホットコーヒーも
コーヒーは係の人が別に持ってきてくれました

c0168990_18254534.gif


念願叶って好きなうにを食べれて満足
包みじゃなく軍艦巻きも食べてみたかったです





[PR]

# by komati831 | 2017-09-24 18:29 | 映画 | Comments(2)